1998/11/24の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日、NIFTYから、『 【ニフティサーブWeekly Express】Vol.018 』が、送られてきました。

最後に、
》次号は11月24日配信予定です。

…と書いてあったんですが、それが今回のでは?って感じです。
もしかして今日もう一通送られてくるのか??


…さて、PM-3000Cは、絶対USBで接続しようと思っていたのですが、実はWin98でないと接続できないとの事…。
ちょっとガッカリですけど、別に今まで通りで問題ないでしょう。(^^;


さて、文字のエフェクトに強い『筆自慢』。
レイアウトについつい凝ってしまう自分には実に向いているソフトです。

今一番新しい『筆自慢12』では、新たに『カスタマバーコード』の印刷が可能になりました。
カスタマバーコードと言うのは、『 今日の日記 No.446 』でも言った通り、第一種郵便物(定型郵便物)に対して、手間を省くかわりに、料金割引を行う物です。
ついつい『カスタムバーコード』と言う時があるので気をつけてください。
…ってそりゃ僕だけか?(^^;

しかし、割引にするには数百枚以上出さなくてはならないので、普通に暮らしている以上意味がありません。
しかもたったの数%。(;_;)/

それじゃあなんで必要なのか?

それはデザインの問題です。(ホントか?)
このカスタマバーコードが宛名の部分に印刷されているかされていないかで、格好の良さは大きく変わってきます。

…しかし、何故か筆自慢12では印刷できない!!
…っていうか設定も出来ない!! 何故なんだっ!!

…と思っている人もいると思います。
ところが、良くヘルプを読んでみると、
|タックシール、私製はがきで表書きの場合には、|カスタマーバーコードを設定することができます。

…とちゃんと書いてあります。
つまり、年賀状には印刷できないと言う事なんですよね。

…が、負けてはいけません!
ついに筆自慢12で年賀状にカスタマバーコードを印刷する方法を、見つけてしまったんですから!

やり方は実に簡単です。
まず、バーコードの印刷できるレイアウトを開いて、バーコードを設定します。
(バーコードの設定は、レイアウトウインドウの左上にある、 バーコードというボタンをクリックすれば設定できます。)

次に、設定されているバーコードを右クリックして、『コピー(C)』又は『切り取り(T)』をクリックします。

もうおわかりですね? そうです、この切り取ったバーコードを、設定したいレイアウトに貼りつければ、見事にバーコードの印刷が可能になるというわけです。
ちゃんと動作の確認をしたので問題ありません!

さぁ!これで君も『筆自慢12』でカスタマバーコードが印刷できるっ!!


…と、『筆自慢12』を持っていない人には、全く関係の無い話しで始まった『今日の日記』。
今までのはただの挨拶です。(^^;

…にしても、『私製葉書』には印刷できて、『普通の葉書』には印刷できないってのは意味がわかりませんよね。
どっちも似たようなものなのに…。
切手があるか無いかの違いだけでしょ? 違うの?


…いきなりですが、今日はマクドナルドにも行きました。
この頃、下にひいてある紙の広告みたいなものは、マクドナルドの良い所を宣伝するのが多いのですが、今日は、手を洗う事に付いて書いてありました。

タイトルは、『人生で、正しい手洗いを教えてくれるのは、お母さんと、小学校と、 マクドナルドぐらいかもしれない。』
…です。

所が、いざ文章を読んでみると、
》今回は特別に、その基本中の基本をこっそりご紹介しましょう。

…だと。 正しい手洗いの仕方を教えるとか言っておいて、『こっそり』は無いだろ、『こっそり』は…。(^^;

それに、マクドナルドのマニュアルは2万5千項目って言うのも、なんか嘘臭い…。 多分似たような項目が多いね。
1つにまとめられるのも、わざわざ複数にわけたりして…。

30分毎に手を洗うってのもホントかどうか気になりますね…。

なんか嘘っぽいですね。この頃のマクドナルドの戦略は…。
広告を担当する人が変ったのかな?

…NECの方も変ったと思うし。

今まではこう平均的な好感度を保つ広告をしてきた感じだけど、PC-98NXシリーズの当店デモはさすがに頂けません。(^^;
何て言ってもタイトルが『電脳覇者バリュースター』ですからね…。
一体NECに何があったんでしょうか?

…と、言う事で今日はこの辺で失礼します。


《 フォント一覧印刷君がついに3.00へ!新機能追加でさらにGood!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 24日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/23の日記のメインビジュアル1998/11/23の日記
1998/11/25の日記
1998/11/25の日記のメインビジュアル