1998/12/18の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

友達が正夢を見たという今日この頃。
その友達が、ホームページの誤字を発見してくれました!

…しかし、僕も対抗して、フォトショップ5.0の誤字を発見しました!
なんとマグネット選択ツールを選択すると、オプションの設定ウインドウのタブの部分が、なんと『マグネットト選択ツールオプション』となっています。
マグネットトって何?!(^^;

そういえば、今日久しぶりにNINTENDO64のマリオカートをやったら、何故かコントローラーの調子が悪いので、一度電源を切り、もう一度電源を入れたら、コントローラの調子は良くなったものの、見事にデータが消えました…。
あんがいあっけなく消えるもんなですね…。(;_;)/

…とりあえず150ccは全て制覇しておいたものの、もう50cc等をやる気がでません…。(^^;
とりあえず妹に任せます…。

…さて、そう言えばさっき凄い現象がおきました。
『 NIFTY MANAGER 』のオートパイロットを実行させていたら、未読メールが4通と出たにもかかわらず、受信箱にダウンロードしてきたメールは5通。
つまり、通知の時には4通だったけど、この数秒間の間にダウンに、丁度メールが届いたために、5通ダウンロードをする事になったんです。
実に偶然ですよね。 なんか凄い事です。
あんな数秒の間にジャストで送られてきたわけですから。


…で、今日は大体20日ぶりに、『フォント一覧印刷君』のバージョンアップにとりかかりました。
ちなみに次のバージョンは3.50。
本音としては4.00に持ち上げたいんだけど、いきなりココに持ってくるのは異常かな?と思い3.50にしてみました。

…で、気になる今回の変更点の最大のポイントですが、なんと起動時間の短縮です!!
さすがにフォント数が400個を超える僕の環境では、既に起動時間は分単位。
とてもじゃありませんが、これでは他のソフトに負けてしまいます。

…と言う事で、前回も言っていた通り、INIファイルを使用して、フォントのリストを作成し、次回からINIファイルを使用して高速起動を実現しようというものです。
もちろんこの事でファイルサイズが大きくなってしまい、バグも増えてくるのですが、一生懸命頑張って、バグの少ないコンパクトなソフトを作成したいと思います。

ちなみにINIファイルの更新は、フォントの数が増えた時に更新されます。
…と言うことで、何かを消して、何かを入れた場合は更新されません。
しかし、この様な事はあまりないと思うので、この様な処理に変更する事にしました。
一応この外にもチェックを加えますが、プログラムの関係で、略される可能性も高いです。

とりあえず今日はある程度のプログラムを作成する事にして日曜日頃に完成。
月、火曜でバグを潰し、週末頃には完成していると思います。

一応INIファイルの操作を追加した、フォント一覧印刷君 v3.00α版は完成しています。
このα版を見る限りでは、半端じゃなく2回目以降の起動が速いです。
時間を書くと実に嘘臭い話しになってしまうと思いますが、今まで起動に1分16(76)秒もかかっていた環境では、INIファイルを使用した場合10秒以内に起動する事がわかっています。
このアルゴリズムにエラーチェックなどを加えたとしても、最低15秒、平均10秒以内で起動する事は確かです。
つまり約7倍ですね。

え~っ?そんなに違うの? とかって思うかも知れません。
実に当たり前です。疑う心は実に大切です。
とりあえず3.50が完成したら、是非ダウンロードして見て下さい。
ちなみにバージョンアップの通知をしてもらいたい場合は、同封のアンケートに1問でも答えてもらうだけで、メールでのバージョンアップの通知サービスを行っています。
いつ送っても遅いと言う事はありません。
是非、ユーザーの反応を見れる、唯一の手段『アンケート』に答えて下さい。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

…と言う事でただ今絶好調で開発中!! 是非期待です!


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 18日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/17の日記のメインビジュアル1998/12/17の日記
1998/12/19の日記
1998/12/19の日記のメインビジュアル