1999/01/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

実は今日から学校の為に結構疲れています…。

しかし、今日は数時間がかりで実に面白い事をやっていました。
もう何ヶ月もこんな事してませんでしたからね。(^^)

…それこそ、僕の『フォント一覧印刷君』は、どれくらいいけてるんでしょうか?テスト!!!

いや~、皆さんもやってみると良いですよ。

…って画像ビューアーとかやったらきりが無いけどね。(^_^;

ま、とりあえずベクターやその他のホームページ等から、『フォントビューアー』と言われるソフト全てをダウンロードしてきます。
とりあえず今回は20個以上のソフトをダウンロードしてきました。
実際は30個くらいダウンロードしてきたんですが、セットアップエラー等で実行できないものは省きました。

…ま、そんな所で見てみるとやっぱり小さいファイルサイズ!!
圧縮ファイルサイズの平均が224KBの所、『フォント一覧印刷君』は22KBと滅茶苦茶小さいです!!

もちろんアプリケーションサイズも、平均214KBの所、41.5KBと小サイズ(ちいさいず)!!

ちなみに圧縮サイズで1番小さいのは9KB。
フォントの表示と太字なんかの編集しかできませんけどね。(^^;

それにしても、HTML出力を使っているソフトって意外に多いですね。
最初に僕が考えたと思ったんですが、結構同じ考えの人が多いみたいです。(^_^;
世の中そんなに甘くはないよ!って感じですね。

でも、HTMLって意外に不便なんですよね。
メモリが少ない場合滅茶苦茶多いサイズを一気に表示しようとすると、IEの場合は間違い無くエラーを起こします。

…そこを改良したソフトも実はあったりします。 分割ですね。
分割して、1ページに数個のフォントを表示する事によって、不安定な動きを解消します。 なかなかお見事!

…って事で近々こちらもパクリます。(^^;


それにしても、●●ってソフトには驚きです(自主規制)。
ファイルサイズが590KBもあるのに、機能は9KBのものとほぼ同じという兵です。

ランタイムが同封なのかと思いきや、『実行にはVB5.0のランタイムが必要です。』
…との事…。 一体何をやっているんだろうか…?

あと、VBのコモンダイアログを使用して、プリンタの設定をしている人も目立ちますね…。

こうやって設定したプリンタの設定は、それがデフォルトになってしまうので、その後色々問題がでてきてしまうんですよね…。

ですから、僕もちょっとプリンタの設定ができないでいるんですよ…。
あんまり皆はこう言うのを気にしないのかな??

…あ、そう言えば、さらに凄いものもあります。
なんと自分で、
|簡易的なソフトですが、|「使えそうなフォントを簡単に見つけられる」事についてだけは、|どのフォントビュアーソフトにも負けていないつもりです。

…だそうです。 しかも実は駄目ソフト!!(^_^;

…まぁ、誰だとは言いませんが実は駄目駄目君です。
とにかく『フォント一覧印刷君』よりも起動が遅いです。
VBで負けないソフトを作るなんて、そんな難しい事をそう簡単にできるか!って感じですね。

…ところが、(他人のソフトを進めるのもなんですが)
高松 智仁さんのソフトで『フォント一覧』と言うソフトがありますが、これは結構凄いです。 しかもVBで作成しているという恐ろしさ!
こりゃ『フォント一覧印刷君』がピンチです!!

印刷部分の設定も意外に細かいですしね…。
これはなかなか手ごわい相手ですよ…。
多分APIを使用しまくりだと思います。
VBでこんなに柔軟にプリンタを扱うのは難しいですからね…。

とりあえずこっちのポイントとしては、印刷したいフォントが、フォントを確認しながら手軽に選べる。
…って事ですね。
このソフトの場合昔の『フォント一覧印刷君』の様な設定方法ですから、もしかするとどっちもどっちって可能性があります。

…ってそりゃ行き過ぎだな…。(^^;
とりあえず『印刷君』って言うくらいだから、印刷部分をもっと強化しないと駄目ですね…。
ユーザーの方々済みません…。(;_;) 期待外のソフトで…(反省)。

とりあえず4.00に期待して待ってみましょう。(^^;

…で、最後に一言。『他のソフトには絶対負けない』等とは、どんなに口がすべろうと、心で思っても絶対言わない事ですね(笑)。
昔一瞬僕もそんな事がありましたけど、フォーラムの人にビシッ!っと言われて目が覚めましたよ。
ありがとう!!フォーラムの人!(^_^;

…ってな事で、高松 智仁さんに負けない様に頑張ろうと思います。
今の所残念な事に、完全にプログラム技術が劣っています…。
なんだか久しぶりに勉強がしたくなりましたね!!

頑張れ!岩崎!!! エイエイオォ~!!

…という事で、応援メッセージ募集中!!(^_^)
ちなみにベクターのホームページでのダウンロード数は588人です。(^^)v
いや~、頑張ってますね。


《 新機能満載で、フォント一覧印刷君がまたまたバージョンアップ!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 14日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/13の日記のメインビジュアル1999/01/13の日記
1999/01/15の日記
1999/01/15の日記のメインビジュアル