1999/01/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いやいや、昨日はいきなりメールが沢山来ました。

…とりあえずメールを送ったんですが、後から書いた1通のみが、見事にメンテナンスに引っかかってしまい、遅れて送る羽目になってしまいました…。(^^;

さらに今日は、速いのが売りのはずの黒猫ヤマトのブックサービスが、なんと10日も過ぎて、やっと送られてきました。

しかも、頼んだうちの1冊は購入不可。

くっそ~!!だったら最初っからお店で買っておけばよかったぁ~!!
…って感じです。
さっそく明日買いにいきますけどね…。

売ってなかったらどうしよう…。(;_;)

それにしても、いよいよあと3日に迫ったポケットステーションの発売。
発売が延期になったおかげで、購入者は半分くらいになったと思うけど、時計機能など、期待できる部分は十分にあるので、色々と頑張って欲しいです。

速く発売していれば、友達もドリームキャストを買う事はなかったんだと思うんだけどね…。
実に残念です。

…ま、なんだかんだ言っても、もう延期してしまったものはしょうがない。
良く1ヶ月もの長い月日を待ったもんだよ。

…って事で、早速フッタの文章を変更。(^^;
カウントダウン開始です!

それにしても、このポケットステーションって、コンビニで発売されるんだろうか?
もしコンビニで発売されるなら、近くのお店の開店時間(10時)を待たずに購入する事ができるし…。
一応メモリーカードだし、理屈的には買えない事は無いよな。
                       …ってどんな理屈だよ。

…あ、あと今日メルコに電話をしてみました。
なんだか滅茶苦茶回線が混んでいる見たいで、数分待たされました。
…ま、出てくれるんなら別に問題はありません。

…所が、肝心の『CD-RW』は読みこめるのか?
…を聞くのを忘れてしまい、ちょっとピンチです。
明日もう一度電話をしましょう…。

でも、一応プレクスターのCD-Rと同じフォーマットに対応している。
…と言う事を聞いたので、CD-RWも読みこめる可能性はあります。

あと、さらに無関係ですが、今日情報処理試験の問題を解いていたら、2進数を10進数に変えたり、16進数を10進数に変える問題があったんですが、いや~、この変換ってホントに簡単ですね。
正直今まで知りませんでしたよ。(^^;

実際プログラムをやっている時なんか、変換してくれる変数に任せてますからね。

まさしく聞かぬは一生の恥って感じです。


…って事で、もし知らない人がいたらの為に書いておきましょう!!
まず、2進数から、10進数ですが、例えば『1011』の場合、
 D C B A
 1 0 1 1

『A』の部分は、そのまま。『B』の部分は、2の1乗。
『C』の部分は、2の2乗。『D』の部分は、2の3乗。
…をかける状態になり、
 8 4 2
 1 0 1 1

…で、
 (8×1)+(4×0)+(2×1)+1

…と言う事で、
 8+0+2+1 = 11

つまり『11』となるわけです。


次に16進数から、10進数で、例えば『AB9』の場合ですが、
 C B A
 A B 9

…これも同じで、『A』の部分はそのまま。
『B』に16の1乗、『C』に16の2乗をかけていきます。

すると、
 256 16     256 16
 A B 9 = 10 11 9

…で、
 (256×10)+(16×11)+9

…と言う事で、
 2560+176+9=2745

…となるわけです。

いや~、よくわからん説明でしたけど、わからない事はないですよね?(^^;

…って事で今日はこの辺で失礼致します。

…それにしても、クロネコ遅すぎ…。


《 いよいよあと3日でポケットステーションが発売!必ずGetだぜ! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 20日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/19の日記のメインビジュアル1999/01/19の日記
1999/01/21の日記
1999/01/21の日記のメインビジュアル