1998/12/06の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ホームページのアクセスカウンタが、ついに777になりました!!
いや~、良かった良かった…。 次は1,000人ですね。(^^)/

なんせあんまり検索エンジンに登録してない(できない)から、なかなかね。(^^; でも自分的には満足です。
特に大したものも無いし。

それにしても、今日知り合いのHPで日記をやっててどうするんだ?
…って思えてきました。(^^;

実際ネットサーフィン中に偶然来て、日記を読んで行くなんて人は、まずいないと思うし。
NIFTYの会員なら、掲示板で見れますし…。

…となると、やっぱり知り合いの言っていた通りにあれにすべきか?

               - * -

…さてさて、今日も年賀状の印刷に励む自分。
インクも購入してきたので、バッチリ余裕です。(^^)/

それにしても、PM-3000C用のカラーインクは、なかなか売ってないですね…。

4件目にして、やっと発見できました。
それもお店に置いてある数は、全部でたったの2個。(^^;
うぅ~ん、実に貴重だ…。

変ってブラックインクの方は、PM-770Cと兼用なので、そこら辺に売っています。

…ま、もう少し経てばPM-3000C用のカラーインクも、そこら中で売っているようになるでしょう。


…で、さらに今日はインクジェット用の年賀状にも印刷したので、とって良い感じ! さすが『専用用紙』ですね!


…このインクジェット用の用紙は、僕に年賀状をいつも頼んでいる人が、綺麗に印刷する為にと、インクジェット用にしたみたいです。
いや~、実に楽しみだったんですよねぇ~。

…ってな事で、今日1番に印刷を開始しました!

用紙の設定は前回も言った通り、『スーパーファイン専用紙』で、ただ問題は画質だよね。 多分このインクジェット用の年賀状は、720dpiくらいまで対応していると思うから、最高の画質まで選べるんだけど、それじゃあかなりインクの無駄だから、1つランクを落とした、『スーパーファイン』で印刷しましょう。

…ちなみにエプソンの画質の設定の呼び名ですけど、『フォト』が最高画質の720×720dpi。
これに、+『スーパーマイクロウィーブ』で、本領発揮の1440×720dpiになります。
…で、その下が『スーパーファイン』。
『ファイン』『ドラフト』となります。


…と、印刷をし始めて10枚目…、さすがにスーパーファイン。
あの普通紙のスピードは何処?というくらい、やらたに遅いです…。(;_;)/
ま、仕方ないです。 とりあえず待ちましょう…。

綺麗に印刷できるスーパーファイン。
しかし、大量に印刷する年賀状には、ちょっと厳しい感じだ…。(;_;)/
もったいないが、ファインの設定でいくべきだったか?


…で、その後インクも沢山あるわけだし、ココで一息、得意の印字サンプルでも作ろうってなったんですよね。

もちろん印刷する用紙は、前回購入したA4判の光沢紙。
これに、フォトショップの形式で15MBくらいも有るデカイ画像を、220dpiで印刷。 このサイズでも220dpiしかないわけだから、350dpiにするには、結構なサイズのものが必要だ…。

…と、そんな事は良いとして、さっそく印刷!

………。

…ん~、結構時間がかかりますなぁ~。

…等と思って数分。 印刷が完了しました…。

いや~、さすが6ピコリットル! ドットが全然目立ちません!
これがPM-3000Cだっ!って感じですね!
全マージンが3mmのおかげで、印刷結果も満足満足!

と、ココでマージンの下3mmの恐ろしさを発見!
なんとよくよく見ると、3mmの部分の印刷区域の画質が悪い!
しかも下の方でインクがこすれている…。(;_;)/

やはり下3mmまでの印刷は難しいのか?


…昨日も言った通り、実際の印刷推奨領域は、下14mmのマージン幅を必要とします。

…が、おまけとして、下3mmまで印刷できるよ!って事で、下のマージン幅14mm~3mmまでの間は、印刷結果の画質の保証がありません。

だから、画質の違いの為に、良く見るとその14mmの部分に境目が…。
うぅ~ん、でもまぁ、印刷できないよりまマシ。(^^;

…とりあえずインクヘッドが擦れてしまった以上、印刷はやり直しだな…。 あぁ~、もったいない…。(;_;)

とりあえず印刷をする時は紙の反りを直してから印刷しないとね…。
特にマージン幅を全て3mmにする時は…。

…ってな事で今日はこの辺で失礼します…。


《 もしかするとホームページが大幅変更かっ?!(.^.) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 6日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/05の日記のメインビジュアル1998/12/05の日記
1998/12/07の日記
1998/12/07の日記のメインビジュアル