1999/03/12の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

やっとの事で学校が終わりました。
もちろん赤点無しで無事に楽勝進級です。(^^)

…さて、『フォント一覧印刷君』の方法ですが、かなりのリニューアル計画のある4.00の為に、色々と問題が発生しています。

まず何て言っても1番の問題はDLLの使用の事です。
昨日、ちらりと言いましたが、やはりこの読み込み時間を見逃すのは僕には出来ません…。

しかし、DLLをどうするか?が本当に問題になってきました…。

…ま、この件はそのうち何とかします。
とりあえず今考えている方法だと、EXEが2つ存在する事になるかも知れません…。
もちろん1つは普通じゃ起動不可能なものになりますけどね。
初心者向けというわけでは無いんですが、ダウンロードして直ぐ使える。
…って事が結構大事だと思うんですよね。

皆さんもオンラインソフトが色々と入っている雑誌等を買った時、ちょっと気になったソフトがあって、いざ使おうかと思ったら、セットアップ式でやっぱり使うのを止めました。
…って人も少なかれいると思います。

それにアンインストールも簡単って事も大事ですよね。
レジストリに情報が残っているソフトなんてなんか嫌じゃないですか。
第一オンラインソフトのくせして、コントロールパネルの、『アプリケーションの追加と削除』を使わせるなんて最低です!!

…と、レジストリやデータのコピーなんかを、勝手に行われるのが嫌いな人は、そう言いたいと思います。
少なくとも僕はそう思います。

…ま、そう言う事もあって、『フォント一覧印刷君』の作成は、第1歩からして、非常に困難な状態に陥っている感じでした。(^-^;


…さて、今日はゲームショップに立ち寄ってきました。
そこで見たのは早速発売されているワンダースワン。
(…ってもうとっくに発売されてますよね?(^_^;)

とりあえず電源を入れてみたりして色々弄くってきました。
ちょっと液晶が小さい感じがしますけど、結構画面が綺麗なんで良いんじゃないかと思います。

…ただやっぱりモノクロ画面ってのは話題性等に劣りますね…。
昔からあるゲームボーイも既にカラーですし、ネオジオポケットも発売したばかりなのにカラーを出しましたし…。

ただソフトの方は充実している様なので、今後の発売方法次第って感じです。
個人的にはあんまり好きでは無いので、そこそこ売れれば良いんじゃないですか?って感じです。

…で、さらにその後電化製品のお店に行き、早速発売された230万画素デジタルカメラ、『 FinePix2700 』を見にいきました。

わざわざ行った理由は、広告に新発売!!『69,800円』!!
…と新発売なのに既に約3万円引きとは安い!!と思った訳です。

…が、実は印刷ミスらしくて本当は79,800円だそうです…。(^^;
ま、そうでしょうね。

で、早速弄ってみたかったのですが、電源が入っていなかった為に、さっぱり弄る事ができませんでした。
他のデジカメと電圧のあうものを探して、くっ付けてやろうかと思ったのですが、他のデジカメも皆電源が入っていませんでした…。(;_;)

とりあえず近いうちにバッテリーをこっそり持って行って、密かに写真を撮ってやろうと思います。
どれだけ起動&記憶時間が短縮になったのか気になりますしね。(^^)

それにしても、この『 FinePix2700 』。
前回の『 FinePix700 』と似たようなデザインとは言っているものの、結構違いますよね…。

まずレンズの上の部分がひょっこり飛び出ている所が気になります…。
現物はもっと格好良いだろうと思っていましたが、やはりひょっこり出ていたので、ちょっと気になりました…。

しかし、残り枚数を表示する液晶部分が上側になったので、残りの枚数を確認しやすくなりましたし、メニューから『ゴミ箱』と『プロテクト』マークが消えたので、使いやすくなっているんだと思います。

多分写真の削除は画像を見ながら削除するんだと思います。
僕のこの部分は気になっていたんですよね。

だって、写真を削除する時や、プロテクトに設定する時って、撮った写真を見ながらどれを削除もしくはプロテクトにするか選ぶでしょ?
…この写真を見ている時ってスライドショー機能と一緒じゃないですか。
だったら、最初っからスライドショー機能は要らないなって感じていました。
『あ、この写真いらんわ。』と思っても、削除モードに切り替えないと、直ぐに削除できませんしね。

『 FinePix2700 』は、『ゴミ箱』と『プロテクト』が消えたって事で、多分スライドショー機能の部分に追加したんだと思います。
実際確かめていないんで、ハッキリとは言えませんけど、多分そうだと思います。

あと、ボタン1つで撮る写真の解像度が設定できるようになっていると、とっても嬉しいんですがね…。(以前の『 FinePix700 』では、いちいち SETUPモードに移動しないと解像度の変更ができなかった。)

…って事で無いとは思いますが、今日ホームページにでも行って、確かめてきます。

…と最後になりましたが、ポケットムームー(PS)のミニゲーム、『Hopping Flash!』って、実はゲームクリアがありました!
350mくらいでゲームクリアです。
一生あのまま続くのかと思ったんですがね…。(^_^;

…それでは、またもや長くなってしまいましたが、今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m

              …って事で僕は明日から春休みです。(T-T)/


《 ついに今月公開!?新機能追加フォント一覧印刷君4.00!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 12日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/11の日記のメインビジュアル1999/03/11の日記
1999/03/13の日記
1999/03/13の日記のメインビジュアル