1999/01/27の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

冗談抜きで焦りが見えてきた情報処理試験。
ハッキリ言って受かる自信は0に等しいです。(;_;)
今日手元にあった模擬試験を試しにやってみたんですが見事に不合格…。
最後の問題が全て外れたのが結構大きな問題でした…。

それにしても、順位付けってのは面倒ですね…。
しかもフローチャート見づらいし。
大切な所が抜けてるから見づらいなんてもんじゃないよ…。

…ま、大切な所が抜けているから問題になるわけなんだけどね…。
とりあえずやってみるのみ。
勉強の仕方がイマイチ掴めていないので、とりあえず問題集なんかをやっています。

…でも似たような問題が沢山あるので、どうもやる気になりません。(^^;
やらなくちゃいけないんですけど…。


さて、そろそろ色々な所で見かけるようになったポケットステーション。
もう皆さんは手に入れましたか??
友達はまだ手にいれていない為に、持っている僕を羨ましがっていました。

とりあえず明日もしかすると知り合いから、『クラッシュバンディクー3』を貸してもらえる可能性があるので、それにちょっと期待です。
写真を撮るだけだろうけど、とりあえずなんか入れてみたいんでね。(^^)

…それにしても、メモリーカードって、やっぱりもうちょっとブロック数を上げるべきでしたよね。
別に容量を増やすわけじゃなくて、もっと細かく分けるべきだったって事です。

だって、パズルとかハイスコアのみしか記録されないようなソフトの場合、滅茶苦茶無駄な部分がでてくると思うんですよね。

メモリーカードの容量は、1MBですから1,024KBです。
それを15で割ると1ブロック約68.3KBって事になります。
68.3KBもあるブロックに、あっても数KBのハイスコアを記録するなんて、滅茶苦茶無駄です…。
やっぱり500ブロックとか細かくわけた方が良かったですよね…。

そのぶん、セガサターンやNINTENDO64とかは細かくわけてて実に良いです。
無駄が無い!って感じですね。

ま、最初の設定でこうなってしまった以上はもう変更はできないです…。
ゲーム機もこれからはバージョンアップできれば良いんですけどね…。

…と、関係無いけど、ポケットステーションをプレイステーションにセットすると、液晶の表示部分が見やすいように上下が逆になるって事を今日知りました。
今までプレステを起動すると逆にしていたので、ポケステの画面なんてじっくり見なかったんだよね。

ちなみにプレステを逆にするのは、そうしないと起動しないからです。(^^;

それでは今日はこの辺で…。


《 いよいよ情報処理試験まであと4日!!無事に合格できるのか? 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 1月 27日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/01/26の日記のメインビジュアル1999/01/26の日記
1999/01/28の日記
1999/01/28の日記のメインビジュアル