1998/11/23の日記

1998年の日記


こんにちは。 岩崎です。

いきなりですが、昨日は寝たのが朝の9時です…。(^^;

なんでそんなに遅いっていうか早いっていうか?って感じなの?
…と言う事ですが、実は昨日未練たらたらと、VAIO505のパンフ(パンフレット)を読んでいたんですよね。

そしたら、パンフに…、
|■さぱり(3Dマルチユーザーチャットワールド)
|インターネット上の3D仮想世界で遊べるソニーオリジナルソフト。
|あなた自身が動物の姿になって自由に歩き回ったり、チャットが楽しめる
|「さぱり公園」「さぱりコースト」、|壁紙やアイコン等の「さぱりアクセサリー集」を収録しています。

…と書いてありました。

…『さぱり』って何?
…とじんまりパンフを眺める自分…。

…そして説明を読み、画面の写真を見る…。

(目茶欲しい!!)

…と言う事でさっそくSONYのホームページにGo!
『さぱり』というキーワードを頼りに検索しまくり!

…の結果、ついに『さぱり』のホームページ、http://pc.sony.co.jp/sapari/index.htm
…を発見!!  さっそく入る自分。(ワクワク…!)

とりあえず上記の説明でもわかる通り、『さぱり』というのはチャットをする為のSONYのオリジナルソフトの事。

しかし、タダのチャットでは『今日の日記』では紹介されません。
そうです。何かが違うんです。

まず、自分が動物になると言う部分がポイント!
そして、『さぱりコースト』等の場所を歩くんです。
だから、チャットというよりそこらじゅうで話しまくる動物そのもの。(^^)
話すだけじゃなくて、花火をあげたり、海に潜ったり色々な事ができます。

それに、動物のアクションもボタン1つでできるので、挨拶はもちろん同意なども楽々!
文字だけではなくて、画面に映っている動物達が動き、何かこうそれだけでも楽しいです!

…と言うことで、皆さんもさっそく『さぱり』をGet!!
http://pc.sony.co.jp/sapari/index.htm
…で配布している『さぱり』は90日間の体験版だけど、多分もう一度再セットアップすればOKでしょう!(^^;
それと、文字が英語っていうのもあります。
最初はこんなもんなのかな?って思っていたんですが、どうやら製品版は日本語みたい…。

でもそんなに難しい事は無いのでOK!OK!!
何て言っても英語嫌いのこの僕でさえできたんですからね。(^^)/

…ただ問題はマシンスペック。
僕のパソコンは、MMX200MHzの64MBですが、この環境でもギリギリです。
最終的にチャット中に落ちましたからね。(;_;)/

ま、とりあえず皆さんもやってみてはどうですか?
ちなみにこの体験版は、6MBくらいあるので、通信速度が自慢できる環境の方のみダウンロードして下さいね。
…ちなみに僕は33,600bpsで頑張ってみました。(^^;

             - * -

…と本当は今日は、新しくできたお店に言ったことを書こうと思っていたんだよね。(^^;

…んと、実は今日新しくできたお店に行ってきました。
新しくできたと言うとなんかデッカイイメージがあると思いますが、実に小さいです。(^^;

…ま、それは良いとして、予定では、VAIOを実際に見て、505RXかC1にするか決めようかと思っていたんだよね…。

…が、全くVAIOは無し! …超ショックです…。(;_;)
一体何の為にココまで来たんでしょう…?

…ま、とりあえず他に良いのを探して見ようと見て回ったら、東芝の『 DynaBook SS 3010 』を発見!
なんか良いんじゃない?とさっそくパンフを探す僕。
実はパンフを集めるのも趣味だったりします。(^^;

…ま、それは良いとして、なんとVAIOの505RXより小さくてほぼ同スペック!!!
ちなみに大きさは、257×199×19.8mm!!
 505RXは、 259×208×19.8mmです。
いや~良いですねぇ~。 ちょっとデザインは悪いですけど。
それに重さも約50g軽いです。(^^;

まぁ、大した事ないって言えば大した事無いんですが、ちょっと迷ってしまいました。

…しかぁ~しっ!!!
この岩崎仁は騙されませんでした!

まず、フロッピーディスクドライブが起動中に抜き差しできない事を発見!
前回も言った通り、これが出来ないとかなり面倒です。
ちょっとした事でもセットして再起動しなくてはいけませんからね。

そして次に、液晶画面が最大800×600のSVGA対応の液晶で、1024×768というのは、マウススクロールによる、仮想画面での解像度。 ハッキリ言えば800×600が最高です。

ただ、PCカードが2つあるってのは良いですが、あんまり僕これ使いませんし。(^^;

まぁ、東芝もちょっと前の『 Libretto 』の時代は凄かったんですけどね…。
この頃はSONYに押され気味です…。(;_;)/
SONYは広告が上手いですからね…。
それに東芝のPCにSONYのソフトが入っちゃった時点で、SONYが最上階に上りつめたっ!って感じがします。(^^;

…まぁ、これはあくまで僕が勝手に思っている事なんですけどね。

…ま、とりあえず今の所505RXが目茶欲しいです。
でも当分は欲しい欲しい!って騒いでるだけになると思います。
これが数ヶ月続けば買います。
自分の気持ちが本気かどうかを確かめるんです。

…で、その間に資金も貯めます。しかも安くなってます。
=良い事ばっかりです。

とりあえず『30万円貯まる!』とかいう貯金箱でも買ってきてみるかな?
無駄か?(^^; なんか貯まりそうもないなぁ~。
本当にあれあってるのか? ちょっと心配だな…。
貯まってから『やったぁ~!30万円!』…とか言って、25万円しかなかったら悲しいし…。

…でも逆だったら凄いな…。(甘いか?)

…ってあの貯金箱いくらするんだろう? 結構高いんだよね…。

でも行ってみるかな? どうしようかな?
って言っても505は欲しいよね…。 薄さ19.8mmだし。
やっぱり薄さが2cmを切っているか切っていないかは結構大きいと思います。
バレーの選手とかで、身長2mを切っているかいないかと同じですね。
『こいつ身長201cmもあるんだぜっ!』…てのより、『こいつ身長2m以上あるぜっ!』って方が迫力ありますし。
なんか異様にでかく見えてきます。

とりあえずノートパソコンは、僕の夢だぜっ!!(T-T)/

…と、色々今日は語ってしまったけど、それでは今日はこの辺で…。


《 フォント一覧印刷君がついに3.00へ!新機能追加でさらにGood!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 23日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/22の日記のメインビジュアル1998/11/22の日記
1998/11/24の日記
1998/11/24の日記のメインビジュアル