1999/01/09の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

前回3.80にバージョンアップされた『フォント一覧印刷君』ですが、実に順調にダウンロード数を増やしています。(^^)v

ダウンロードしてくれた皆さん、本当にありがとうございます。m(_ _)m

また、既に3.80の掲載が雑誌が2冊も決まっています。(^^)/
いや~、ホント有りがたい限りです。(T-T)

それにしても昨日、今日にかけての時間帯はメールが滅茶苦茶来ました。(^^;
テレホーダイの時間帯になったためなのかは不明ですが、まず、僕がメールを書いて出したんですが、そしたら、またメールが1通来ていたんですね。
…そんで、そのメールを出したらまた1通届いていた。
…で、またまたその返事を書いて送ったら、また1通届いていた…。

結局それが4回も続いて、実に大変でした。

…が、全部素晴らしいメールばかりで、ちっとも苦痛じゃありませんでしたけどね。
まず1通目は普通のメールを一気に受けとって出した普通の返事、その後の1通は、なんと雑誌の掲載許可願い。
さらにその後にフォント一覧印刷君の感想のメールが来て、しかもまたもや掲載許可願い!!いや、実に凄い!!
とりあえずちゃんと掲載されてからの方が良いので、名前は伏せますけどね。(^_^;

…だって、これで載らなかったら滅茶苦茶格好悪いじゃん…。(^^;

さて、CD-Rの購入をマジで考える今日この頃。
前回多数のホームページを渡りきった結果ロジテックのが良い!
…ってな事でしたが、昨日I・Oデータのホームページで、さらに良いものを発見!!

まず何て言っても書きこみ速度!!なんと6倍速です!6倍速!
とりあえずこれだけあれば十分でしょう。
もちろん、2、4倍速にも対応。
4倍速のCD-Rメディアしか見つからなかった場合でも、ちゃんと書きこめます。

さらに読込み速度は、僕の使用している速度よりも速い24倍速!
さすがにそこまで早くなくても良いんですが、とりあえず早いに超した事はありません。

一応『 DISK AT ONCE 』や『 TRACK AT ONCE 』にも対応。

この『 DICK AT ONCE 』や『 TRACK AT ONCE 』っていうのは、CD-Rに書きこむ時の方法で、『 DICK AT ONCE(ディスク アット ワンス) 』は、名前の通り一気にディスクに書きこむ方法で、例え650MBのCD-Rに数MBしか記憶していなくても、もう2度と書きこむ事はできません。

変って『 TRACK AT ONCE(トラック アット ワンス) 』は、CD-Rにトラック毎書きこむ方法。
この場合は、まだディスクに空き容量がある場合再度書きこみが可能な為、無駄なく書き込む事が可能です。

…ってそしたら最初っから、『 TRACK AT ONCE 』で書きこんだら良いんじゃないの?
…と思いますけど、実はこの場合音楽のCDプレーヤー等では、読みこむ事ができません。

つまり、オーディオプレーヤー等で再生する為の、オリジナルCDを作成する場合は、最初の『 DISK AT ONCE 』を取るしかないって訳です。

…って、僕も最近知ったんだけどね。(^^;


…で、話しは元に戻るけど、さらにトレイ式だからCDの入れ替えが楽!
また『 ON THE FLY 』という方式を採用したソフトも、添付されているみたいです。

…この『 ON THE FLY 』っていう方式が何なのかはちょっとわかりませんが、多分書きこみ時にハードディスクの作業スペースが、あんまり必要無い書きこみ方式だと思います。

普通は書きこむには結構ハードディスクの容量が必要な為、専用のハードディスクを購入する人もいるらしいです。

ちなみにSONYのホームページには、ちゃんとCD-Rに書きこむには、約800MBの空き容量が必要って書いてありました…。(^_^;

…で、最後に気になるドライブのメーカーですが、高信頼のTEAC製『 CD-R56S 』だそうです。

…TEACぅ~?って感じですがね。良いんですか?聞いたことはありますが…。
ま、とりあえずこれからCD-Rドライブを持っている人に聞いてみよう…。

あとは、月曜日になったらI・Oに電話をして色々聞かなくてはね…。

…どんなに調べても手にしてみないと欠点ては見えてこないな…。
やっぱり最初は失敗するもんなのか…?
プリンタもスキャナもパソコンもデジカメも…。
ほとんど失敗しているじゃないかい…。(;_;)

…ってな事で今日はこの辺で失礼します。m(_ _)m


《 新機能満載で、フォント一覧印刷君がまたまたバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 9日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/08の日記のメインビジュアル1999/01/08の日記
1999/01/10の日記
1999/01/10の日記のメインビジュアル