1998/11/28の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…さてさて、いよいよ新しいソフトの開発に目覚めてきた今日この頃。
ハッキリ言って『フォント一覧印刷君』以上に、ファイルサイズが小さい可能性があります。(^^;
とりあえず最初は試しに作ってみて、好評だったらもっともっと拡大していくつもり。
とりあえず今は自分で使用する分には十分な感じにはなっています。(^^)

あとは、アイコンを作成して、エラーのチェックをやって、設定を簡単にして、説明書を書いて…って結構やる事が沢山あるな…。(;_;)
やっぱりこの辺が、公開版と自分で使う版との違いだよな…。

ちなみに今回のソフトは2つのソフトを同時進行中ですけど、多分片方は自分で使用するに終わり、公開できるかわかりません。
何て言っても使わなそうな感じですからね。(^^;


…ちなみにやっぱり今回も Visual BASIC 5.0 で作成します。
この頃密かに、C++ Builder 3 なんかもやってみようとはしているんですが、なかなか上手くいかないのですぐ止めます…。
明日は結構暇なんで、勉強できるとは思うのですが…。

…と、僕が、C++ Builder を勉強する一方、友達が僕に影響され、Visual BASIC 5.0 を始めました。
何で今6.0が出ているのに5.0なのかというと、互換性が無いからです。
もしかすると僕の知っている事全てが6.0で通用するかわかりませんしね。

…ってな理由で友達は5.0をやっています。
本を買って結構やってみたらしいです。
そこそこわかって来ているので大丈夫だと思います。
そのうちNIFTYにも入会する予定らしいので、いずれはフォーラム等に登録すると思います。
C++ Builder もこんな風に簡単にできれば良いんですが…。(;_+)/

友達が言うには、どうやら『関数』がなかなか覚えるのが大変らしいです。
僕が結構色々な関数を覚えていたので、ビックリしてました。
確かに色々な種類があるけど、やっているうちにそのうち覚えちゃいますし、ヘルプを見れば載っている事だし、別に無理に覚える事もありませんよね。

…が、この友達実はヘルプ嫌い症候群。←意味不明。(^^;
なんか超ヘルプを見るのが面倒なんだそうです。

…それでは、なかなか上達しませんよね。
わからない関数等が出てきたらすかさづヘルプを見る癖があれば、使用できる関数の幅は広がりますし、より高度なプログラムを組む事ができます。

ちなみに僕はこれで Visual BASIC をやってきました。
最初に付いてきたCDを見て、読んで、説明書を軽く見て、そして訳もわからずに、いじる×2!!

…だけどいつのまにかこんなになってたりします。(^^;
Visual BASIC はコツさえ覚えれば結構簡単ですからね。
C++もそんな所だろうとは思うのですが…。(;_;)/


…でと、今日は電化製品を見にマニアな感じのお店に行ってきました。
ちょっと遠いんですけどね。 それだけ色々なものが揃っています。
目的はVAIOのPCG-505RXが置いてあるか?って事。
やっぱり最終的には現物をみなければいけませんし。
それに人気のPCG-C1とも大きさを比べて見たいし…。
噂のポリシコリンTFT液晶の実力も見てみたいぜ…。

…等と、密かに胸をワクワクさせてお店に入って505を探す自分…。

そしたら途中で友達に会いました。
そこで『VAIOが欲しいから見に行くんだ!』と話したら、「俺の売ってやろうか?」って言われたので?
『…えっ!?持ってるの!?いつのまに買ったの?』って聞いたら、「発売日に買ったよ。2でしょ?」
『…2?』
「…えっ?1の方?」
『………。』
「………。」
『…もしかしてそれってバイオハザード?』
「違うの?」
…という話しになりました。(^^;
最初はマジでびっくりしましたよ…。
『えっ?なんでお前が持ってんだよっ!』ってな感じで。(^^;

…ま、とりあえずお店に行った話ですが、さすが遠いだけあって、素晴らしい品揃え。

…とりあえずノートパソコンを見ようと思ったのですが、何やら近くから爽やかぁ~な雰囲気が…。(^^;
なんだと思って後ろを見たら、店員なのかなんだかわからない女性が…。
店員にしては可愛すぎるな…とか思っていたら、エプソンのプリンタ専門の方でした。

すごいですね…。専用の人があるなんて…。
と、そこでとりあえず話そうと思って、(^^;
PM-3000Cの発売日でも聞いてみました。
答えはやっぱりどこでも同じ。『12月上旬です』。
しかし、12月の10日までには余裕で発売するまでの情報をGet!

