1998/12/01の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日から12月、雑誌等のアンケートの、『貴方の持っている機種はどれですか?』という質問に、『3DO』の選択肢があった頃…。

…実に懐かしいッス…。(T-T)/


…と、今日は年賀状の裏書の為の絵を書いていました。(^^;
前回も言ったかも知れないけど、僕は知り合いの年賀状の裏書なんかもやっているから、結構早めに書いていないと駄目なんだよね。

…とりあえず今年は、アドビイラストレータで書こうと思っていたんだけど、起動も滅茶苦茶遅い割には、イラストレーターは操作性もイマイチで、かなり重いので、やっぱりペイント系のフォトショップで、今年も描くことにしました。(^^;

最初は結構約2分40秒の起動時間も我慢できたんですが、使っているうちにイライラしてくるようになり、ついにしらけました。(^^;
簡単なドローならフォトショップでもできますし。

…ただ、イラストレーターで描くと、ファイルサイズは小さいし、プリントアウトも綺麗にいくって利点もあったりします。
それに、結構短調になりやすい絵は、インクジェットには向いている絵だだったりしてね。

…とりあえずこれはちゃんと説明書を読まないと駄目だね。(^^;
ヘルプだけでは駄目みたいです…。
なんか特徴的な感じの操作性ですし…。

『ダイレクト選択ツール』ってどの辺がダイレクト?みたいな。(^^;

…で、次は『G.CREW6』で描こうと頑張ってみたものの、やっぱり駄目…。(^^;

…ま、そんなこんなで結局フォトショップで描く事になった、1999年の年賀状。
フォトショップの機能レイヤー機能を駆使して描きまくりです。
とりあえずメールで知り合った人、数人にもだすつもり。

でも、印刷は『筆自慢』でいくって所がミソです。(^^;
文字とかのエフェクト機能はやっぱり筆自慢が最高ですからね。

ちなみに今回描いているこの画像、自分のマシンスペックも忘れて、400dpiの画像だったりします。(^^;
前回(1998年)の年賀状は、まだ解像度の知識も甘かったので、約120dpi(等倍)でいきましたが、今回はバリバリでかい画像を使用します。

…と言っても、印刷するサイズが葉書サイズなので、ファイルサイズも10MBくらいで収まってます。(^^;
(※PSD形式での保存時)

…って言っても、やっぱりでか過ぎる画像…。(;_;)/
もうちょっとメモリを増やしておくべきだったか?とか思いつつ、画像の編集をしています。
もちろん一緒に起動しているアプリケーションは0!
フォトショップの写真等で、イラストレーターとの、同時起動の写真がありますが、あんな事をしたら自爆行為、一気にメモリが減っていき、スワップファイルは増えつづけ、最終的にシステムリソースが無くなりドカン!(^^;

…ま、そんな事はともかく、今回の年賀状のテーマは朝日!
かなりありがちですが、これが今回良い感じと思われるもの。
定番の中に味がある…。 それが僕です…。 …ってホントかぃ!?
さらに、『何処が兎じゃい!』と言う感じでいかせてもらいます。(^^;

前回100%パソコンでやってしまった失敗を繰り返さない様に、今回はコメントスペースも儲けて、1人1人にさり気なく語りかけます。
もちろん年賀状は、再生紙ではなくインクジェット専用年賀。
ちなみに普通の年賀状と同じ50円/枚です。
ちゃんとお年玉もついていますので、貰った人も安心。(^^)/

ココでEPSONのプリンタを使用している人にアドバイス!
このインクジェット用の印刷には、『スーパーファイン』の設定を使用するみたいです。
直接EPSONに聞いてみました。(^^;

もちろん住所を書く方は普通紙の設定ですよ。
インクジェット用の用紙になっているのは裏(真っ白の方)だけです。

ちなみに、このインクジェット紙は去年までは無くて、ちょっと前までは、コート紙という名前で発売していました。

…ってどうでも良い事なんですけどね。(^^)

…そういえば、昨日移動するかどうかと悩んでいたプリンタ。

結局3mのプリンタケーブルを買って、隣の隣にある机の上に置く事になりました。

3mもあってデータ転送に支障は無いのか心配です。(^^;

…とは言ったものの、今まで数回しかなかったのに、パソコンを部屋に置いてから、さらに机にむかう事が無くなったため、正直な話し机の上はホコリだらけ…。 2mmは貯まってました…。(^^;

…ま、とりあえず机の上に乗っているものを全てずらして、…と言うか落として、なんとかプリンタを載せる事に成功。

…って言っても、もうお別れの近いプリンタ。
壊さない様にマジで注意を払います…。
ココで壊れたらPM-3000Cが購入できませんからね…。

この頃は不意に壊れる事を避けて、あんまり印刷もしていません…。
既にスタンバイ状態です。(^^;

…それにしても、なんで僕の部屋ってこんなにホコリが凄いんだろう?
ちゃんと換気もしてるし掃除機だって人一倍神経質にかけているのに…。

原因は布団か?


…と言う事で、(どういう事だ?)
今日はこの辺で失礼します。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 1日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/11/30の日記のメインビジュアル1998/11/30の日記
1998/12/02の日記
1998/12/02の日記のメインビジュアル