1999/03/15の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

…と言う事で、いよいよ『プロアクションリプレイ3(以下:PAR3)』が、発売されたみたいです(プレステ用)。
2月頃は3月下旬って言っていたんですけどね。

…で、今回はなんとビックリ!サーチ機能が追加されていて、PAR3だけでコードサーチが可能になっているみたいですね。

なんせ『Xターミネータ』とは違い、TV画面でサーチするから見やすい見やすい。
ゲーム中にデータを書きかえられるらしいですし、かなり使いやすくなっているようですね。(^^)

…ま、その他のバーチャルメモリーカードだろうが、高速起動だろうが、ビューアーだろうが、エディタだろうが、その辺は全く興味が無いのでいりませんけど、お金に余裕が出来たら購入しようと思います。

…って何々?PAR自体何を言っているのかわからない??

うぅ~ん、しかしコレを教えてしまうと危険な感じがしますけど、この際お教え致しましょう!!

…このPARって言うのは、プレイステーションに限らず、セガサターンやらスーパーファミコンやらにセットして、データを無理矢理書きかえるという代物です。(^_^;

当たり前ですが、ゲームのデータはメモリに一時的に保管されています。
そのメモリのデータを書き換え、レベルを最高にしたり、アイテムをGETしたりと言う事が可能です。

解かりやすく言えば、メモリは部屋毎に複数に分かれていて、その部屋番号を指定して、中の人の人数を無理矢理変更するというのが良いでしょうか?

例えば、『 80096F6C 』という部屋の所に450人が居たとします。
ゲームではこの人数=HPだと考えて下さい。
つまりこの『 80096F6C 』という部屋の人数を999人に変更すれば、一気に最強のHPに変更できるわけです。
さらに999人に固定する事で、ダメージをくらっても、全くHPに影響の出ないキャラが作成できると言うわけです。(^^;

ですからこのPARさえあれば、もうゲームの内容は思うがままです。

…しかし、いざHPを変更しようとしても、肝心の部屋の番号がわからなければ、変更しようがありません。
下手に弄るとゲームが不安定になる事もあります。
ですから通常はこの部屋番号(コード)が書かれている本等を買って、ちょちょいのちょい!っと変更するわけです。

…が、今度のPAR3ではこの部屋番号がサーチ(検索)できるとあって、こりゃもう便利極まりなし!!
これで誰かが部屋番号を探し出すまで待っている必要がありません!
自分で探し出せるんですからね。(^-^)

RPGなら攻撃力とか、シミュレーションならお金とか…、変更する部分は無限にあります。
もちろんあんまり変更し過ぎるとせっかくのゲームも台無しですけどね。(^^;

ちなみにちょっと小細工をすれば、ゲームをより一層楽しむ事ができます。
あるサッカーゲームの選手が全てハゲになったり、ある格闘ゲームでは、スカートが外れたりするみたいです。(^_^;

…っとまぁそう言う事でこの話しはおしまい。

…それにしても、新しいパソコンが来たら、色々セットアップし直さなくちゃいけないんだよね…。(;_;)
これが辛いです…。
まずSCSIボードやら、MOやらのセットアップはもちろんの事、ソフトもしなおさなくちゃいけません…。
ちょっと間違ったら、『今日の日記』が書けないなんて事もあるかも知れませんね…。(^^;
…ま、多分そうなんないように事前に短い『今日の日記』でも、登録しておくつもりですけどね。パソコン来たぜぇ~!!(>_<)/…って。

…あ、それとあと15日くらいしかない『フォント一覧印刷君』ですが、実はまだα版にもなれない状態です…。(フォントが表示されるだけ)
今回新たに加わったファイルの件で手間取って居る為に、なかなか作成に行けない状態です。(-_-) 実に足踏み状態って感じです。

もたもたしているとパソコン購入に引っかかってしまうので、なるべく基本形にはしておきたい所…。
とりあえずやる気を起こす為にも、今から『フォント一覧印刷君作成状況』を追加しましょう。(^^)

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m

+---------------------------------+
|フォント一覧印刷君4.00作成状況   1%:□・・・・ ・・・・・|
+---------------------------------+

《 ついに今月公開!?新機能追加フォント一覧印刷君4.00!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 15日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/14の日記のメインビジュアル1999/03/14の日記
1999/03/16の日記
1999/03/16の日記のメインビジュアル