1999/02/11の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

CD-RにCD等をバックアップする場合は、CDからCDにコピーするのが一番手っ取り速く便利な事ですが、実は音楽CD等はそうはいきません…。(;_;)

音楽CD等のデータは特別な為に、対応しているドライブで無いと、読みこむ事は出来ないんです。

…そこでオリジナルの音楽CD等を作成する場合は、一度音楽CDのデータをWAVE音に変換し、それをCD-Rに書きこむという作業になるわけです。

…しかしこの方法だと、微妙に最初の音楽CDと変ってしまい、そっくりそのままというわけにはいきませんでした…。

そこで僕も急遽音楽CDのデータを直接読み込める、CD-ROMドライブを買おうと思ったわけなんですが、ただ読みこむだけでは駄目なんです…。

CD-Rの書込み速度が8倍速の為に、読みこむCD-ROMドライブは少なくとも、16倍速くらいのCD-ROMドライブで無いと、データが送りきれずエラーが起こってしまいます…。

…そこで色々とCD-ROMドライブを探しては見たんですが、なかなか良いものが見つかりません…。

中付けにするか、外付けにするか…。

中付けの場合は、もちろん今まで使用していたCD-ROMドライブを、無駄にする事になるので、なるべく外付けが良いのですが、外付けの場合は、どうしてもSCSI接続になってしまいます…。

…とは言ったもののもうSCSIは、スキャナやMO、HD等を接続して要る為に、もうコレ以上接続するのは不可能…。

…となるとやはり『 Wide Ultra SCSI 』を買わなくては…。

…となるわけです。
しかし、どうせ『 Wide Ultra SCSI 』を買うんだったら、もうちょっと頑張って、1秒間に80MBの転送を実現する、『 Wide Ultra2 SCSI 』を購入しておきたい所。

前回も言った通り、PCIスロットでの接続だし、パソコンを買い換えても使用する事が可能です。

…が、なんと悲しい事に『 Wide Ultra2 SCSI 』対応のSCSIボードは、DOS/V専用…。 PC-98シリーズで使用できる、『 Wide Ultra2 SCSI 』は何処にも見当たりませんでした…。(;_;)

と言う事は、『 Wide Ultra SCSI 』を買う事になりますよね…。
まぁ、これでも1秒間に40MBですから馬鹿にはできませんが、もっと良いのが出ているのに、見す見す古いものを買うのもなんだか気が進みません…。

でも仕方ありません…。
やっぱり『 Wide Ultra SCSI 』を買って、音楽CDが直接読みこめるCD-ROMドライブを買うのが一番ですよね…。
それとも内臓?? …でも今使用している物を放棄するのは勿体無い…。

…とりあえず良く考えてみよう…。

それにしても、CD-Rって、こんなにお金がかかるもんだとは思ってもみなかったな…。
ハードディスクの空き容量なんかも大切だし、マシンのスペックだって大切だし…。(;_;)

とりあえず使用している機種が98だって時点で終わっているんだよね…。
はぁ~、こうなったら吹っ切れてDOS/Vを買いなおすか??

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します…。m(_ _)m


《 あと14日でモンスターファーム2発売!HPでMF2コーナーも開設! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 2月 11日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/02/10の日記のメインビジュアル1999/02/10の日記
1999/02/12の日記
1999/02/12の日記のメインビジュアル