1998/12/17の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

年末ジャンボ宝くじを11枚買ってきました。
一応これでも3,300円です。
10枚買ったわけですし、300円はかならずGetですね。
残りの1枚は、22日に誕生日の人がいるので、その友達に1枚あげようと思っています。
もし当たっていたらの事を考えて、番号をもめっておくのは常識。
…ってな事でメモる自分。
当たればとんでもなく凄いプレゼントですよね。

変って僕の方は77組です。実に良い番号でしょう?(^^)

…でも、番号はどう見てもランダム。
縁起が良かろうが悪かろうが、当たりは当たり。
77組だからって当選金額が上がるわけでもありませんし。
特に気にする事はないですね。

第一、1等が当たる確率は、1,000万分の3。
つまり0.00003%です。
…と言う事で、ほぼ0に等しいです。(^^;

2等を混ぜたとしても、0.00006%。
まぁ、1万円が当たれば良いほうです。
期待をするのはよしましょう。


…さて、今日は電化製品等を見にK's電気?へ出かけてきました。
あんまり好きじゃないんですけどね。
近くにあるのはココしかなくて…。
それにあんまり新製品が安くないし。

…ま、それはそれで良いとして、なんで電化製品を見に行ったのか?というと、実は、キーボードを変えようと思って電化製品を見にでかけたんですよね。
NXなどが発売され、DOS/Vが標準になってきた今日この頃。
おかげさまで、この頃発売されているデスクトップやノートパソコンの
キーボードは、見事に109キーボードに変更されてしまいました。
今までの98シリーズのキーボードの操作になれていた自分にとっては、変換のキャンセルの部分(ESC)に、『半角・全角』キーがあり、キャンセルしたつもりが最初から打ち直しになったり、コントロールキーを使用して、多彩な操作を行おうと思ったら、実はシフトを押していたり…。
さらには、テンキーの部分に『=』や『,』が無いと言う不便さ…。

しかし、特殊な98シリーズを使用していた以上仕方の無い事です。

…と言う事で、僕も早いうちに、この109キーボードに慣れておこうというのが、今回の目的です。
とりあえず色々なキーボードを見て回ったのですが、結構キーボードって高いんですよね。ビックリしました。
高くても5,000円くらいだと思っていたのに、実は5,000円ではなんにも買えなかったり…。(^^;
高いのは売価で18,000円もしました。

…で、ちょっと色々回っていたら、コンパクトなキーボードも良いかな?って思ってきました。
小スペースなので、隣に本を置く事もできます。

…ただあんまり小さすぎると、打ちづらいですし、それに慣れてしまうと、あとあと大変です。

…それにしても、今使っているキーボードは使えないんですかね?
テンキーの部分に『=』や『,』等があって、数値の入力などに、すっごく便利なんですけど…。
それに『無変換』とか『ローマ字』とかってキーは、かなり不必要なんだけど…。
ますますワープロに近い感じでなんか嫌…。

…でもねぇ~。このままだと本当に色々困りますし…。
VAIOもこの109キーボードでしょ?
もし買った時に、デスクトップのパソコンがそのままの場合、2つのキーボードを使いこなさなくちゃいけないわけですし、実に苦労が耐えないと思います…。

やっぱりココは高くても、苦労しても、嫌でも、キーボードをかえる必要があるみたいですね…。

とりあえず当たり前の事ながら、K's電気には良いキーボードは無かったので、今度デッカイお店に行こうと思っています。(かなり遠いですけどね…)
もしかするとそこで買う可能性があります。

…それにしても、Win95でUSBのキーボードは使用可能なのだろうか?
もし買ってきて使用できなかったら実に厳しいぞ…。
とりあえず店員の人に聞いて買ってくるのが無難だな。
もしならなかったらその店員の人に言って、返品してくれば良いし。

…それと関係ないですが、プリンタの前にあった光沢紙を少々頂いたのは僕です。(^^;
すみませんでした。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 17日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/16の日記のメインビジュアル1998/12/16の日記
1998/12/18の日記
1998/12/18の日記のメインビジュアル