1999/03/16の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

明日っていうか僕は1時まで起きているわけで、今日と言っても間違ってはいないんですが、17日の午前1時からNIFTYのメンテナンスの為に、接続不可能の状態にはいります。

…メールを書いてもどうせ届くのは明日だし、ホームページも回れない…。

…って事でいよいよ『フォント一覧印刷君』の作成です!!

ちなみに作成状況は昨日から全く増えていない、たったの1%。(^^;
とりあえず50%作成したいつもりでいます。
ちなみに90%が普通の公開レベルです。
…が、4.00でちょっと一休みって感じなので、さらにテストを行った結果、公開しようと思っています。
…と言う事で、なるべくなら20日までには完成したい所です。(^_^;

…ま、あと4日もありませんし、多分無理だとは思いますがね。
とりあえず全力を尽くすつもり。


…さて、今日ついにプレクスターから、40倍速のCD-ROMドライブが入荷され、GETする事ができました!

…とは言っても、新しいパソコンが来るまでは意味が無いので、そのまましまっておきました。
今のパソコンに付けても良いだけど、ちょっとだけだし面倒でしょ??セットアップとか。
それに壊れたら馬鹿だし。(^-^;

…と、そこの店であの『FinePix2700』を発見!!
電源も入っている事だし!って事で早速弄繰り回す僕。
展示品はそういう運命なんです…。

…それでは早速電源ON!!

…と、やはり『 RISC-CPU 』を2基搭載しているというだけあって、とても速い起動です! って言うか一瞬ですね。(^^)
さらにモードチェンジのスピードも速いです。
処理が似たような為か、マニュアルとオート撮影の切り替えは特に速いです。
残念ながらこちらの店ではスマートメディアが無かったので、写真を撮る事はできませんでしたがね。(;_;)
…ま、いじれないよりはマシでしたと言う事で…。


それにしてもやっぱりレンズ部分がちょっと出ているのは気になりますね…。
今まで長方形になっていたデザインから比べると、少々落ちる感じがするのは僕だけじゃないと思います…。
まぁ、小さくしたい気持ちはわかるけどね…。

このパンフの外形の『突起部含まず』という部分で、このレンズの部分も『突起』として考えている場合かなり詐欺っぽいぞ…。

…って思って計ってみたら、ちゃんとレンズの部分も入っていたんで良かったんですけど。(^_^;

…それにしても、1800×1200ピクセルって滅茶苦茶デカイですよね…。
今の僕のパソコンの解像度は1024×768ですから、約1.75倍!!
軽く画面を飛び出る画像ですからね…。こりゃ写真の整理も困りそうだ。(^^;
とてもじゃ無いけどBMPじゃ保存できないでしょうね。
とりあえずJPEGが無難かな??
それか場合によってはフォトショップの形式『 *.PSD 』でも良いかも。(^^)
縮小画面もついていますし、いちいちフォトショップ等のアプリケーションを起動させなくても、画像の確認ができますからね。(^_^)
…ただサイズはBMP形式並ですがね。(^^;

…って事で急遽、画像の保存はどれが良い大作戦!!
画像は富士フィルムのHPで配布中の、FinePix2700のサンプル画像(腕時計)を使用。

ちなみに配布の画像のサイズは、1800×1200で、画質優先のJPEGイメージ。883KBです。

…って事で以下が主なフォーマット方式での保存。
もちろん環境によってサイズが異なりますので、予めご了承下さい。

種類      拡張子 サイズ
PhotoShop形式 PSD 6,486,740B(6.18MB)
PhotoShop形式 PDF 5,858,342B(5.58MB) ※ZIPでコンコーディング
BitmapImage BMP 6,480,056B(6.17MB)
Amiga IFF IFF 6,027,146B(5.74MB)
FlashPix FPX 9,449,472B(9.01MB)
PCX PCX 6,633,421B(6.32MB)
PICT File PCT 6,507,572B(6.20MB)
Pixar PXR 6,481,920B(6.18MB)
PNG PNG 5,747,523B(5.48MB)
ScitexCT SCT 6,482,048B(6.18MB)
Targa TGA 6,480,044B(6.17MB)
TIFF TIF 4,647,166B(4.43MB)
JPEG JPEG 904,578B( 883KB)

…と言う事でやってみて気がついたんですが、どのフォーマットもあんまり変っていませんね。(^^;
何故かFPXが10MB近くになってしまいましたが。
…でもやっぱりTIFF有名なだけあって、未圧縮なのに約30%も少なくなりました。(^^)
ちなみにJPEG、圧縮できる所まで圧縮したら、なんと240KBになってしまいました。(^-^;
BMPの未圧縮状態から比べると、5%にも満たないサイズです…。
いや~さすがJPEG。劣化するというとんでもない欠点がありつつも、このサイズなら納得できますな…。 それに画質もそんなに悪くないし…。

…と、話しがだいぶずれてしまったけれども、その後VAIOをこれと無く見て、お店を出た後、今度はいつもの店に行って、SONYの19インチディスプレイ、『 GDM-F400 』を注文してきました。
19日に入荷するらしいです。

19インチだけに19日に入る!ってか?(爆)

…とりあえず3万円引きと言う感じです。     では…。


+---------------------------------+
|フォント一覧印刷君4.00作成状況   1%:□・・・・ ・・・・・|
+---------------------------------+

《 ついに今月公開!?新機能追加フォント一覧印刷君4.00!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 16日 火曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/15の日記のメインビジュアル1999/03/15の日記
1999/03/17の日記
1999/03/17の日記のメインビジュアル