1999/02/27の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…いやぁ~、休みっていうのは実に最高ですね。
いくらあっても困りません。
お蔭様でメールは愚かフォーラムの発言にもコメントをしてきました!

これで何か肩のにも荷もおろせたって感じで、ホントスッキリ爽快って感じです!!(^^)

これでホームページの事でメールがくれば最高なんですがね。(^^;

…っと危ない危ない…。つい『欲』がこぼれてしまった…。
人間どうも『欲』が取れませんね…。
欲しいものを手に入れると、またそれ以上のものを手に入れようとする…。
サガって奴なんでしょうかね…。


…さて、おとといくらいに、4、5時間かけ頑張って作った、MF2のページですが、昨日見事に抹消して、軽さを重視したテキストファイルに変更しました。(^^;
個人的にはとても軽くなって気に入っているんですがどうでしょう?

…で、この頃のモンスターファームですが、ある程度のCDは一応再生できました。
次は再生できない円盤石をある程度無くす事が大切です。

多分だと思うのですが、CD-ROMは音楽CDよりも、再生できる確率が実に低いです。
まぁ、家にあったのが音楽CDよりも、ROMの方が多かったからという事もあるんですけどね。

とりあえず再生できないモンスターは探検が鍵。
…って事でこの頃は探検用のモンスターを作成しています。(^^)
『力』『かしこさ』はもちろんの事。『体力』や『命中』も必要です。

…って事でピクシー系かガリ系なんだけど、新たに加わったモンスターでも適任のものがいると思うし、とりあえず新たに加わったモンスターの特徴を知っておく事が大切かな?

関係ないけど、前回のモンスターファームの時、幻のモンスターと言われたヘンガーを、ヘンガーがSUBに混ざっているモンスター同士を合体させて、無理矢理ヘンガーを出現させましたからね。(^_^;

…ま、これが2でも通用すれば良いのですが…。


…通用するかでふとやってみたんだけど、バックアップCDは同じモンスターが再生できるのか?大実験。
とりあえず全く同じくコピーできるCD-ROMは、やはり問題無く同じモンスターが再生できました。
3枚調べたんですが、全て同じ結果です。

…で、問題は音楽CD。
前回から何度も言っているけど、音楽CDはそっくり同じCDを、コピーする事ができません。 ですから、もしかすると同じモンスターが再生される可能性が低いって事です。

…が、ちょっとこっちは試していません。(^^;


…さて、ココからが今回のメイン。3日目にしてやっと落ち着いて語れる。
岩崎仁のモンスターファーム2をやって。

…のコーナーです。

さてまず前回から言っていた操作性の問題ですが、やはりこれはかなり問題です。
普通決定ボタンの連打で、誤った選択肢を選択しないように、選択肢が表示されるときは、選択肢が表示されるまでに少々時間をとったりして、表示される事を事前に知らせます。

…が、このモンスターファーム2は前回よりもこの時間が少なくて、選択肢が急に現れるんですよね…。この辺がちょっと問題です。
ですから、どうしてもモンスターを売却する時に、一度はモンスターを買おうとしてしまいます。

…って言うか、モンスターを持っている時は必ず『売却』だし、持っていない時は必ず『入手』な訳だし、その状態に合わせて切り替えたらもっと良かったと思いますけど…。

…それにこの売却。
全く育てていないから、安いのは仕方ないんだけれど、0Gは駄目でしょ…。
ポケットステーションを持っていない人にとっては、大会+αが唯一の収入手段だけれど、大会で優勝するには、そこそこ資金が必要です…。しかしお金が無い…。
という状態になってしまうんじゃないんですか?
そしたら、10Gでも良いから、全然育てていないモンスターでも、金になれば良かったな…って思います。
気合と根性、それにやる気さえあれば、モンスターの再生だけで、10,000G以上も夢じゃありませんからね。(^_^;

