1998/12/15の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いよいよ今日から年賀状の引き受けが開始します。

…とは言ったものの、実はまだ年賀状が出来ていない状態だったりして…。(^^;

…と言う事で、今日は今までぼちぼちと中途半端だった、年賀状作りに励む事になりました。

それにしても、実は年賀状作りって、結構前から考えてましたよね。
多分PM-3000Cの発売の予定のニュースが、僕の耳に入ってきた頃から考え始めていたと思います。

…が、11月頃から考えていたものの、全くプランは採用されず、今の所変な感じの年賀状になっています。(^^;

とりあえず絵を先に描いて、その後文字をくっ付けるのですが、その絵の方も、全然駄目です。 調子がでません。
400dpiで描いているものの、処理が遅すぎて泣けてきます…。(;_;)
とりあえずもう良いです。 これで完成。
別に『これだ!最高!!』って程でもないのですが、これ以上手を加えると失敗するという微妙な完成度です。

結局デジカメを買ったものの、年賀状には自分は登場できませんでした…。
(なんか自分に悲しくなってきた…。(^^;)

…で、問題は文章ですよね。
絵にあわせて文章を考えないと、文字数の関係でスペースが空き過ぎたり、逆に文字が絵と重なってしまう場合もあります。
今回のスペースは、
 □ □ □ □
 □ □ □ □ 謹
 □ □ □ □
 □ □ □ □ 賀
 □ □ □ □
 □ □ □ □ 新
 □ □ □ □
 □ □ □ □ 年
     □ □
       □

…と言う感じで、右がちょっと多めの文章です。
とりあえず出だしは『謹賀新年』の固定。去年もこうでした。
やっぱり『あけまあしておめでとうございます』では長すぎるし、『迎春』とかではみぢか過ぎ。
…となるとやっぱり『謹賀新年』がベストなんだよね。

これにあう文章となるとなかなか無いんだけど、とりあえずそこら辺の文章を付け加えよう…。

と、色々眺めていたら、『輝かしき新春を迎えられた事とお慶び申し上げます。』
という言葉を発見!
いや~、これは良いねぇ~。第6貫に響いたよ。
…と言う事で即採用。

…とは言ったものの、これだけでは足りないな…。
『今年も良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。』
でも追加するか?

…ってそんな事をしたら、『申し上げます』が2回続いて、いかにもそこら中の言葉の寄せ集めみたいだ…。(^^;
なんとか上手く合成しなくては…。

うぅ~ん………。

なかなか上手くいかない…。 なんとか『輝かしき~』を、次に続くような言葉にしなくては…。

『輝かしい新春』を迎えた事で、なにか感想を述べて次に繋げる方法があるな…。
『輝かしき新春を迎え、ますます頭の毛が薄れてきました。』
…みたいな感じでね。
とにかく新春を迎えた事でこう思った事だ。抱負でも良いぞ。

…ま、とりあえずこの話しは後で考えよう…。
『今日の日記』書きながら考えても全然集中できんしね。(^^;
でも何か良い文章があったら教えて下さい。


…そう言えば昨日やっと、ホームページのダウンロードのページが更新されました。
実に苦労しましたね。

とりあえず前回よりもスッキリしたデザインになったと思います。
ソフトもアイコンで視覚的に区別できるようになりましたしね。

あとは、Q&Aのページをもっと見やすい位置に変更するつもりです。
今のページもそこそこ良いので、今のページをソフト別に分けて、もっと見やすくした感じだと思ってもらえれば良いですね。
多分今日はできないと思うので、年賀状が完成しだい、さっそくとりかかろうと思っています。
『今日の日記』のページの更新ですが、昨日一応やってみたものの、結局脱落してしまったので、これまた更新は延期です。
とりあえずこっちは何か専用のソフトで作成し、それを編集する方法で作成したいと思います。

とりあえずポケットステーションの発売の延期のおかげで、随分暇になったので、その間に作成中のソフトも含めて、一通り仕上げたいと思います。

僕は時間の許す限り今日中にやり終えないと気が済まない性質(たち)なので、夜遅くまでやっている事が多いです。
その為かこの頃体調不良が続いています…。
一応3時を目安にしているつもりなのですが、どうしても4時をまわってしまう事が多いです…。

昨日もダウンロードのページの更新で遅くなってしまいました。(^^;

この頃体力も落ちてきているようです。
皆さんも健康管理には気をつけましょう。

…って僕が言える立場じゃないな。(^^;

それでは今日はこの辺で失礼します。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 15日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/14の日記のメインビジュアル1998/12/14の日記
1998/12/16の日記
1998/12/16の日記のメインビジュアル