1999/03/27の日記

1999年の日記

待った待った!この日を待った!!

…と言う事で、こんにちは。 岩崎です。

いよいよ明日28日(日)は、もしかするとパソコン来るかも?の日です。

…が、今日の朝の時点では、未だに『組み立て完了致しました』の位置…。(;_;)
やはり29日なのか…。 …でもこのまま行くと30日…。いかん…。
何としてでも今月中に来てもらわないと困る…。

…しかし前回も言ったように、新しいパソコンが来る事が、どんなに大変かを今実感している。
なんせ約2年間一緒に歩んできたパソコンが、全く新しいパソコンに切り替わるわけで、使いやすくカスタマイズしていた苦労が一瞬にして消えるわけだ。

そこで大切なデータ等をバックアップしておく必要があるわけだが、なんせ使用容量は約5GB。
その中から必要なデータを取っておくには、最低でも2GBは欲しい。
…とは言ったものの、手持ちの大容量メディアと言えば、たった230MBのMOのみ…。
これではメディア代も馬鹿にならず、とても厳しい事が目に見えている…。
そこで急遽活躍する事になったCD-Rだが、1度しか書き込めないというデメリットは結構激しいもんでした…。
さらに書きこみ時間遅過ぎ…。
大切なデータなので、やはり確認はしなくてはならないしで、結局640MBをコピーするのに、30分はかかっている。
…が、しかしこれも新しいパソコンの為。頑張らなくては…。

…また、問題がもう1つ。 それがレジストリの問題です。
設定項目等をレジストリに保存してある場合は、場所が解からずコピーする事ができない。
レジストリのファイル自体をバックアップしておけば良いのだが、せっかく1からやり直して、クリーンな環境を築きあげようとしている自分にとっては、かなり許せない行為である事は間違い無い。

…と言うことで、ただ今設定項目等を印刷等して保存中…。
ソフトの数がやたらに多い為に苦労します…。(^^;

…それにしても、このソフトまだ入っていたんだ…とか、そういうのが結構あります…。やはり8+3GBは、把握できなかったのか??(^-^;

…と、ココでアンケートが返って来ていないか、メールチェックをしたら、なんとゲートウェイから『ステータスチェック』の事でメールが!
実は僕、ホームページで見れるのに、メールももらうサービスもやってもらっています(笑)。

…さてさて?何処まで進んでいるのかな??
昨日見た所では、『組み立て完了致しました』の位置だったけど…。
もしかして今頃『組み立て完了致しました』の通知か?

………なぬぅ~!(゚◇゚)

…と驚きの表現!!どうした岩崎!!
…って事で驚いた理由は以下の通り。
とりえあえずメールの内容をそのまま引用…。(※改行位置変更)

|        お届け日遅延のお詫び

|誠に申し訳ございません。この度ご注文頂きました商品は予想を上回る
|多数のご注文を頂戴致しましたため受注に生産が間に合わない状況にあ
|り、当初お知らせ致しましたお届け日より若干遅延致します。商品の到
|着を心待ちにして下さっているお客様のために、工場を始め全社を挙げ
|て全力投球で生産中です。日本の工場に到着し次第、最終動作確認を行
|ったうえで直ちに出荷させて頂きます。
|ご迷惑をお掛け致しますがもう暫くお待ち下さい。
|状況が変わり次第随時E-mailでお知らせ致します。

…っておぃおぃ!!
3月中に届いてもらわないとこっちはホントに困るンだけど…。(;_;)
学校入ってから来たら僕は学校休むぜ。おぃ。
どぉすんだよぉ~。まったくぅ~!!

…ま、とりあえず冷静になろう…。ココでもがいても何にもならん!


