1999/03/11の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

とにかくこの頃辛いです。
なんだかんだ言ってもう3月は20日もありませんしね。
ホント、今月中に『フォント一覧印刷君』の4.00が公開できるか心配です。
しかも、MF2は全然進んでいません…。(;_;)
とりあえず昨日頑張ってモンスターの技をある程度書きましたが、いや~、結構大変でした。(^^;( Nifty:FCGAMEM2/MES/15 )
お蔭様で腰が痛いです。
しかも今日はメールが12通も届くし…。

…さて、どうでも良いような質問も即答、アンケートにもちゃんと返事をするシェア並の事をしている僕ですが、さすがに昨日届いたメールには困ってしまいました。(^_^;

…そのメールの内容とは、
|初めまして。
|画像ビューアーについて教えて欲しいのですが、|どのように使えばいいのでしょうか?
|パソコン初心者で全く使い方がわからないので
|どうやって使えばいいのか教えて下さい(初めから簡単に教えて下さい)。
|面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。

…と言うもの。
『どうやって使えばいいんでしょうか?』って言われても、ビューアーですから画像を見れば良いんじゃないんですか?
…としか答えられないでしょ…。(^^;

あんなに画像入りで詳しくかいてあるのに、ちゃんとヘルプ見てますか?という状態です。

…と言うことでさすがの僕もこう言った質問は避けて欲しいですね。(^_^;
『どうやって使えばいいのですか?』ですからね。
いや~、参りました…。完敗です。
『どうやって画像を見るのですか?』くらいのレベルならOKなんですが…。

…しかし、ちゃんとわかっているユーザー様には、わざわざその人用の修正プログラムを作成してやる程の、サポートぶりを発揮しています!


…さて、ココでいきなり『フォント一覧印刷君』の話題に変更しますが、実は知り合いがフォントを読み込むDLLファイルを作成してくれました。
なんとこのDLLを使用すると、600個以上もフォントがあるのに、起動時間はなんと5秒もかからないというものです!!
しかもファイルサイズはたったの28KB!!

こいつは凄い!!!と即採用のような気がしますが、DLLを『 x:\WINDOWS\System\ 』内に保存しないと使用できないという、結構大きなデメリットを抱えています…。
これを使用してしまうと、セットアップが必要になりますし、もしセットアップを省いたとしても、手動でDLLファイルを移動しなくてはなりません…。
ユーザーに初心者の多い『フォント一覧印刷君』にとって、このダメージはかなり大きいです。

…で、今一応考えている事は、このDLLがあっても無くても使用できるようにする事。
しかし、僕的には結構技術的に難しいものがあります…。

…と言う事でもうちょっと悩む必要があるようですね。(^^;
ホント今月中に間に合いますか??


《 総ダウンロード数500人突破!大人気フォント一覧印刷君!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 11日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/10の日記のメインビジュアル1999/03/10の日記
1999/03/12の日記
1999/03/12の日記のメインビジュアル