1999/01/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

何故か今日は誰も年賀状が1枚も届きませんでした。
なんででしょうね? 休みですか?今日は。

…ま、良いです。

何て言っても昨日ついにホームページの音楽が更新されましたからね!!
今回も良いですよ。 冬って感じで。(^^)

それに曲の選局もしやすくなったし。


…で、今日は『 PhotoDraw2000 』を使ってみたんですが、ちょっと使いづらい感じがしますね。
なんて言ってもかなり重いのは悲しいです…。(;_;)

動作環境は、133MHzなんて言ってますけど、これを133MHzの所で動かしたら、どうなるかわかりませんよ…。ホントに。

僕の所だってMMXの200MHzで64MBのメモリですけど、画像の変形がかなり重いです。

まず、モザイクみたいに簡単に処理された後に、綺麗に画像がスムージング化されていくんですが、これまた重いです…。

…とかなんとか言いつつも、今日は『デザイン効果(特殊効果)』って奴を、全て試してみたんですけどね。(^_^;
200種類以上もあるもんだから、かなり時間かかりましたよ…。

…でも、『アートブラシ』や『フォトブラシ』とかっていうものは、かなり気に入りましたよ。(^_^)

例えばその中の一部に、鎖のデザインのブラシがあるんですが、そのブラシで描くと描いた曲線に沿って、鎖が描かれるんですよね。

あとは、電話の受話器なんかもあります。
これで描くと、普通の部分はくるくるのコードで描かれて、最後の部分に受話器がくる感じになるんです。(^^)

…と言う事で、この『 PhotoDraw2000 』は、かなりスペックの良いパソコンじゃないと厳しいと思います。

それに仕様表等には、ハードディスクの空き容量は190MBでOK!
とかって描いてありますが、もっと快適に使用したい場合は、さらに600MBの空き容量が必要です。

この『 PhotoDraw2000 』は、実は見かけによらずCDが3枚組です。
で、ディスク1には色々基本ツールが…。
そしてディスク2、3に、クリップボードなどが記録されています。

…まぁそれくらいまでなら普通ですが、ディスク2にはさらにブラシツール等も記録されているんですね。

…つまり、ディスク2をいちいちセットしなければ、ブラシは数種類しか選ぶ事ができないってワケです。

…悲しいですね。…ま、とりあえず僕は、全てのデータをハードディスクに保存していますけどね。(自慢)
これで快適にブラシやクリップボードが選択できます。

…と、言う事で『 PhotoDraw2000 』を買おうと思っている人は、かなりのスペックが必要だと言う事を知っておいたほうが良いと思います。
第一なんだかしょぼい感じがするんで、本格的にやりたい場合は、やっぱり『 PhotoShop 』や『 Illustrator 』等を購入したほうが、断然良いです。 …高いんですけどね。(;_;)

…ま、どっか体験版がついているスキャナを買って、50,000円でアップグレードをすれば、100,000円以下ですむんで、ちょっとお得です。

…と言う事で今日はこの辺で失礼しますね。(^^)


《 あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね!(^^) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1193 : フォント一覧印刷君 Version 3.50
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 2日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/01の日記のメインビジュアル1999/01/01の日記
1999/01/03の日記
1999/01/03の日記のメインビジュアル