…さて、そんな中昨日は『 Media Player(メディアプレーヤー)』を、マイクロソフトのホームページからドドンとダウンロードしてきたました。
ちなみにバージョンは、6.00.02.0920です。
いや~、今までのメディアプレーヤーとは全然違いますね。(゚-゚;
なんか大きくなってきた感じです。
それだけ皆の解像度が大きくなったって事ですかね?
ま、僕も近い内に1600×1200ですし。(^^)v

とりあえずあれですね。コマンドラインの一覧を教えて欲しいです。(^^;
『 /Play %1 』で再生まではわかっているですが、僕は今までみたいに、再生して何の操作もなかったら終了って状態に、なって欲しかったんですよね…。
画像データや音楽データ等、いちいち閉じていたんじゃ、能率が悪くてやってられませんよ…。
もしかすると『 Close 』かなぁ~?と思ってやってみたんですが、全然駄目みたいです。(;_;)
とりあえずメディアプレーヤーのコマンドラインを知っている方、是非メールを貰えれば幸いです。m(_ _)m

それにしても、この頃HyperROADにて、NIFTYに接続する事が多くなってきました。
インターネットを一度切断して、ROAD7に接続し直すのが面倒でたまらないもんで…。
だからこの頃は、インターネットもNIFTYも同じ感覚で操作しています。
それだけパソコン通信もインターネットも区別がなくなったって事ですね。

こうすれば前々から言っていた、パスワードをいちいち入力するバグからもおさらばですし。
一石二鳥です。(^^)

…それと、昨日さらにホームページのイメージを変えようと、タグ(ホームページを書く為に必要なもの)の本を読んでいたら、スタイルシートの事について書いてありました。
そしたらスタイルシートってインターネットエクスプローラ3.0から、既に使用できていたんですね。(^^;
僕はすっかり4.0以上用と思っていて、全然読んでいなかったんです。
…で、スタイルシートの事をじっくり読んだら、あらビックリ!マウスカーソルを持って行くと文字の色が変るとか、そう言った事ができるじゃない!!

…って事でついに僕のホームページでも、あのマウスカーソルを持って行くと色が変わるッス!
…ってのができました!!
是非、http://member.nifty.ne.jp/Hito/ …に、行ってみてください。(^^)

ちなみに皆にも教えますんで是非やってみて下さい。
ちょっとタグを知らない人には難しい話しになってしまいますが、やり方は簡単。
まず、~の間で、

…と記入して、ココがスタイルシートだぜ!と宣言します。
の、コメントタグがポイントね。

…で、いよいよスタイルシートを記入するわけですが、スタイルシートっていうのは、
タグ名{プロパティ:値}

…という形で成り立っています。
ですから、まず変えたい所、例えばマウスカーソルがある部分なら、『 A:Hover 』というタグ名を、そして、色を変えたいなら『 Color 』というプロパティを、…で、青色に変えたいのなら『 #0000FF 』という値を、それぞれ、コメント文()の間に記入します。

…こんな感じですね。
その他主なタグ名等は以下を参照して下さいね。m(..)m

+-------------+-----+
|説明           |タグ名  |
+-------------+-----+
|アクセスしていないリンク先|A:Link  |
|既にアクセス済みのリンク先|A:Visited |
|アクティブのリンク先   |A:Active |
+-------------+-----+
+-----+------+---+
|説明   |プロパティ |値  |
+-----+------+---+
|太字にする|Font-Weight |bold |
|太字を戻す|  〃   |medium|
|斜体にする|Font-Style |italic|
|斜体を戻す|  〃   |normal|
|下線を引く|※情報募集中|募集中|
|下線を消す|※情報募集中|募集中|
|色を変える|Color    |(#RGB)|
+-----+------+---+

…ま、とりあえず何がなんだかわからないって人は、『 』と書いてある上の部分に、

                     ~~~~~~
…を張りつければ、文字が青に変ります。
後は適当に下線( ~~ )のある部分を、0~Fの間で変更して下さい。

…と言うことで勉強になった1日でしたね。今日は。(^^)
とりあえず下線の部分はわかり次第お伝えします。

…って事でなんだかこの頃地震が多い、福島から。岩崎でした。


《 フォント君ついに公開!約2ヶ月沈黙はこの大変身の為にあった!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 27日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/26の日記のメインビジュアル1999/03/26の日記
1999/03/28の日記
1999/03/28の日記のメインビジュアル