1999/01/13の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

とりあえずそんなこんなで、CD-Rを発売しているメーカーのホームページを回りまくってきました。

自分的に色々調べてみて、一応CD-Rドライブを発売しているメーカーは、ソニー、ヤマハ、パイオニア、リコー、I・Oデータ、プレクスター、キャラベル、メルコ、ロジテック…等ですね。
もちろん順不同。  その他はわかりません。

…パナソニックにあったっけ?(^^;

…で、一応今まで目を付けていたのは、I・Oデータの書き込み4倍、読込み24倍速のCD-Rでしたが、知り合いによるとこのドライブのメーカーの評判が「かなり」悪いので、別なCD-Rドライブを探す事にしました。

…すると、今度は新しく発見した『キャラベル』というメーカーから、書き込み8倍、読込み20倍速の滅茶苦茶凄いCD-Rドライブを発見!!
(定価は、定価89,000円もしますけどね。(^^;)

いや~、やっぱりこの世は8倍速の時代だなって感じですね。
(最初と話しの違う自分が泣けます…)


…が、やはり安定した書き込みをするなら、バッファサイズは2MB以上が必要らしいです。

…そんな2MB以上のあるCD-Rドライブなんてあるのか?

…と探していたら、今度は『プレクスター』というメーカーで、最終目標のCD-Rドライブを発見!!
その名も『PX-R820Te(トレイ式)』です!!
多分コレこそが世界最高のCD-Rドライブだと思います!

もちろん書き込み速度は8倍速、読込み速度は20倍速で、CD-RWも読込みが可能です!!
さらに、気になるバッファサイズは大容量の4MB!!!
これで書き込みエラーとは当分おさらばです!
多分このCD-Rドライブだけだと思いますよ。4MBなんて…。

それに、この『プレクスター』は実は良いメーカーらしくて、結構人気があるみたいですしね。(^^)/

ただ、定価がオープン価格の為にわかりません…。
しかも、近くの店では、このメーカーを扱っていない為に取り寄せが不可能…。(;_;)

いや~、一体どれくらいの値段なんだろう…?
最初に言ったキャラベルのが89,000円って所から考えると、10万に近い可能性があるよね…。(^_^;

うぅ~ん、当初の予定では3~5万円くらいと考えていたんだが…。
目茶予定が狂っていますね…。

やっぱりそれだけ良い物はそこそこのお値段がついているみたいですね…。


それと、全く無関係ですが、CD-Rの事はココに聞け!!
…ってなページを見つけたんで、暇があってCD-Rに興味がある場合は、行って見てください。
その名もオレンジページです。(^^;

オレンジページの本当の意味は、SONYやフィリップスが発表した記録可能なCDの物理フォーマットの事。
CD-RやCD-RWの企画書みたいなもんです。
だから、このホームページは実は凄いホームページなんです。

…ま、とりあえず行ってみればわかります。
URLは、http://nw1.global-commons.com/orange/ です。
(…うぅ~ん、またコレだけで掲示板から消されたりするのかな…?)

…ま、とりあえず今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


《 新機能満載で、フォント一覧印刷君がまたまたバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 13日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/12の日記のメインビジュアル1999/01/12の日記
1999/01/14の日記
1999/01/14の日記のメインビジュアル