1998/11/22の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ついに『 フォント一覧印刷君 Version 3.00 』が完成しました!!
NIFTYのフォーラムでは少々公開が遅れるので、今すぐGetしたい人は、僕のホームページ、-> http://member.nifty.ne.jp/Hito/
…へGo!!!

さてさて、ファイルサイズの縮小で、ちょっと手間取っていたバージョンアップ。
前回の2.20から多いに機能アップして、3.00に生まれ変わりました!
新たな機能が標準の地位をUPします!!

さて、今回は希望の高かったフォントの種類の自動判別機能を追加。
これによって、日本語や欧文に応じた、サンプル文字を設定する事が可能になり、日本語が欧文フォントで文字化けしてしまうと言う事がなくなりました!

選択機能もさらに充実して、『日本語のみ』や『欧文のみ』の自動選択が可能!

サンプル表示の部分もさらに見やすくなり、表示されているフォント名を表示するようになりました。

また、最後に選択したフォントが強調表示される事で、シフトによる拡張選択がやりやすくなりました。

さらに、サンプル文字の無制限に対応して、用紙を横に設定する事も可能!
その他のバグも修正され、ますます手放せなくなりました!

ここで、『フォント一覧印刷君』を知らない人へ広告。(^^;
『フォント一覧印刷君』とは、その名の通りパソコンにインストールされているフォントを、プリンタによって一覧印刷する為のソフトです。
シンプルなデザイン&説明書要らずの簡単操作で、結構人気です。

プリンタによる一覧印刷の他にも、HTMLを使用した一覧表作成機能も付いていて、IEによって一覧表示が可能です。

もちろん、出力するフォントの設定、フォントサイズの変更、フォントカラーも自由に設定できて、結構多機能だったりします。(^^)


…にしても、今回はAPIを使用したために、ファイルサイズが大きくなってしまう事は覚悟していましたが、その他のアルゴリズムを大幅に変更して、見事に34.5KBを達成!
前回の2.20からたったの4KBしか増えていません。
圧縮サイズは17.4と、前回からたったの2KB増。
まだまだ手軽にダウンロードができるサイズです。(^^)/

ちなみに、17.5KBは、28,800bpsの通信速度でも、余裕で10秒以内にダウンロードできるサイズです。
ですから、まだダウンロードがした事ない人も、是非ダウンロードをして見てくださいね。(^^)

アンケートに答えて頂いた方で、通知希望の方々には、フォーラムへ登録が完了次第通知したいと思います。m(_ _)m

それでは今日はこの辺で…。

《 そろそろ寒くなってきました。風邪には十分注意しましょう! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1160 : フォント一覧印刷君 Version 2.20
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 22日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/21の日記のメインビジュアル1998/11/21の日記
1998/11/23の日記
1998/11/23の日記のメインビジュアル