1999/01/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

なんだか知りませんが、母が僕の頭のこぶが気になるということで、今日は朝早くから病院に出かける事になりました。

所が事前に言われてないもんだから、さっぱり寝ていない状態…。
それに、さっぱり寝てないならともかく2時間は寝ているんですよね…。
寝始めて2時間目に起こされるってのは、なんだかとっても気分が悪いですよ…。
お蔭様で、車には滅茶苦茶酔うわ、食欲は出ないわ、話しはこじれるわで、凄く大変でした…。(;_;)

帰って来てから寝ようと思っていたんですが、なんだか全然眠くなくて、結局起きてました。(^^;
どうやら今日は早く寝れそうです。(^^) …AM4時頃にね。

…で、まぁ結局頭のこぶは生まれつきでした。
…って言うオチでした。だから行かなくても大丈夫だ!って言ったのにさ。

さて、その病院でパソコンを見たわけなんですが、やっぱりあれですね。
そろそろホントに僕のパソコンも遅くなってきましたね…。
おとなしく文章やプログラムだけをやっていれば良いんですが、この頃やたらに高解像度のグラフィックを扱う事が多くなって、パソコンの遅さにむなしさを感じます。(;_;)

…って事でそろそろ最終手段。CPUの交換となりますかね。
もうとっくに保証期間も過ぎていますし…。
まぁ、グラフィックの操作には十分なメモリも必要なんですけどね。
とりあえずもうメモリは良いです。

…とは言ったものの、もうPentiumでは駄目です。
233MHzまでしかクロックアップできませんからね。大体。

…って事はやっぱりAMDですか? 3DNow!テクノロジですし。
なんだか良くわかりませんが、画質やサウンドなんかが、今までのパソコンを常識から解き放つリアリティが実現するらしいですよ。

…とは言ったものの。CPUの交換なんて、ちょっと前までは考えてもなかったもんだから、さっぱり知識がないんですよね…。(^_^;
とりあえず聞いたことの有るAMDが良いかな?って思ったんですけど…。

…って事で、丁度別の用事もあった友達に電話。
早くNIFTYに入れ!っつぅ~の!!(>_<)/

…所が友達は、『CPUだとぉ~? どうせもうそろそろでVAIO買うんだろ?
 それに高校卒業したら新しいパソコンを買うって言ってたじゃん。
 だったらさぁ~、CD-Rでも買った方が良いと思うよ。
 あんまり値段かわんないしさ、それに活用する方法が滅茶苦茶あるじゃん。
 第一Pentium1だろ?どんなに頑張ったって、 Pentium2には勝てないから、無理すんなよ。
 …ま、俺はPentium2の300MHzだから、 無理しなくても良いんだけどさ。』
 (※かなり変化を加えてあります。)
…との事でした。 確かにCD-R(W)はかなり使い道がありますしね…。

…って事で早速お店にダッシュ!!!
今日は病院騒ぎのお陰で、かなり時間に余裕がありますし。

…ま、このお陰で眠れなくなったのかも知れませんがね…。
第一電話し過ぎなんだよ…。(^^;

…ま、そう言う事でCD-Rを捜し求めてお店に出かける自分。
とりあえずCD-Rは実にエラーミスがあるらしいので、信頼できるメーカーが良いですよね。
例えばSONYとか、ヤマハも良いですよ。音楽だけじゃありません。

…でもやっぱりそこそこの値段がするのは当たり前。(^^;

…やっぱりCD-Rも考えもんだな…。
…と考えていた所に飛びこんできたのが、ロジテックのCD-R(W)。
何が凄いのかってドライブはSONYのものなんですよ!!
それをロジテックが御安く売っているってワケ。
こりゃなかなかお得ですよ。 とりあえず目をつけていうのが、書込み4倍、読込み8倍の『 LCW-748S 』。定価56,800円です。
だけど、これにもうちょっと足して、CD-RWを買う手もあります。
ちなみにこっちはヤマハ製のドライブ搭載!
書込み4倍、読込み16倍の『 LCW-RW8416 』です。定価69,800円。
とりあえず何処が良いのかって言えば、読込みが16倍だって事と、トレイ式だって事。
ちょっと前までは、書込みエラーを防ぐ為に、一度CD-Rをケースに入れて、それをドライブに挿入するキャディ式を採用している物が多かったけど、意外にコレって面倒なんだよね。

…って事で、やっぱり『 LCW-RW8416 』が良いですね。
これでCD-R専用だったりするともっと最高なんだけどね。(^^;

だけど、『 LCW-748S 』は、前回紹介した、MDの様にCDにも文字が表示できる、CD TEXTに対応してるしな…。

とりあえず書込みは6倍でなくても良いね。
4倍がなかなかベストです。 ただ2倍は駄目ですよ。
2倍と4倍との差と、4倍と6倍の差は全然違いますからね。

例えば書込みに10分かかる場合は、1倍速で10分。 2倍速で5分。 4倍速で2.5分。
そして、6倍速で約1.7分です。
12倍速なんて、1.25分ですからね。ますます差がありません。

…と、言う事で書込みは4倍以上でもOK。
ただ読込みは、今最高16速を使用している以上は、16倍速を使用したいです。もちろんドライブは、ヤマハか、SONY。

…が、お店の人は言います。
『I・Oデータもなかなか良いですよ。』

…ホントかぁ~??
…と言いつつ、パンフレットをもらってきたりする自分。(^^;

で、パンフを色々眺めてみたんですが、良いですねぇ~、実に良いですよ。I・Oデータも。
なんとトレイ式で、書込み4倍速、読込み12倍速というものを発見しました!!

ただ、メーカーのドライブじゃないですね。これ。
…となるとやっぱりロジテックのものになるのかな?

…でもねぇ~、って事でとりあえず今日は、ロジテックのホームページに走って見ましょう。
もしかすると、書込み4倍、読込み16倍、トレイ式!!ってのが、新発売されている可能性がありますしね。
もちろん外付けSCSI-2ね。(^^)

もし良いのがあったら買ってみようかな? 冗談抜きで。
それにしてもCPUの話しは一瞬だったな…。(^_^;
もし資金があれば、買っていた所だったよ…。これこそ無駄だな…。

…とか言って結局光沢フィルム紙(20枚で1,800円)を、買ってきてしまったけどね…。 ホント…お金って直ぐ消えますね…。
羽がついた、足がついたってよりも、もうロケットエンジン並だなありゃ。

…と言う事で今日はこの辺で失礼します…。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1193 : フォント一覧印刷君 Version 3.50
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 5日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/04の日記のメインビジュアル1999/01/04の日記
1999/01/06の日記
1999/01/06の日記のメインビジュアル