1998/12/11の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ついに今日Vectorから、フリーソフトやシェアウェアの沢山入った、『PACK for WIN GOLD 1999年前期版』が届きました!

ちゃんと『ホリィちゃんの画像ビューアー』が収録されていました。
何故か1.5なんですけどね。 まぁ良いでしょう。


…それにしても、なんですね。
ココまであるとなかなか作るものが無いですね。
色々なものがあり過ぎて。

使う側に立てば、選択肢が増え自分にあったもの、自分の求めているものが見つかるってな事で、実に良い事なですけどね。

『フォント一覧印刷君』のライバルらしいソフトも結構ありましたし。
プリンタの設定ができないデメリットは結構大きいですし、BASICの限界もきて、起動時間も遅い。
この2つの問題は、最初のバージョンの時から結構言われてましたよね…。
APIを駆使してなんとかプリンタの設定はできるものの、これ以上フォントリストの読み込みを早くする事は不可能。
とりあえず、フォントの数を覚えていて、数に変化がなかったら、前回同様のリストを使用する方法も考えています。
ただ、何かが消えて、何かが増えた場合、見事に更新されないので、フォントを読みこむ場合に、バグが生じる可能性もあります。
それにリストを覚える為にINIファイルを使用する事になり、結果的にバグも増え、それに対処したプログラムをかかなければいけないわけで、最終的にファイルサイズも増えてしまいます。(;_;)/

『 Switch Font 』というソフトが、僕的には一番危険なソフトです。
起動速度、機能性、残念な事に全てにおいて負けています。
唯一あるとすれば、フォントを確認しながらフォントを選択できる。
…ってくらいですね。 やっぱりVCにはかないません…。
僕も早くCを覚えたい!!

…とは言ったものの、全然わからない…。(T_T)


…とまぁ、そんな暗い事は置いといて、気軽に楽しくいきましょうね。
別に有名になろうとかそんな事を考えているわけでもありませんし。
僕のソフトであれば良いんですよ。

…それにしても、色々ありますねぇ~。
ルパンのタイトルを表示するっていうのは知っていましたが、その他にも水戸黄門とか、魔法陣グルグルとかのタイトルを表示する、…っていうものもありました。(^^)


…さて、話題は大きく変りますが、ドリームキャストが発売されて、プレイステーションはどうなるんだっ!?
…と言う感じですが、僕的には、やっぱり最終的にはプレイステーションだと思います。
確かにインターネット等もできる環境ですし、ハイスペックですがね。
結局セガですし。 後にNECがあろうとマイクロソフトがあろうと、SONYにはまだまだかないません。
…と言う考えが、僕の本心。

実際生産が遅れてますし。

第一いくら本体が29,800円でも、ソフトを数本買ったらもう4万を軽く超しますし…。
湯川専務を使用して、ゲームを知らない人達や、あんまりゲームをしない人達、いわゆるライトユーザーに興味を持たせたとしても、ドリームキャストの隣には、プレイステーションが置いてあるのが普通なわけで、SONYの名前でしかも2万円以下となれば、プレイステーションの方に変更する可能性も低くはありませんよね。

それに、プレイステーションは今度ポケットステーションを出すんです。
赤外線やスケジュール機能等、さまざまな機能を備えておいて、1個たったの3,000円! それに対応ソフトも既に充実しています。

プレイステーションを持っている人が、10人のうち1人が買うだけでも、一気に国内だけでも100万台は突破します。
人によっては、2~3個買う人もいるので、無理じゃない数値ですよね。
すると知らない人も友達とかが持っていれば、興味を持ちますし。
結局これもプレイステーションを買うきっかけになる可能性も十分ありです。

…さらにこの頃、次のプレイステーションの発売も噂もあり。
この噂は、SONYと東芝が、共同で開発したっていうCPUが発表された事がきっかけです。
実際、かなり怪しい性能のCPUなので、プレイステーション2のCPUになる可能性は否定できないです。

さらに次のメディアはCD-ROMではなくDVDだ!!
…とも言う噂も流れています。僕的にはこれはアリだとは思います。
実際に、この頃は2枚組みとか、3枚組みだとかが多いですし。
となると、やっぱりDVDが必要なんだと思います。

ドリームキャストは、容量が1GBのGD-ROMとやらと使用していますが、結局は、普通のCD-ROMの約1.5倍しかないわけで、あんまり変らないのは事実です。
DVDなら数枚分のCD-ROMが1枚になりますしね。

ポケットステーションを発売した所から見ると、まだまだSONYはプレイステーションで行くと思いますので、このハードが発売するのは、大体2000年以降頃になると思うんですよね。
その時期には、そこそこDVDも売れてきて、丁度皆がDVDプレイヤーを必要とする時期になると思うんですよね。

すると結果的に次のプレイステーションが、売れるようになるんじゃないかと思います。
DVDがメディアになるって事は、結局DVDプレイヤーにもなるって事ですからね。
今のプレイステーションが、音楽CDやビデオCD(あるオプションが必要)等が再生できる様にね。

…でも、SONYは専門的にする傾向があるわけで、あくまでDVDの再生はオプションになり、その他に無駄な機能は無いと思います。

ゲームもできるし、インターネットもできる。
…そんな風にSONYがする事は滅多にないと思います。
中途半端になりますし、結局じゃまになる事にもなりますからね。

でも、とりあえず今はプレイステーションで頑張って欲しいです。
そうボンボンハードを出されても困りますし。
もちろん次のもプレイステーションは、今までのプレイステーションも遊べる!互換性があると思います。
これまでのオプションを見る限りでは、結構完成度の高いものが多いですからね。
これを無駄にするなんて、そんな事はしないと思います。(多分)


…と言う事で今日はこの辺で失礼します。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 11日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/10の日記のメインビジュアル1998/12/10の日記
1998/12/12の日記
1998/12/12の日記のメインビジュアル