1998/11/27の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日は死にかけてちょっと大変でした…。
過労死が目の前でした…。(^^;

しかし、さらに濃い珈琲とかを1人寂しく飲んで、色々と頑張っていました。
特に昨日は『今日の日記』もゆっくりと書けなかったので、内容がマンネリ化してしまって、さらに文章が滅茶苦茶…。(^^;

やっぱり年賀状のレイアウト前に書いておくんでした…。
なんせ年賀状の印刷を安価で頼まれていて、色々と相手の条件に合わせてレイアウトの考えですからね。
結構大変です。 とりあえずVAIOの為だ頑張ろう…。
既にいつもの倍以上の、合計約2,000枚の枚数の予約が入っているからな…。
PM-3000Cのインクも本体と同時に購入しておかなくては…。
頑張って30万円貯まる貯金箱に入れなくては…。

目標は1日1枚! …と言う事は、2日で2枚…30日で30枚…。

………15,000円…。無理だな…。(^^;
しかも1日1枚も入れているのにもかかわらず月に1万5千円ではな…。
もっと頑張ろう…。 まだ自分には甘さがある…。
有り金は貯金箱様に全部貢がなければ…。(;_;)/○←\500

…ま、それは良いとして、今日は11月27日の金曜日。

…と言う事は? そうです、セガの次世代新ハード、『Dreamcast(以下:ドリームキャスト)』の発売です!
全くゲームをやった事が無い人でも聞いた事があるとは思います。

128ビット(200MHz)のCPU、Windows98等との互換性のある、マイクロソフト社のWindowsCE、1秒間に300万ポリゴンという驚きのPowerVR2、CD-ROMを超える新メディア、1GBの12倍速GD-ROM等、プレステなどは話しにならない程の高スペックを誇る、『ドリームキャスト』。 値段も29,800円とそこそこの値段。

いつでもあと少し!と言う所で負け気味のセガ。
これでセガはトップに立つ事ができるのでしょうか?

…しかし、スペックが良いというだけでは、Nintendo64(以下:N64)の二の舞になってしまいます。

何故なら、スペックを良くすれば、それだけハードを100%活用したゲームの開発が、難しくなってくるからです。

ゲームのデータが大きくなってくれば、それだけデータの情報を全て把握する事は難しくなり、さらに完成までには時間がかかってしまいます。

その為、結果的にソフトの数は少なくなってしまい、ハードは売れなくなってしまいます。
すると結局ソフトの発売もされなくなるという悪循環が続き、N64の様になってしまうというわけです。

しかし、セガは開発環境にも手を出し、クリエイターの負担をだいぶ軽くしたようです。

…と言っても、問題はソフトの数ではありません。質です。
質が良くなければどんなに頑張っても駄目です。
『ドリームキャストは良いソフトが無い』
…と、いう先入観が少しでも出てしまえば、その時点で失敗になる可能性は高いです。
その為にも、最初が肝心なわけですね。

…ちなみに、今回発売と同時に発売されたソフトは、ゴジラやバーチャファイター3、ジュライ
等で、特にコレと言ったソフトは無し。
どうするんでしょう?

…しかし、ソフトだけでは頂点に立てません。
何故ならプレイステーションと言う、大きな壁が待ちうけているわけですからね。

スペック的に言えば、もちろんドリームキャストが上です。
プレイステーションは、32ビット(33.8MHz)のCPUですし、150万ポリゴンしか表示できません。
それにCD-ROMもたったの2倍速…。

しかし、プレイステーションは、既に世界で4,000万台以上を出荷しており、日本だけでも1,300万台以上が出荷されています。
ハッキリ言っていくらドリームキャストでも、そう簡単に抜けるものではありません。

さらに、プレイステーションには、ハードの売れ行きを左右するキラーソフト的存在の、ファイナルファンタジー8が冬に発売する事が既に決定しています。
さらには、I.Q.FINAL、モンスターファーム2等、数々の大作ソフトが発売される為、通常の作戦ではほぼ勝ち目がありません。

それに、プレイステーションには、12月23日に、『ポケットステーション』の発売もあり、ますます売れつづける可能性があります。
何て言っても、約半年で1,000万台が売れていますしね…。(^^;

確かに『通信機能』を使用したゲームが発売されれば、かなり楽しいものがあります。

しかし、実際の所その面白さを知らない普通の人々なら、『高い電話料金を払ってまでゲームなんかやりたくない。』
…というのが普通です。 実に当たり前です。
何て言っても日本の電話料金は高いですし、それにその間は電話は使用できないわけですからね。

マイクロソフト社等大手メーカーが協力しているというのは、少し気になりますが、あとはセガの広告しだいです。
ココで湯川専務を流し続けるかも問題ですね。
CMのコンセプトを変えてしまえば、ゲームをあまり知らない人には混乱を招く可能性もありますからね。

実際セガサターンの時は、色々な事をやってしまいかなり失敗しています。
この頃は『せがた三四郎』で落ち着いていますが…。(^^;
その分プレイステーションは、最初と最後に、プレステのマークを持ってくるCMをやり続け、実際どこが満点だったのかは不明なものの、なんか特だった様な印象を与えた『サービス満点』等、実に巧妙な作戦でプレステユーザーは増えました。

まずは販売状況を確認したいですね。
とりあえずセガさんには頑張って欲しいです。

…と言ってみるものの、ドリームキャストを買う予定は、『一切』無い自分でした。(^^;

それでは今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


《 フォント一覧印刷君がついに3.00へ!新機能追加でさらにGood!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00 ★NEW!★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 27日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/26の日記のメインビジュアル1998/11/26の日記
1998/11/28の日記
1998/11/28の日記のメインビジュアル