1999/02/20の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

昨日、Pentium3が発売されている事がわかりました。
もう発売していたんですね…。(^^;
全然情報が掴めませんでした…。

…って事は、そろそろパソコンを購入する時期って事ですね。
実はPentium3も出たし、買おうと思ってはいるんですが、前回から言っている様に、今度パソコンを買う時は、自分で作る!って決めているので、1つ1つパーツを選びながら作っていきたいです…。

…が、どう考えてもココ福島で良いパソコンを作れるはずがありません。
パンフで見ながらお店でパーツを取り寄せるって方法もありますけど、それではちょっと失敗する可能性もありますしね。

第一お店の人に相談とかもできませんし、結構1人で集めるのは難しいです…。

全てにおいて詳しい訳ではありませんしね。

…うぅ~ん、やっぱり東京に行って作るべきですよね…。
専門店も多いですし。 なんせ品揃えが違いますもんね。


さて、前回から起動時に、エラーチェックが行われてしまうようになってしまった僕のパソコン。
しかし、今日何気にエラーチェックをしたら、何故か上手く行ってしまい、見事、普通に起動する様になりました!!(T-T)

何が悪かったんでしょうね? 何か設定違いましたっけ?

ちなみに原因はやはり『 x:\WINDOWS\System\ 』内のファイル。
この中のファイルがかなりエラーしてました。(^_^;

さらにCドライブは18MB以上の破損ファイルが見つかり、ますます破損し続ける8GBハードディスク。
やっぱり変なメーカーのは危険ですね。(^^;
この頃はハードディスクもだいぶっていうかかなり安くなってきたので、少々高めのハードディスクを購入した方が無難です。
ほいほいと買いかえられる資金がある人は別ですが、いきなりデータが消えたりしたら嫌でしょ?
だったら事前に防いで高価なものをチョイスしておくべきです。
…って、値段が高ければ質が良いと言う訳ではありませんよ。


…あ、それと僕のホームページの広告用バナーが一応完成しました。
見たい人は、『 http://member.nifty.ne.jp/Hito/banner.gif 』を見てください。
一応バナーを置いてくれる人の事を思って、なるべく小サイズにしたつもりなんですが、なんだか10KBを超してしまい、12.8KBになってしまいました…。

ついでですが僕のホームページでは、いつでも相互リンクを募集中です。(^-^)/


…といきなり関係ありませんが、昨日SONYで、メモリースティックについての事が報道されていました。

中には著作権保護技術+音声圧縮技術なんかがあって、小型&携帯性に優れた、メモリースティックウォークマン等の商品化が可能らしいです。

著作権保護技術は、『 Magic Gate(マジックゲート)』と言われるもので、対応機器とメディアの間で、お互いが著作権保護に対応しているかを判断する相互認証を行うもの。
認証された機器意外で著作権のあるものは再生できないと言う、結構面倒なものです。
一応MDにも似たようなものがあって、デジタルでのバックアップができません。
これは違法を目的としていない人にとってはかなり厄介なものです。
…ま、仕方ないと言えば仕方のない事ですがね…。

それと圧縮技術の方は『 ATRAC3(アトラックスリー:仮称)』と言うもの。
MDに採用されている圧縮方式よりも、約2倍の圧縮性能を高画質で実現したもので、メモリースティックに、約1時間以上の高画質ステレオ記録ができるらしいです。
長時間モードと言うものを使えば、倍の2時間以上のステレオ記録も可能らしいです。

今、メモリースティックは4、8MBしかありませんが、4月には16MB。夏に32MB。
そしていずれは256MBも発売がされる見込みらしいです。
多分上の音楽データは、8MBのメモリースティックの事を言っているんだと思うから、いずれ256MBのメモリースティックが発売したら、32倍で、32時間以上の音楽が保存できるようになるって事ですかね?
なんだか凄い事になっていますね。(^^;
でも実際発売すれば、とっても楽しい事だと思います。

…ただ機械が全然駄目な人にとっては、ますます遠い存在になってしまいますけどね。(^_^;


…でも、僕的にはMP3を使用するべきだったと思うんですよね…。
ま、ライセンスの問題とか、マシンパワーの問題とか、色々あるとは思いますけど、なんだかんだ言って、1/10の圧縮レベルは芸術に近いですからね…。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m


--------->8--------->8----- キ リ ト リ セ ン ----->8--------->8---------

速いもんで、『今日の日記』は、あと2回でなんとビックリの600回目を迎えます!!

…と言う事で毎回お馴染みの、『今日の日記600回おめでとう!』メールを募集中!
1行だろうが、100行だろうが、全く問題ありません!!
大切なのは心!心が大切です!!!
今すぐ『 FZK11464@nifty.ne.jp 』にメールを送って下さい!

ちなみに頂いたおめでとうメールは、ホームページ等で公開されるので、本名を出したくない場合は、ちゃんとハンドルネームを書いて下さいね。
もちろん、ホームページの広告だろうが、ソフトの紹介だろうが入っていたって全然問題ありません。
皆さん気軽にお祝いメールを下さい!!(^_^)/

--------->8--------->8----- キ リ ト リ セ ン ----->8--------->8---------

《 あと5日でモンスターファーム2発売!HPでMF2コーナーも開設! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 2月 20日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/02/19の日記のメインビジュアル1999/02/19の日記
1999/02/21の日記
1999/02/21の日記のメインビジュアル