1999/01/22の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いよいよ明日ポケットステーションが発売になります。
早々と店頭にはポケットステーション用のストラップ等が置いてあり、ついに来たんだなって感じです。

…しかし、どうしましょう…。
購入しますか?ポケットステーションを…。
友達は、R4だとか、FFだとか、対応ソフトに日々充実すると思うんですがね…。

とりあえず試しに明日1個買ってみるというのが、今日色々と考えた結果です。

…で2月4日に、お金があれば、ポケットムームーを購入する。
…と言う事にしたいと思います。とても欲しかったソフトだけに、中途半端で終わらせたくはないのですが…。 …ま、仕方無いです…。
25日にはモンスターフォームが発売してしまいますし…。

…変ってこの頃変化の無いCD-Rですが、実は既に購入チャンスを計っている最中にまで達しています。
つまり、あとは取り寄せるだけって感じですね。

…だけど、取り寄せるのは良いんだけど、もう情報処理試験まで10日もないんだよね…。(^^;

実は今になって1級の問題を見直したんだけど、マジで難しい事が判明しています。

…となると、CD-Rドライブでワイワイ騒いでいる状態ではないんだよね…。

2、3級の問題を見て、1、2級の問題を受ける様にしたんだけど、実は1、2級のレベルの差は素晴らしく大きく、ただ今高校受験の時以上に焦っています。(^_^;

プログラムの方は、なんとかOKなんですが、処理の方法とか語句とかが難しいです…。
実際にそんな風に読んだ事もありませんしね…。
第一N88でファイル操作を1回しかした事が無いと言うもの、結構足を引いています…。
ファイルなんてハイスコアにしか使いませんし…。

ちなみに、3級の処理例は、
 ・データの読取・演算・印字      ・数値の大小判定
 ・繰り返し処理(回数判定・条件判定) ・データの集計・平均
 ・件数カウント            ・コード区分による判定

…等。 とりあえず一通りやった事があるんで楽勝ですね。
かわって2級は、
 ・グループトータル          ・ページコントロール
 ・テーブルへの入出力         ・テーブルを用いた集計
 ・線形探索              ・端数処理
 ・最大値・最小値の検出

…等です。 線形探索は意外に簡単なので良いんですが、どうもファイル操作が苦手なので、それなりに2級も難しいです…。
…で、さらに1級は、
 ・内部分類              ・順位付け
 ・二分探索              ・二次元テーブルの利用
 ・ファイルの作成と更新        ・ファイルの併合

…で、ますます苦手分野に突入していきます…。(;_;)
しかも、ファイルの併合は面倒なほどややこしいのでかなり危険です…。
模擬問題集はCOBOL用しかありませんし…。

…さらにこの頃PCIスロットが余っていないのが、異様なほどに悔しいんですよね…。
Cバスなんて2つも要らないです…。(;_;)
もともと1つしか余っていないっていうのがそもそも可笑しいんだよね…。
TVチューナーみたないものも付けたいし、解像度ももっと高くしたいし、音楽ももっと綺麗にしたいです…。

1つのPCIスロットを2つにする方法…。

…もう買い換えしか答えはありませんな…。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


《 いよいよ明日ポケットステーションが発売!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 22日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/21の日記のメインビジュアル1999/01/21の日記
1999/01/23の日記
1999/01/23の日記のメインビジュアル