1998/11/26の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

何度見てもNH●の『1人●できるもん』は失敗だと思うのだが…。
それになんか見た後にストレスがたまってしまう…。
                        …僕だけだろうか?

さて、昨日は久しぶりにネットサーフィンをやっていました。

まぁ、いつもやっている事なんだけど、昨日は特に気合が入っていました。
その名も値段にとらわれず、最高のサブノートを探せ大作戦!
お金も貯める事になり、なとか2月~3月にかけて資金も入って来る事になり、ノートパソコンをGetまであと数ヶ月(かなり予定)となりましたが、『僕は本当にVAIOの505で良いのか!?』
…とふと思い、色々なメーカーに飛んで、良いノートパソコンを探していたってわけです。

…と言う事で、岩崎流のノートパソコンはこう選べ!の始まりです。
あくまでこれは僕の考えなので、他人の人はこれが普通なんだとか思わないで下さい。
ただ参考にするには、オーゲー!オーゲー!!( OK! OK! )

『 サイズはB5以下を狙え! 』
 やはりノートは持ち歩かなければ意味がありません。
 しかし、持ち歩く以上コンパクトでなければなりません。
 …となるとやっぱりA4はちょっと大きいんですよね。
 それにA4ともなるとなかなか置く場所もありません。

 ちなみにA4って言うのは用紙の大きさの事で、 A0が最大の大きさ(1189×841mm)の事です。
 これを半分に切っていく事で、A1、A2となっていきます。
 つまり、アルファベットは元になる大きさを、 そして数字は何回切ったかを示すと覚えておくと良いでしょう。

 同じく『B』もB0(1456×1030mm)の紙を、 何回切ったかを示します。
 同じ回数切ったものなら、B判の方が大きいです。


【 便利な用紙サイズ一覧表 単位:mm 】
 A0 : 841 x 1189 ・ B0 : 1030 x 1456
 A1 : 594 x 841 ・ B1 : 728 x 1030
 A2 : 420 x 594 ・ B2 : 515 x 728
 A3 : 297 x 420 ・ B3 : 364 x 515
 A4 : 210 x 297 ・ B4 : 257 x 364
 A5 : 148 x 210 ・ B5 : 182 x 257
 A6 : 105 x 148 ・ B6 : 128 x 182
 A7 : 74 x 105 ・ B7 : 91 x 128
 A8 : 52 x 74 ・ B8 : 64 x 91
 A9 : 37 x 52 ・ B9 : 45 x 64
 A10 : 26 x 37 ・ B10 : 32 x 45

 …つまり、A4サイズのノーとパソコンは、 大体、297×210cmくらいの多きさです。
 …で、B5サイズのノートパソコンは、257×182mmのもの。
 大体横に4cm、奥に2cmもの差があります。

 僕の欲しいVAIOは、259×208mm。
 …って事でちょっと奥行きがあるものの、 B5サイズだって事ですよね。(^^)/


『 その液晶の解像度は1024×768か?! 』
 何て言ってもビデオメモリは2MB以上は必須。
 これ以上ないと、1024×768の解像度で、 65536色の表示ができません。
 今は大体これ以上のものを必要としているアプリケーションが、 実に多いですからね。(^^)
 さらに、液晶がXGA対応でなければ、 正しく1024×768の表示はできません。


『 CPUのクロック数等、ディスクトップに劣っていないか? 』
 今使いっているデスクトップ以上のスペックがなければ、 快適に使用する事はできません。
 …と言う事で、CPUは、MMXPentium の、200MHz 以上になりますが、 やぱり遅れをとらずに266MHzは欲しい所。
 もちろんメモリも64MB以上で、ハードディスクは3GB以上。
 ノートにデータを保存する事はないので、 そんなに多くは必要ありませんが、多いにこした事はありません。
 ここは標準の3GB以上を狙いましょう。


『 外部接続端子は豊富なものをGet! 』
 USBや赤外線通信ポート等、 多彩な接続端子を持っている事も密かに条件の1つ。
 Win98の発売で今後ますます増えるであろうと思うUSBは、 結構必要となるものだし、 IEEE1394も、高速通信で必要になってくると思います。
 この頃はモデム無しで直接接続できる物が多いので、 やはりそれを狙うべきだと思います。


『 その他色々、細かい部分も細かくチェック! 』
 バッテリー駆動時間からオプションの価格、 等もしっかりチェック!!

……と探してみたものの、特にVAIO『 505RX 』を上回るものが見つからず…。

やはりこれが1番なのか?

           - * -

全く話しは変ってしまうんですが、バンダイからプレイステーションのソフトとして、『名探偵コナン』が発売されているんですが知ってるでしょうか?

その『名探偵コナン』のポップ?ともらってきました。(^^)/
さっそく部屋に飾ってあります。
やはりお店と部屋では大きさが月とスッポンなので、やたらに大きく感じます。(;_;)/

…それでは今日はこの辺で失礼いたします。m(_ _)m


《 フォント一覧印刷君がついに3.00へ!新機能追加でさらにGood!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 26日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/25の日記のメインビジュアル1998/11/25の日記
1998/11/27の日記
1998/11/27の日記のメインビジュアル