1999/03/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

あるい君他、とてもビックリなお知らせ!!

なななななんと!いきなりパソコンを買うという見込みが、ついてしまいました!!!

実は昨日、親がパソコンをやりたいと言ったので、じゃあ買えば?って言ったらじゃあ買おう!という事になり、今の僕のパソコンをあげるから新しく買ってよ。
…って言ったんです。 そしたら見事に買ってもらえる事になりました!!

いや~、何事も言ってみるもんですねぇ~。

…って事でとりあえず東北なので、パーツを1つ1つ揃えて購入する事は難しいし、そんな事をしていたら親の気が変ってしまう可能性があります。(^^;

…と言う事でやっぱりココはゲートウェイからGETする事に決定!
何をどう間違ってもNE○からは買いません。(^_^;

…ちなみにゲートウェイから買う理由は、1.結構有名だから。
2.知り合いがココから購入したから。
3.3年間の補償がある事。
4.牛の様なロゴが良いから。
…の4つ。
4つ目は結構どうでも良い感じですけど、パソコンのデザインは僕的にはとても大切な事です。

…で、とりあえず今考えているのは、『 G7-450 』からディスプレイを外したもの。

前回からの夢だったフルタワーですが、場所の関係でミッドタワーに変更。
しかし計8ベイもありますし、これで十分でしょう。
また、これまた前々からの夢だったPCIスロットも、もちろん4つあります。(本当は8個欲しかったけど、無いみたいです。)
その他、4倍DVD-ROMに、MPEG2デコーダ。
Pentium3の450MHzに、128MBのメインメモリ。
13GBのハードディスクも装備で、もちろんDOS/Vです(当たり前)。

そしてそして、今回のメイン! それがSONYの、『19インチトリニトロンマルチスキャンディスプレイ』です!
もちろんフラットディスプレイ!!定価178,000円なり!

こいつをディスプレイを外した『 G7-450 』に追加し、さらにプレクスター製40倍速CD-ROMドライブを増設。
しかも、前回苦労して買った8GBのHDを足して、合計21GBの大容量へ!!
また近いうちにGIGAMOを購入しさらにリッチなパソコンへ新化します!
もう僕もあのチンケなNE○の98を捨て、ついにDOS/Vに新化しました!!!

もちろんWin98だから今までどうしても使えなかった、USBも楽勝!
遅かったプリンタも、読み込みに時間のかかったデジカメの画像も、もうドンと来いです!!!

しかもPentium3だから、フォトショップだろうが、イラストレータだろうがお茶の子さいさい!!!
ディスプレイの方に予算を取られてしまったので、最新500MHz!とまではいきませんでしたが、450MHzでも僕にとっては十分過ぎるスペックです。
何て言っても今まではPentium1の200MHzでしたからね。(^^;

…ちなみに購入時期はカウントダウン状態。
親はいつでもOK状態でスタンバイ状態。
あとは今色々なお店を回って本当にコレでOKなのかを判断するのみです!
ですから3月中にはもうDOS/V!!!
これでもう98で使用可能な機種を探す必要がなくなりました!!!
キーボードがちょっと変るのが痛いけどね。(;_;)

…と言う事で、今購入リストに入っているパソコンの仕様自慢です。
参考にして下さい。(何の?)

      CPU:Intel 450MHz Pentium3
   メインメモリ:128MB SDRAM
  ハードディスク:Ultra ATA66 13GB( さらに購入済みの8Gをプラス )
   ディスプレイ:SONY製 GDM-F400 19型フラットトリニトロン
   ドライブとか:4倍速 DVD-ROM
          (さらにプレクスター製の40倍速 CD-ROM を増設)
フロッピーディスク:3.5インチ(2モード対応)
 インターフェイス:シリアル×2 パラレル×1 マウス×1 USB×2
          キーボード×1 オーディオ等…。
   拡張スロット:AGP×1 PCI×4 IPC/ISA共有×1
      ケース:ミッドタワー
  モデム通信速度:56Kbps
 Gアクセラレータ:STB Voodoo 2 12MB 3D

…と言う事で、さっさと親の気が変らない内に購入に走ろうと思います。
…が、慎重派の自分はついつい考えてしまいます。(^^;

…それにしても、新しいパソコンにするのは十分に良い事なんだけれど、今までのデータをどうやって新しいものに持ってくるかを今考えています。
HD移行ツールみたいなものが売っているらしいんだけども、わざわざ買うってのも馬鹿みたいだし、こんなにこんがらがったデータをもっていくもの馬鹿。
望む所なら1つ1つのソフトをセットアップし直すって所でしょう。

…でも時間がかかりますしねぇ~。
それにシェアウェアとかのパスワードなんてもう忘れちゃいましたし、設定とかし直すのは面倒だし…。

…ま、とりあえず買ってから考える事にしましょうね。(^^)

それでは喜びを隠せないまま、今日はこの辺で失礼致します。


《 ついに今月公開!?新機能追加フォント一覧印刷君4.00!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 14日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/13の日記のメインビジュアル1999/03/13の日記
1999/03/15の日記
1999/03/15の日記のメインビジュアル