1998/11/29の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

メール等のタイトルの最後に『 /岩崎 』を付けるようになって、3ヶ月がたちました。 そろそろ定着してきましたかね?
どうでも良い事ですけど。(^^;

さて、今日は C++Builder を覚える予定が見事に変更され、密かにフォントを作成していました。

フォントをダウンロードする方々って言うのは、フォントに興味がある人って事なので、『フォント一覧印刷君』の様なソフトを探しているはずです。

…と言う事で、『フォント一覧印刷君』のダウンロード数を上げるべく、フォントを作成し始めた自分ですが、これがまた難しいのなんのって、苦労が絶えません…。(;_;)/

もちろん日本語フォントは、漢字も入ってくるので欧文フォントを作成しているんですが、欧文フォントさえも難しいです。
もちろんじわじわと実に長い時間をかけて、漢字の方もやっていきたいとは思っているんですが、欧文さえも作成できないのに、どうやってやるんしょうかね。(^^;

とりあえず、BMPからフォントを作成してくれる、便利なソフトを手に入れたものの、なかなか上手くいきません。(;_;)/

あとは僕の腕次第です。(^^;

とりあえず出来たらホームページの『 What's NEW? 』の部分に使うつもり。
今のはちょっとシンプル過ぎてちょっと寂しいからね。
それに無意味なアニメーションだし…。


…そう言えば今日デッカイ荷物が届きました。
何かと思ったら、ちょっと前に頼んだ本立てですね。

本立てというのかは不明ですが、良く会社とかで資料をしまう本立てみたいな奴です。
僕以上に高いので、箱が僕ぐらいあります。

…所が、今の所作る事ができないので、外に箱事置いてあります…。(^^;
とりあえず部屋にある金庫を何処かに持っていってもらって、スペースが出来た所で作り始めます。

なんせ大きいので、部品1つ1つを2階に持っていきながら作る事になります。
多分誰も手伝ってくれません。(;_;)/

とりあえずこれを置けば、今まで置き場所に困っていた本達も、綺麗に整理できて、かなり無意味に大きめのを買ったので、プリンタの用紙も保存できます。

本立てと言っても、僕はむき出しなのは嫌いなので、ガラス張りのものですので、用紙をしまっても大丈夫です。(^^)/

ただ問題は、プリンタを何処に置くか?って事。
今回、本立てを持ってくる事になり、捨てる事になる台に、今まではプリンタを置いていたものの、今度は高さがある本だてなので、上に置くわけにはいきません。

…となると残るのはパソコンラックの上って事になるんですが、それだとスキャナが置けなくなってしまいます。

…ですから、今度はスキャナを下に持ってくる様になるんですが、今度は箱が置けなくなってしまいます。

とりあえず箱は本棚の中にしまい込む方法でいこうと思うのですが、本が増えてきたら厳しいですし、スキャナのケーブルが下まで届くか未確認…。
まぁ、届くとは思いますがね…。(;_;)/

…しかし、プリンタが上にあるって言うのは結構不便なんだよね。
セットする場所が見えないし…。
でも、今はその方法しか思いつかない…。(;_;)
あとは実際に作ってみて、考えよう…。
昨日のVAIOじゃないけど、数字で見るのと実際にみるのでは、全然大きさが違うからね。

まさかあんなにスマートで小さいとは思ってもみなかったよ…。(^^)/

…にしても明後日には12月。
1日目にPM-3000Cが発売されれば良いのですが…。

とりあえず届いたら速攻でまず400枚印刷だな…。
これは発売された次の日に渡す約束をしたし…。

インクはもちろん2個でお得な『 IC1BK02W & IC5CL03W 』。
普通のインクは、黒が1,500円で、カラーは2,000円もするんだけど、この2個パックは、黒が2,600円で、カラーは3,200円。
つまり、黒は1個1,300円で、カラーは、1,700円!
合計600円もお得!
たった600円って感じだけど、結構大きいんだなこれが。

…で、これを2個買っておきました。 つまり合計4個ね。(^^;
おぃおぃ、そんなにいらねぇ~だろ?って感じですが、後々必要になるわけですしね。 無駄ではありません。
消費税が付く前の時のトイレットペーパーのまとめ買いみたいなもんです。

…と、今インクの型番を調べる為にパンフレットを見て気がついたんだけど、PM-3000CとPM-770Cのインクって区別されているんだね。
…うぅ~ん、これはPM-3000CとPM-770Cが、対応用紙のサイズのみの違いとは言い切れない感じになってきたなぁ~。
…って考え過ぎか?

…ま、とりあえず今日はこの辺で…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 11月 29日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/28の日記のメインビジュアル1998/11/28の日記
1998/11/30の日記
1998/11/30の日記のメインビジュアル