…第一あそこまで時間と手間がかかるわけだし、数Gでも貰えれば良かったって思います。

…ちなみに前回まで頑張って育てていたハムは、480Gでした。(;_;)
…残念な事に今日の朝亡くなってしまいましたけどね…。
(ロードしようかと思ったんだけど、 前回セーブしたのが数ヶ月も前だった…。)

…それと操作性の悪いのは、戦う時に技の当たる確率がわからなくなったって事です。
1の時は、技にカーソルを移動する事で、当たる確率ってのがわかりましたけど、2では実際にその技の場所に行ってみないと、全く当たる確率ってのが読めないんですよね…。

…まぁ、それだけ自分のモンスターの技を覚えておけって事なんだろうけど、やっぱりあったほうが便利です。

それに今その技が撃てるのか?ってのもちょっと解かりづらくなりました。
ガッツってのが少ないと、技が出せないんですが、昔は技のアイコンが暗くなって『この技は今出せない』ってのが、視覚的にわかったんですよね。でも2では出せるも出せないも皆一緒。
ちょっと残念です…。

…それとモンスターのカード。
1では辞典とかって言っていたんですが、2ではカードになりました。

…が、このカード。 今前に進んでいるんだか、戻っているのかが、たまにわからなくなったりします。…ま、多分僕だけだと思うんですがね。
それにいちいち回転しないで、さっさとこっち向け!って感じ。
…カードが揃ってくれば、そのうち解かってくると思うんだけど…。

そう言えばトレーニングもなんかイマイチひっかかりますよね…。
結果だけわかれば良いし、さっさとカットしたいってのが本音です。
修行では何とかカットできますが…。
アイテムも複数使いたいときに、いちいちジョイ(鳥)がモンスターにアイテムをやっているのを見ると、もうひとつのアイテムはあげなくても良いやって感じになります。
ショップでもまとめ買いができなくなりましたし…。
僕は、サクサクッっとプレイするのが好きなんでね。

でも、大会で優勝した時などは、前回よりもサクサクです。
1ではいちいちロードがありましたが、2では全くロードがありませんし。

…そう言えば、音楽もなんか落ちましたね…。
どっちかって言うと1の方が好きです。 もちろんキャラも。

…でも、下がったばかりじゃありませんよ。
特にデータのロードがついたのは良いです。
昔はちょっとした操作ミスがあった時でも、ロードが無かったので、リセットを押していたんですよね…。
これが結構長くて…。(;_;)

あと、トレーニング(昔の仕事)に『成功・失敗』の他に、『大成功!』だついた事。これも結構良い感じです。

それにしても忠誠度がなかなか上がりませんね…。
朝に亡くなった4歳のハムですが、結局忠誠度は62のままでした…。
ですから、意味不明が多くて結構苦労しますよ。(^^)

…で、2からは『良いモン悪モンシステム』が追加されているんですが、個人的には自由を愛するという『悪モン』が良いんですよね。
技にも『ドレイン』系や『大ダメージ』系が多いって言いますし。

…だけど、育てるモンスターは全て『激ヨイ』…。(^^;
多分甘いからだと思うんですよね…。あんまり叱りませんし…。
でもなんかせっかく頑張ったんだし、誉めてあげたいじゃないですか。
ですからなんだかんだ言っていると、結局『超溺愛』になっちゃうんですよね…。
100%これですよ僕は…。(^^;
MF1でも2でも、スパルタとかなった事ありませんし。

超溺愛で悪モンにする事ができたら良いんですけどね…。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。
本当はもっと話す事があったんだけど、明日にもっていきます。
コレ以上長いのは危険なので。(^^;
…って事で、明日の話題は、『今日やっと手に入れた、AIコマンダープロ!』です。お楽しみに?


《 最後の1句:モンスターファーム 2を買ったら まず下記へ(字余) 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 2月 27日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/02/26の日記のメインビジュアル1999/02/26の日記
1999/02/28の日記
1999/02/28の日記のメインビジュアル