1998/12/05の日記

1998年の日記

こんにちは。 今日、明日は結構多忙になりそうな岩崎です。

さて、今日は待ちに待った12月5日の土曜日。
一週間がさったでぃ(Saturday)とかって感じですが、そうです、今日はPM-3000Cの発売日です!!

今さっそく頼まれた年賀状の400枚を印刷中!
1.5倍になったフルスピードで、どんどんクリアせよ!!

…今日は、こう言った事で、ホームページのプロフィールの一部も更新しなくちゃいけないからね。
いや~、明日が休みでよかったよかった…。
これで今日も休みの日だったら最高なんだけどね…。(^^;

…という事で、今日はPM-3000Cの話しで終わりましょう。(^^)/

…まず、今日の予定が思っていたよりも早く終わったので、(事故らない程度に)さっそくお店に直行!!!

とりあえず2時に到着!!

…所がPM-3000Cが見当たらない!!
いつもの場所には、まだPM-2000Cがっ!

…もしかして発売は今日かも知れないけど、福島(東北)は少々遅れるのかぁ~!!(T-T)/


…って事で、お店の人に確かめる事に…。

『すみません…、PM-3000Cは…』

と言いかけた瞬間!
ピッ!っと指を指されたその先には、PM-3000Cがっ!!

『おぉ!こんな場所に!!!』

…いつもPM-770Cが山積みされたいた場所に、PM-3000Cと入れ替わっていたので、全く気がつかなかった!!

…と、ココですかさず『下さい』発言っ!
ラジャー!って事で、さっそくレジへ…。

…ってな前に何か忘れてない?

そうですよ…。インクですインク。
これを買わなくては、沢山控えている年賀状の山を制覇できません!

…ってな事で、インクを見たら、PM-3000Cのインクが無いっ!!
ヤバイ!これではヤバイぞ!ってな事で、とりあえず注文をしてきたものの、出来る事は早めにやっておきたい性質(たち)。
明日は近くのお店全てにあたって、PM-3000Cのインクが置いてあるお店を探そう…。

…と、まぁとりあえず付属のインクでなんとか印刷ができるだろうと、とりあえず印刷へ…。

…とその前に、プリンタのセットをしなくては…。(^^;
わくわく感を押さえ、じっくり説明書を読む自分。
とりあえず説明書を読む事は大事です…。

………。

…はい、終わり。
とりあえず『注意』と『警告』を読んでおきました。
あとは、1通りの流れ。 これさえ読めばOKでしょう。
その後にゆっくり別なページも読もうと思います。

…ではさっそく設置します…。

…と思ったら、予定よりデカイ…。(^^;
なんとかプリンタを置けたものの、ギリギリという感じだ…。
コンポにはこれ以上近づける事はできないし…。 これが限界か?
やっぱりA3ノビまでは必要がなかったような…。(^^;

…ま、とりあえず印刷印刷。(^^)/
ギャップ調整などをしたら、無駄な印刷をせずに、即年賀状の印刷です。

…ってな事でさっそく『筆自慢』の起動。
年末に限らず、実に使用価値のあるソフトですね。

……では印刷…。

逆さまとかってオチも無いようにして…、ちゃんと確かめてセット…。

えいっ!!  ←印刷ボタンをクリックした。

がががが!  ←PM-3000Cの音。

…はいっ! もう1枚できあがり!
さっすがPM-3000C!速さが、綺麗さが違う!


…って、その印刷待ったっ!!!

良く見るとこれ下のマージン幅が14mmのままだぞっ!
マージンは全て3mmじゃなかったのかぁ~!!!(;o;)/

…って事ですかさず印刷を停止して、パンフレットの確認を急ぐ自分…。

『………PM-3000C…マージン全て3mm……、  アプリケーションになって異なりますぅ~?』

…おぃおぃ!って事は筆自慢は3mmのマージンに対応してないって事?
えぇ~っ!そりゃないぜ~MET'Sぅ~、EPSONん~!!


…っとしょぼしょぼ説明書というか、プリンタに付属していた『ユーザーズガイド』を読む自分。


……!

なぁ~んだ、ビックリさせないでよ…。(^^;
実はプリンタの設定の所に、『最大』ってオプションボタンがあって、それを選択しないとマージンが全て3mmにならないんだって。(^^;
うわぁ~、凄い焦った…。(+_+;   心臓に悪すぎる…。

なんでこの選択があるのか?って事ですが、やっぱり下のマージン3mmって言うのは難しい為に、高画質な印刷の場合は、外した方が良いんだって。
ま、そりゃそうだ。紙を送るローラーが、印刷ヘッドと同じ場所にあるわけじゃないからね。

…でも、相手は年賀状。しかも普通紙。
画質だって、360×360で十分。
高画質な印刷は要求しません。 完全なのは見た目。(^^)
それに高画質で印刷したってインクがにじむから意味ないし…。

…ま、という事で、マージン幅は実は14mmだった事件はこれで解決!
いや~、本当によかった…。今も文章を書いているだけでドキドキするよ。
本当に焦ったんだからね…。(;_;)/

…と、言う事で、始めにも書いたけど、ただ今400枚を印刷中…。
既にインクの減りが確認できていますが、120枚でこれくらいので、400枚は余裕ですね。(予想)

新しいインクを買ったら、印字サンプルでも印刷しなくちゃいけないな。
全然かいのプリンタから、同じ設定で印刷したものを取っておいてるんだよね。
ただ、本格的に、日付等も表示するようにしたのは、前回のPM-2000Cから。

それにしても、良いですねぇ~、PM-3000Cは。
デザインもなんか良くなったし。 つぶつぶも目立たないし。

いや~、実に結構結構。(^^)/

それに、丁度お店の方もキャンペーン中だったんで、1万円が当たるって券も沢山もらいました。
15枚くらいあるから、1枚くらい当たると思います。

…って甘いか?

…でも、もし外れても、1枚100円券になるから、1,500円にはなるんだし、結構結構。インク代に回しましょうね。

…と言う事で、今日、明日は、年賀状の印刷に燃えるつもりです。

それでは今日はこの辺で…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 5日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/04の日記のメインビジュアル1998/12/04の日記
1998/12/06の日記
1998/12/06の日記のメインビジュアル