1999/03/28の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今日はまたもや散髪をしに行きました。
今回は、前回の散髪の5mmをさらに強化し、3mmで刈ってきました(笑)。
ほぼ坊主ですな。(^-^;

…ま、これが一度やると止められなくて。        ←坊主症候群。


さて、ゲートウェイから『お届け日遅延のお詫び』が届き、進行状態は、未だに『組み立て完了致しました』の位置…。
予想していた28日はもう終わりです…。
もちろんこの調子では、3月中に届くのかも不明になってきました…。(;_;)

…せっかくの春休みなのに、終わる時にきたんでは、全く意味が無いッスね…。
今までの状態に戻すだけでも大変なのに…。

…と、そんな中『 Gataway SUPER BOOK Vol.5 』が届きました。
…そう言えば資料の請求なんかしてたっけ。

とりあえずパソコンの事とか色々書いてあるんで、今日はそれを読んでいました。

ゲートウェイってグッツもあるんですね。
密かにレターカッター(\500)とか欲しいです(笑)。
もうレターカッターはあるんですけどね。
このレターカッターは外見がフロッピーなんですよ。欲しくありません??
あとは、ストレスカウ(\500)って人形。
多分、Cow(雌牛)にかけてるんだと思います。
これはただ、可愛らしさでストレスと解消するってだけのもの。
あとはインテリアとしてゴルフボール(\980)も欲しいかも。(^-^)
…とりあえず今日はゲートウェイのホームページに行ってみよ。


…さて、昨日ちらりと紹介したスタイルシート。
一応僕なりに色々調べてきた結果、結構色々な事がわかりました。
結構種類が多いんですよね。とりあえずココでは使い道があるのでは?
…ってものだけをお教えします。
詳しく知りたい場合は昨日の『 今日の日記 No.633 』を読んで下さいね。

とりあえずタグは以下のみです。(^^;
+-------------+-----+
|説明           |タグ名  |
+-------------+-----+
|アクセスしていないリンク先|A:Link  |
|既にアクセス済みのリンク先|A:Visited |
|アクティブのリンク先   |A:Active |
+-------------+-----+

上記のタグに、タグ{プロパティ:値;プロパティ:値;…}と設定します。
+-------+--------+------+
|説明     |プロパティ   |値     |
+-------+--------+------+
|サイズを変える|Font-Size    |(数値)   |
|書体を変える |Font-Family   |(フォント名)|
|太字にする  |Font-Weight   |bold    |
|太字を戻す  |Font-Weight   |medium   |
|斜体にする  |Font-Style   |italic   |
|斜体を戻す  |Font-Style   |normal   |
|下線を引く  |Text-Decoration |underline  |
|打消し線を引く|Text-Decoration |line-through|
|打消下線を消す|Text-Decoration |none    |
|色を変える  |Color      |(#RGB)   |
+-------+--------+------+

また、上記の値の他にも色々な値を設定できます。

(数値)
 ピクセル数値を入力する他にも、数値の後に、 pt(ポイント)、in(インチ)、cm(センチ)、%(ディフォルトに対しての割合)
 …が、それぞれ設定できます。 その他にも、 xx-small、x-small、small、medium、large、x-large、xx-large、 …も設定可能です。

(フォント名)
 フォント名の他に、serif,sans-serif,cursive,fantasy,monospace
 …が、それぞれ設定できますが、環境によっては文字化けが発生します。
 持っていないフォントが設定されている場合は、 標準のフォントで表示されます(IE4.01の場合)。

(#RGB)
 000000~FFFFFFまでの間の数値の他、カラーネームも指定可能です。
 カラーネームは、 全部で100種類以上あるので、全て書く事は困難ですが、 主な物としては、White(白)、Black(黒)、Red(赤)、Green(緑)、 Blue(青)、Yellow(黄色)、Purple(紫)、Aqua(水色)、Maroon(栗色)…、 等です。他適当に英語を入れていればビンゴします(爆)。
 なんせ100種類以上ありますからね。ほぼ当たるでしょう。
 Tomato(トマト)や、Plum(スモモ)、Ivory(象牙)までありますからね。
 当たらない方が不思議なくらいです。(^^; もっと詳しく知りたい人は、 カラーリファレンスサイトを探し出すのが良いと思われます。

…と最後にサンプルです。
これをメモ帳等にコピーして、拡張子を『 *.html 』に変更すれば、立派なホームページですな(笑)。







Go!

…と言う事で、またもや賢くなってしまいましたね。大変危険です。
それでは今日はこの辺でさようなら!!^-^/~


《 フォント君ついに公開!約2ヶ月沈黙はこの大変身の為にあった!! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 3月 28日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/03/27の日記のメインビジュアル1999/03/27の日記
1999/03/29の日記
1999/03/29の日記のメインビジュアル