1998/12/19の日記

1998年の日記

こんにちは。 岩崎です。

♪ゲゲゲ…と来たらもうアレしかありませんが、あの曲の中では『♪病気も何にもない!』と言いつつも、漫画の中では主人公が風邪を引いている…。

…こう言うのを矛盾っていうんだな…。(本当か?)

…そういえば、昨日は何故かAM2時30分頃に、いきなりモデムが応答しない状態になりかなり困っていました。
こう言う時に限って、結構やる事が沢山あったりします…。

無事に接続が完了するものの、その後モデムがうんともすんとも言いません…。
ホームページを見ようとすると、『インターネットサイト http://xxx~を開けません
 サーバーに接続できませんでした。』
…となってしまいます…。(;_;)
このおかげで、パソコンのソフトの売る場所が見つからず、ホームページの更新もできず、なんだか悔しい感じ…。
最初はNIFTYの緊急メンテナンスがはいったのかと思いました…。

…で、仕方なく今日の午後にでもやろうかと思っていたのですが、いきなりココでハングアップ…。
急にマウスカーソルが止まりました。
何故かこの頃不調なパソコン。この頃のハングアップは、『 CTRL+Alt+DEL 』の強制終了が使用できない事が多いので、実に困ります。結局この場合は強制的に電源を落とす方法を取るわけですが、あんまり気がすすみません…。(^^;

…で、またパソコンを起動して何気にインターネットに接続したら、無事にホームページを見れる環境になっていました。
実に悔しいです。 もっと早めに再起動をしておくべきでした!

…でも、こう言う状態に陥ったら、パソコンを再起動をするんだな。
…と言う事がわかった事で良しとしましょう。


…さて、今日は前回言っていた通り、時代の流れに乗ってみて、キーボードを探しに出かけてみました。

…が、どもうPC-9821で使用できる、109キーボードは無いらしいです。(;_;)

なんとかUSBキーボードを買って、USBによって接続するという方法があるらしいのですが、この方法の場合は、Windows98でないと駄目らしいです…。
それに100%の動作の保証は無し…。

…って事は、パソコンを買い換えない以上、このキーボードでないと無理って事ですよね…。

なんかこの頃DOS/Vが標準になってきたし、Pentium2が登場したし、Windows98が発売され、急激に物事が進んで、一気に時代に遅れちゃったな…。
ちょっと前にパソコンを買った人(自分も混ぜて)は、実に大変な事だ…。

何て言ってもDOS/Vが標準化してきたのは、かなりのダメージ。
でも、OADGのおかげで、色々と互換性のある機種だからな…。
普及してくるのは仕方ないです…。
NECのパソコンもPC-9821からNXになりましたし…。
もう世の中はDOS/Vですね…。
おかげさまでキーボードは違うわ、企画は違うわで、PC-9821ユーザーにはかなり痛い今日この頃…。

それにPentium2の発売も厳しいですね…。
これのおかげで、MMX200MHzのPentiumは、直ぐに廃れてしまいました…。 MMXが出てきた時は、200MHzってのは結構良い感じのCPUだったのですが…。

しかし、Pentium2が発売されたら、一気に、200MHzを超し、300MHz、400MHz…と来て、もはや450MHzまで来ています。
まさか2年もしないうちにココまでクロック数が上がるとは、パソコン購入の時には、夢にも思っても見ませんでしたね…。

まぁ、Windows98の発売は対した事は無いのですが、OSをそう簡単に変える事もできませんしね…。
そろそろWindows2000の最終β版がでるんでしょ?
そんなにOS変えてどうするんだよ…。
まぁ、3.1から95見たいに、がらりと変るわけじゃないから良いけど、やっぱりOSを変えるのは難しいよね…。
データのバックアップは必要だし。


はぁ~、今日はなんだか時代の流れってのを感じてしまいました…。
パソコンってのはお金がかかりますね…。
とりあえずVAIOのお金をデスクトップに回して、新しいのに切り替えようと思ったのですが、なんだか今は危なそうな感じ…。
とりあえず今のパソコンで、Windows2000の発売まで頑張ろうと思います。
多分日本語版のWindows2000が出るのは、2000年の後半だと思うから、あと2年…。 実に長いですね…。

とりあえずスピードの問題じゃなくて、規格の問題…。
このままでは周辺機器が接続できなくなってしまいます…。
第一PCIスロットが1個しかないってのが駄目なんだよ…。
絶対次はPCIスロットが8連あるものをGetしてやる!
今度買う時は徹底的なものを作ってやるぞっ!!


…と言う事で、今日は結局お店に行ったのはかなり無駄でした…。(^^;
とりあえずVAIOを見て帰ってきたのですが、あまりのショックに、途中で本屋に寄るのを忘れてしまい、雑誌を買ってくるのを忘れてしまいました…。
明日暇があったら買いに行きたいと思います。

…クロネコのブックサービスって雑誌も買ってくれるのかな?


…と言う事で今日はこの辺で失礼します…。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1174 : フォント一覧印刷君 Version 3.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1998年 12月 19日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1998/12/18の日記のメインビジュアル1998/12/18の日記
1998/12/20の日記
1998/12/20の日記のメインビジュアル