1999/01/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…って事で、今日は本屋に行って、クロネコで届かなかった本を買ってきました。

さて、CD-Rを買う買うと連呼する今日この頃の自分。

お陰で(?)色々な情報がメールなんかで送られてきたりします。
ちょっと前にTDKのCD-Rが良い!なんてのもそうですね。

…で、さらにCD-Rのメディアには、大きく分けて3種類あるそうなんですね。

…って事で早速色々調べてきたら、前回紹介した『オレンジフォーラム』に色々と書いてありました。
     [ URL -> http://nw1.global-commons.com/orange/ ]

それによりますと、CD-Rメディアは大きくわけると、『シアニン系』『フタロシアニン系』『アゾ系』にわけられて、性能も全然違うようです。

まず『シアニン系』。

これは、初期の頃から多くのCD-Rに採用されてきたもので、信頼性という点で凄く良いらしいです。
しかも、記録レーザーに敏感で、色々な速度に対応できるらしいです。

…所が、光や熱に敏感な為に、耐光性に弱いという弱点があるようです。

…そして、『フタロシアニン系』は、名前からもわかるかも知れないけれども、シアニン系のバージョンアップって感じです。
だから、記録レーザーに対する反応も速くて、しかも通常の湿度や高度では、ほとんど変化しないという優れもの!!
その為に、等倍速の書きこみは苦手らしいです。(^_^;

…で最後に『アゾ系』。
とりあえず最近CD-Rに使われるようになったものらしいです。
耐光性、耐熱性に優れているらしいです。
これも等倍速の書きこみは苦手らしいです。

…と言う事は、僕的には一番『アゾ系』が向いてるって事ですかね??

…って言ってみるものの、メディアに『○○○系』とかって書いてあるわけでもないし、意味無いかも…。(^_^;

…さらに意味が無いと言えばポケットステーション!!
発売が延期になって超ピンチ!!

いよいよ発売で、早速発売日にGetだとはいつも言っているものの、実はソフトの方が無かった!って事に今日判明しました。(^^;

最初の予定では、12月23日に発売が予定されていた、『ポケットムームー』も、何時の間にか2月4日に大幅に延長…。

大期待のモンスターファームの発売は2月の25日ですし、この際『ポケットムームー』は要らないかも知れません…。

確かにかなり面白いと思いますし、このネタはとってもやりたかったものです。

…が、ここまで待たされるとかえって冷めます…。
僕にとって『発売延期』って意外に痛いんですよね…。
発売されるまでの間に、数回色々と妄想モードが入ってしまい、自分の良い様に考えた結果、なんだかこれから発売されるものが異様にしょぼく感じるというか、大したものじゃないような感じに見えてくるんですよね…。何故か。

まぁ実際にやってみれば、楽しいもんだと思いますけどね…。
その後数週間もしないうちにモンスターファーム2が発売ですし…。
どう考えても無駄って感じです…。

11月頃の予定では、12月にポケットステーションを買って、月末に試験があって、そしてモンスターファーム2のはずが、全然狂ってるじゃないですか…。(;_;)
それにクロネコ遅いし…。  ←無関係。(^^;

…こうなってくると、ポケットステーションも購入は1個だな。
なんか冷めてきちゃったよ…。 ポケットムームーに先駆けて、『ムームー星人ストラップ』なんかも発売したらしいけど、なんか色々ついていて邪魔。 もっとシンプルに行って欲しかったです…。

…はぁ~、なんかポケットステーションが悲しくなってきた…。
ま、とりあえず手にしてみるまでわからないな……。

…でもホント、発売されてもソフトが無いんじゃ駄目なんだけど…。
…どこでもクラッシュ君って写真撮るだけだし、ストゼロとか対戦ものは苦手だし…。IQは個人的に好きじゃないし…。
ポポロとかRPGも苦手だし…。 あぁ~ヤバイ!!
最初はポケットステーションを、メモリーカード代わりに使っていても良いけど、僕普通のメモリーカードでも10個以上もっているし、限定ものも混ぜたら20個くらいあるんだよね…。(^_^;
コレ以上メモリーカードあっても困るしな…。

とりあえず一緒に発売されるソフトに期待…。
何にもなければ残念だけど発売日には購入できないな…。

…正直今回のSONYはかなり失敗だね…。
クリスマス、お正月を外した発売日。
それに、発売日の延期で期待度ダウン。
かなり話題が沸騰する中途半端な所で、いきなり発売を延期されたんで、情報はブチギレ。
だから、人によって全然イメージが違う。
中にはかなり使い道を勘違いしている人もいるし…。
既に発売されているソフトや一緒に発売されているソフトも、IQ自慢や写真を撮る等どうでも良いのが多数存在で、ソフトのラインナップが少ない。
…ココまでくりゃさすがに僕も購入を見合わせちゃいますよ…。
ドリームキャストやゲームボーイカラー何かで、焦っていた気持ちはわかるけど、もうちょっとなんとかして欲しかったです…。

延長した分、それなりの何かがないとね。
ニワトリが温めてるのも良いが、あれ途中で放り出してどっか行っちまっているじゃないかよ…。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。


《 いよいよあと2日でポケットステーションが発売!!僕は買うのか? 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 21日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/20の日記のメインビジュアル1999/01/20の日記
1999/01/22の日記
1999/01/22の日記のメインビジュアル