1999/01/07の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…と言う事で、前回から約15日。
またもや『フォント一覧印刷君』がバージョンアップされました!!(^^)/

とりあえず今回のバージョンアップポイントですが、
まず、★サンプル表示部分をクリックすると拡大表示する拡大機能追加!

…って事。
今までサンプル文字を見ただけでは、ちょっと感じが掴みづらいフォントがあったりしたと思うんでだけど、これからはこの機能が活躍して、一気にフォントの雰囲気を掴めます!!
拡大表示って言っても、正確には英文一通り表示って感じです。
数字、英語(大文字、小文字)、記号を瞬時に確認できます。

さらに、★日本語や欧文の最初へ一気に移動する、ジャンプ機能追加!

…の追加で操作性もかなりUP!!
今まで、日本語のフォントを一気に選択したりする機能はあったけれども、日本語の部分の確認とかは結構大変だったんですよね。

ところが、今度はこの機能を使って、一気に目的の種類のフォントへジャンプできますよ!!

…でもって、★レターサイズやリーガルサイズの用紙をサポート!

…も追加したんで、ホームページを偶然見た、海外に住んでいる日本人の方にもバッチリ安心!

また、★フォントリストの更新後、進行前と後のフォント数を表示。
だから、いくつのフォントがいつのまにか増えたのか確認できます。

それに、HTML部分もさらに機能アップ!
★HTML出力時にフォントの色を反映されるようにした。
★HTML出力のアルゴリズムの改良でスピードアップ。

…等で、ますますHTML出力も使える様になりました。(^_^)/

…もうこうなったら今まで愛用していた人も、これが始めての人も、さっそくダウンロードをして見るしかないでしょ!!

…って事で、さっそく『 Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 』へGo!!
NIFTYに入会していない場合は、直接ホームページ『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/ 』にGoです!!


…それにしても、今回は残念ながら圧縮ファイルサイズが、21.3KBと、見事に20KBを超えてしまったのは残念ですね。(;_;)
最初HTMLの部分のアルゴリズムの改良で、ソースを半分以上に短くできたので、こりゃ行けるぞっ!!と思っていたら、その他の機能を付けちゃったもんで、ますます増えてしまいました…。
多分拡大機能がサイズを取っているんだと思います…。
結構ややこしい処理してるからね…。これ。(^^;

とりあえず次回は無駄な変数の処理と、密かに隠している機能をくっ付けて、さらに、20KB以下のサイズで4.00でも出そうと思っています。
もちろん徹底して1からの作り直しが良いと思います。

でも、今度はOCXを使用する羽目になるのかな??
…となると、5KBくらい増えないか?サイズ…。
…でも、5KB分の無駄を減らせばOKか…。

…ってそんなに簡単に行ったら苦労しないよね。(^_^;

とりあえず『フォント一覧印刷君』の、最新3.80を公開中!!
バグやアンケートを大募集中です!!!
もちろんファンレターも…。(誰にだよ…。(の_の;)


…あと、もちろんホームページの方も新しく更新しましたよ!!(^^)
この時にアクセスカウンタを見たら、997だったんで、もう1,000人行っているかも?(>_<)/

…と言う事で、今日はこの辺で失礼致します!!


《 新機能満載で、フォント一覧印刷君がまたまたバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 7日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/06の日記のメインビジュアル1999/01/06の日記
1999/01/08の日記
1999/01/08の日記のメインビジュアル