1999/01/03の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いやいや、やっと出来ましたよ…。(^_^)
ホームページのアクセスカウンタがいよいよできました!

NIFTYでアクセスカウンタを使用する場合は、CGIが使用できない為に、NIFTYが用意した、(格好の悪い?)アクセスカウンタしか使用できません。

…と言う事で、このアクセスカウンタをどうやって格好良く見せるかが、かなりのポイントとなっています…。

しかし、僕のホームページでは、ただ表示サイズを2倍にしただけの、芸の無いアクセスカウンタです…。

…が、ついに今日すっごく格好の良いアクセスカウンタに更新しました!!

実はこれ作成するのにまる3日かかってます。(^^;
だいたい20時間くらいですね。ずぅ~っとやってました。
こう言ったデザインは結構不得意だったので、ちょっと時間がかかりましたね。
それにネジの部分が回転する部分が非常に難しいもんでした…。
それを減色してアニメーションGIFにして…。
凄く大変でしたね…。
あまりにも苦労があったんで、もしかすると脱落するかも?…と思い、出来てから言う事になったワケです。
いつもなら数日前に言っちゃう僕ですがね。(^_^;

…でも無事に完成できて、ホント良かったです。
それにしても格好良いですね。パクっちゃ嫌ですよ。
と言う事で、ホームページの上には、『 Copyright, 1998 Hitoshi Iwasaki.
 Corporation. All rights reserved. 』
…と書くようにしました。
日本語で書くのも良いんだけど、なんか直撃!って感じで、良い感じしないでしょ? だから英語にしてみました。(^^)
格好も良いし。 ちょっと今日は間に合わなかったんだけど、これから、『 Copyright 』の部分をクリックすると、このホームページの情報や、リンクの情報、それに連絡先等を表示する様にしたいと思っています。

普通は文章だけであっさり行くんですが、凝り性なもんでちょっと頑張っています。
とりあえず今日はバナーの情報は無し。
間に合う所まで間に合わせたいと思います。

…それにしても、格好良くなってるね…。この数日間。
音楽も良いよ。 数回聞くと目覚めるんだよね。


…で、いよいよ迫る23日!!

…は、ポケットステーションだった…。(^_^;

じゃなくて、31日!! 情報処理検定試験の日です!
…っつぅ~事は、あと30日(1ヶ月)も無い!って事です!
いやいや笑ってられませんね。こりゃ。 大変でっせ!

…と言う事で、完全に試験勉強モードに突入した岩崎です。

ではさっそく3級の基礎から…。

…っておい…。全然解からんぞ…。

うむむ…プログラム。できるのはできるが、意味が少々異なりますね…。
普通、FOR文ができなくても、DO文で誤魔化せますが、試験では誤魔化しが聞きませんからね…。(^_^;

お蔭様で50%以下の解答率です…。残念ですね…。
もっと早くやっておくんでした…。 ははは…。(;_;)

例えば数問出してみますと、
【1】処理装置・入出力装置・補助記憶装置・端末装置等、コンピュータ
  を構成する全ての装置を総称して( A )という。
【2】コンピュータで処理すべき仕事を、一定時間または一定量まとめて
  おき一括して処理する方式を( B )という。
【3】プログラムを記入する用紙を( C )という。

…等です。 どう?わかります?
これが情報処理検定試験3級です…。(^^;
答えは、最後の方に書いておきますね。

…ま、とりあえずこれはマジでやるしかありませんね…。
過去10回の問題も総なめだぁ~!!!(多分)

これに合格して合格祝いにVAIOの資金を貯めるぞぉ~!!
(よぉ~し!頑張ってやるぜ!)


…って、たてまえと言っている事が逆やんけ!(^^;

ま、とりあえず明日からやってみせるぜぇ~!!
今日は古畑さんとSMAPの見ちゃったけど…。

それに今日はリンクの情報とか書くとか言ってなかったっけ?最初で…。
まぁ、良いや、24時間ずぅ~っと勉強しているってわけじゃないしね。

…と言う事で、今日はこの辺で失礼します。m(_ _)m


☆ 情報処理検定試験3級の問題の解答 ☆

 A:ハードウェア  (あぁ~!そう言えば!!)
 B:一括処理    (そのままじゃん!!)
 C:プログラムシート(んな事知るか?って感じです…)

 …ね?ある意味ムズイでしょ?(^_^;


《 あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いしますね!(^^) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1193 : フォント一覧印刷君 Version 3.50
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 3日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/02の日記のメインビジュアル1999/01/02の日記
1999/01/04の日記
1999/01/04の日記のメインビジュアル