さらに、印刷サンプルも配ってましたんで、ついついもらってきちゃいました。(^^;

こんなの配ってるんですねぇ~。
いや~、もう田舎の人むきだしです。

…にしても、マジで綺麗ですねぇ~。
元が良いのかよくわかりませんけど、前に別のお店で見たサンプルより綺麗に見えますね。
なんかまじで粒粒感がありませんな。

…さらに反対側では、キャノンにも専門の方がいらっしゃいました。
…が、実に普通の人だったので、印字サンプルだけ貰って逃げてきました。

…んで、何となくPM-770Cを見る自分。
PM-3000Cとは対応用紙が違うだけですからね。
…と、じまじま見てたら、またもやエプソンの方にあってしまって、会釈をされました。(^^)
…その後も丁度真ん中にある為か、意識してしまった性か、何度かあってしまう自分…。
その度に笑顔で会釈なんかされちゃったりして…。(^^;

…ってこれじゃあ僕ただのスケベじゃないかぃ!って感じですが、誤解をしないように…。(^^;

…と、そんな話しはどうでも良いんですが、今回のメインは何と言ってもVAIOを鑑賞する。…と言う事。

…と言う事で、VAIOのPCG-505RXを探す自分…。

………。

…おぉ!ありました!
なんじゃこりゃぁ~!!実に小さいぞ!おぃ!!

いや~これは小さいですよ…思っていたよりもスマートで実に最高です!

…と思ったらこれPCG-505RSじゃないかぃ!

…でもまぁ良いかな?
…でもこれ凄いよ。 ますます欲しくなってしまいました。(^^)
これは早く貯金箱を一杯にしなくては…。

でもって、さらに反対側には、PCG-C1が!

…いや~、厚さは3.7cmと聞いていたけど、そんなに句になにませんねぇ~。
それに大きさも結構な大きさで実に使いやすそうだ……。

…はっ!(゚_゚)!
ついつい浮気をしうてしまう所だった…。

…でも実際見てみると、C1もなかなか良いぞ…。

…でもスペックは505RXに比べると劣ってるし、画面も大きい方が良いし…。
やっぱり505RXが最高だ……。

…でもなぁ~。

…って事で無謀にも店員の人に聞いてみる自分…。

『PCG-505RXとPCG-C1って、 どっちを買った方が良いですかね?』

…と聞いて見たら、やっぱりC1の方は画面の小ささが、少々厳しい様ですね。(^^;
特に文章を打つ時等には、横よりも縦が必要なわけで、やっぱり505RXが良いみたいです。

ふむふむ…。ってな事で、PCG-505RSを弄くりまくる岩崎。
…と、既にこの時には、このお店に来てから2時間も経ってたりして…。(^^;

…で、そろそろ帰ろうと思ったものの、特に帰ってもやる事が無さそうなので、『今度PM-3000Cを買おうと思うんだけど…。』
見たいな感じで、エプソンのお姉さんと話し始めて、いつのまにか話題が変ってたりして、その後お店をぐるっとまわって、結局何も買わずに出てきた自分でした。
ただの迷惑人です…。(^^;

…ま、とりあえず今日は改めてVAIOは良いなと思った1日でした。

言いかえれば、エプソンの姉さんはぐっと来たなって事ですね。

…って全然言いかわってねぇ~じゃねぇ~かよっ!


…と言う事で今日はこの辺で失礼します。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 28日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/27の日記のメインビジュアル1998/11/27の日記
1998/11/29の日記
1998/11/29の日記のメインビジュアル