1999/01/23の日記

1999年の日記


こんにちは。 岩崎です。

ついに今日『ポケットステーション』が発売になりました!!

…が、残念な事に僕は今日買っていません。
昨日まで全然買うつもりは無かったので、開店から数時間後にお店に行ったんですよね。
そしたら見事にアウトでした。(^^;
こうなって来ると、意地でも手に入れてやろうと思って12時頃頑張ってみたんですが、既に遅かったみたいです。

…発売を1ヶ月も遅らせたわりには数が少ないですね…。
…ま、それだけ好調って事ですね。 実に良い事です。
とりあえず予約をしたんで、2月4日のポケットムームーに合わせて購入したいと思います。

さて、ポケットステーションの発売日って事は、情報処理検定試験の日がもうヤバイ状態に迫っているって事です。(^^;

…どうしましょう…。全然やっていませんね…。
勉強なんて滅多にやらないからどうやるべきか迷いますし、わからん語句も多いし…。


さて、そんな焦りの中、Windows100%という雑誌を買って、音楽データをMP3に圧縮して楽しんでいました。(^_^;

ちなみにMP3とは、『 MPEG1 Audio Layer3 』という規格で、音声圧縮の規格の事。 一部のホームページ等では、『 MPEG3 』と言っている事も多いけど、実はコレは間違いだったりします。(^^;

『 MPEG1 Audio Layer3 』という事からもわかる通り、この他にも『 Layer1、Layer2 』もそれぞれ存在します。

…当たり前ながら『 Layer3 』が圧縮率等から見ても、一番優れている事になりますが『 Layer3 』は計算が非常に複雑な為に、既にある音楽データを圧縮するくらいにしか使用されていません。
もちろん再生には、Pentiumクラスのパソコンで無ければ、音飛び等が発生する事は間違いありません。

…さて、そんなMP3が今回『Windows100%』という雑誌に、特集で載っていました。
…そこで早速付属のソフトでWAVEデータを圧縮してみたんですが、何と22MB以上もあったWAVE音が、なんと約2MBに圧縮されてしまいました!!

…が、悲しい事に再生するソフト無し…。(;_;)

付属の再生ソフトはシェアウェアですし、フリーのものはなんか使いづらそうだし…。

…と思ってNIFTYから、三浦 潤也さんの
『 Easy Play 』というソフトをダウンロードしてきました。

そしたら見事に再生成功!!しかも全然音質の変化無し!!
ハッキリって圧縮される前の状態と同じです。

…ココで早速ハマってしまったわけですね…。(^_^;
色々なCDをMP3に変換して、ハードディスクに入れていったんです。
しかし、10曲以上もあるのに30MB以下の容量でOK!
中には滅茶苦茶長い曲もあったんですがね。
いや~、MP3って、滅茶苦茶凄いですねぇ~、感動しました。(T-T)
良く考えましたよ。

…と、ココまでハマったらもうMP3を持ち歩くしかない!!
…って事で登場するのが、MP3プレーヤー。
結構有名なものはダイヤモンド・マルチメディア・システムズの、『 Rio PMP300 』等。
これは、驚異的な圧縮率を誇るMP3フォーマットのデータファイルを、プレーヤーに保存し、ウォークマンの様に音楽を聴けるようにするという画期的な商品です!
もちろんMDやCDの様に、動くものが無いので音飛びも無いし、テープの様に劣化する事もありません。
いや~、MDの次はこれですね。

それに『 Rio PMP300 』の大きさは、8.89×6.35×1.59cmと非常にコンパクト(横×縦×高)!
重さもたったの70gしかありません。
それにアルカリ単三電池1本で約12時間の再生が可能です。

価格の方はオープンなので何とも言えませんが、大体2万5千円くらいだと思います。

…いや~、次はパナソニックの再生専用を考えていたけれども、もしかするとこっちかも知れないな。小さいですしね。

…と言うことで今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


《 いよいよ情報処理試験まであと8日!!無事に合格できるのか? 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 23日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/22の日記のメインビジュアル1999/01/22の日記
1999/01/24の日記
1999/01/24の日記のメインビジュアル