1999/03/22の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日もまたもやチャットにハマってしまい、またまた8時頃までやってしまいました。(^_^; 合計6時間ですね。
とりあえず明日予定があるんですが、今日も顔を出して6時頃に切り上げる予定です。 …できるかな?

…さて、今日はとりあえず『フォント一覧印刷君』を完成させたので、取扱い説明書を約2時間かけて書き上げました。
時間がかかった理由は、今回から説明書がHTML形式になったという事です。
どうもテキストファイルだと読みづらくなってしまいますし、アンケートの回答でも、ブラウザを使用していないという方は1人もいなかったので、迷った結果、こう言う事になりました。
リッチテキストファイルでも、ヘルプファイルでも良かったのですが、どうもファイルサイズに問題が生じてくるので、HTMLが一番だと思います。

もちろん、HTMLだとファイル数が多くなってしまい、どうも不便な感じがしますが、僕は背景等一切無駄を省いたので、1つのファイルで収まっていますし、前回の3.80の文書の内容とほぼ同じ状態に、新機能の説明を追加して、2KB以下増えただけです。
しかも、前回のテキスト文章よりも実に見やすくなっているので、これからもこのHTML形式で説明を書いていこうと思います。
もちろんファイル数は1つですよ。(^_^)

…ちなみに気になる本体のファイルサイズはなんとビックリの60KB!?
圧縮ファイルサイズの容量は大体40KB以下にはなる予定です。
ちなみに前回の圧縮ファイルサイズは、21.3KBで、ほぼ倍のサイズになってしまいました。(^^;
一応今回はこのままで行かせてもらいますが、次回、4.01等の修正版として、ファイルサイズを削減したものを公開したいと思っています。

…と言う事で公開も近くなってきたので、本当に主なバージョンポイントを公開したいと思います。

『さらに超起動時間短縮!ついに秒速起動!』
 これは新たに外部DLLを使用する事で、 今までの起動時間からは想像もつかない秒速起動を実現しました。
 こう言ったソフトでの共通の問題を、 フォント一覧印刷君が解決します!!

『一覧表の分割化で安定した一覧表が作成可能!』
 プリンタが無くても手軽に一覧表を作成するHTML出力機能。
 しかし、どうもIEが不安定の為に、数百個のフォントを出力すると、 起動は遅いわ、不安定になるわで、使用価値『0』!
 そこでフォント一覧印刷君に、ファイルの分割化機能を追加。
 一覧表を手早く気軽に見る為の標準です。
 もちろんサイズや色も変更可能で、さらに見やすさUPです!!

『ついに2段組印刷が可能に!!』
 前々から要望の高かった段組印刷。
 しかし、ついに4.00で段組印刷が可能になりました!
 1枚に倍の印刷で、用紙の無駄がありません。
 もちろんマージン(余白)の設定も可能!

…と言う事で実にポイントの高い一品になる事間違い無しです。(^^)
                          ↑自分で言うなよ。
その他設定の保存やフォントカラーの設定の自由さUP等、ますます使いやすい機能盛り沢山で、ついに25日(予定)に、4.00が公開されます!

…いや~、それにしても、なんかイマイチ気になる点があるんですよね…。
何処が?って言われると何処が悪いんだか解からないんですが、どうも1、2点引っかかる点があります…。
…ま、そのうち見つけたら修正版を出せば良いんですがね…。
アンケートの回答の中に、もしかするとその答えが入っている可能性もあるし、とりあえず公開あるのみ!って感じですかね。

…で、明日はトラブルシューティング集の作成。
…って事でぐりぐり変る予定では、
 23日:トラブルシューティングの作成。
 24日:仕上げ
 25日:公開

…と言う感じでお願いします。
テストはもう純分にしたんですが、まだまだやっていくつもりです。
とりかくフォントを選んで印刷!そしたまた選んで印刷!!
お陰でインクは既に1回取り替えています。(^^;
超ドラフトで印刷しているんですがね…。
それに紙ももう何枚使用したかわかりません…。(;_;)
余っている部分を何度も使用して節約はしているんですが、多分50枚以上は使用しています…。
…ま、これもソフトを開発する以上はしかたの無い事ですのでね。

…あと問題はフォーラムに登録する時の文章をどうするか?
これを読んでダウンロードするかしないかが決まるんで結構大事ですよね。
良い事ばっかり並べてもなんかクドイ感じだし、そんなにダラダラと書き並べても仕方ありません…。
もっとシンプルな言葉でぐぐっ!っと寄せつける言葉ってありませんかね?
…ま、だまだま時間はあるし、とにかく考えましょう…。

…と言う事で今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m

+---------------------------------+
|フォント一覧印刷君4.00作成状況  85%:■■■■■ ■■■□・|
+---------------------------------+

《 ついに公開までカウントダウン!新機能追加フォント一覧印刷君!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1199 : フォント一覧印刷君 Version 3.80
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 22日 月曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/21の日記のメインビジュアル1999/03/21の日記
1999/03/23の日記
1999/03/23の日記のメインビジュアル