1999/04/03の日記

1999年の日記

…って事でこんにちは!! 岩崎です。

いや~、昨日の『今日の日記』は、まだまだでした。

実はあの後、色々な問題が発生していました。
とりあえず今はなんとか落ち着きを取り戻し、90%復活です。

-【 4月1日 】-

ついに来ました!パソコンの到着予定日!!
…しかし、興奮のせいか午前中に起きてしまった…。
到着時間は2時から6時…。まだまだ時間があります…。

…と思ったら1時頃、なんだか知りませんがパソコン到着!!
つまりサービスが好い加減なのですが、そこがあえて良い所にでてきて実によかったです。

…って事で早速中を空ける俺(爆)。

前回購入したプレクスター製の40倍速のCD-ROMを、いよいよ増設する日がやってきました!!(T-T)/

…それにしてもCD-ROMの増設って結構大変なんですね。
いちいち全部のCD-ROMドライブとかをはずさなくちゃいけないし…。

…でと、なんとか接続完了。

では早速電源を入れます。これこそ緊張の一瞬…。

…ドキドキ…。

…無事に起動!! いや~、よかったよかった!
…と、マイコンピュータを開いた瞬間ハードディスクが、なんと2つに分かれていることが判明…。

…でもまぁ良いや。と最初は思っていたんですが、時間とともに気になってきて、ついにくっつける事にしました。
ハードディスクのデータは全て消えてしまうけれども、まだ何にも入っていない状態。今だからできる!!

…と言うことで早速変更を開始しようと思った瞬間…。

…今微妙にアダプタの部分が動いたような…。

…とよく見たら、なななななんとMOドライブのアダプタが発熱し、アダプタが解けています!!
こりゃいかん!とアダプタをつかんだその手は未だに火傷で痛い…。(;_;)

原因は昨日も言った通り、アダプタのミス。
まさか同じ形、色、メーカーのアダプタがあるとは思ってもみませんでした。

…お陰さんで見事にMOドライブを破損!!

…って事はせっかくとったバックアップはもう無理!?
しまった!!このままではその他のソフトのセットアップもできん!!

その後もがいてもしょうがないので、とりあえずハードディスクを1つにしなくては…。
しかし全く1つにならず…。…とにかくもう夜中の3時頃。
店も終わっているし、かなり脱力したまま眠りました(涙)。

-【 4月2日 】-

…と言うことで朝方から行動開始。
いつものお店にいき、次の日にMOドライブを入手できる事になりました!
しかも5万円!! ありがとうございます!!

…と感謝感激の状態。
その帰り知り合いの家に立ち寄り、事情を説明。
色々と話し込みすかすか帰りました。実に迷惑をかけましたね。

…で、帰ってきたら帰ってきたで、2つにわかれているハードディスクをなんとかしなくては!!

…と言うことで早速Win98の再セットアップを開始します。

とりあえず終わるのも遅くなる感じがしたので、今のうちに『今日の日記』を書くことに。
そして早速ハードディスクを1つにする、パーティションの変更です!

…が、なんとさっぱり1つにできず…。(;_;)
このままでは刻々と時間が進み、『今日の日記』が登録できなくなる!!

仕方なくゲートウェイに電話をしたら、やり方を教えてくれました。
…なんだ、1番じゃなくて2番だったのね!

…って事でなんとかハードディスクを1つにする事に成功。
既に時間は6時になり、もはや『今日の日記』を登録するまではぎりぎりの状態…。
あとはWin98のセットアップだ!!

…と思ったら次はCD-ROMドライブを読みこまない!!
読みこもうとするのですが、なぜか存在しないFドライブを読みこむのです。
Win98をセットアップするのに、CD-ROMドライブを読みこまないのでは一生セットアップできない!!

時間は刻々と過ぎていき、状況はさっぱり変化せず…。
MOドライブは壊れるしとこの時はホントに悔しくて泣きそうでした。

…そこで急遽手動でフォーマットして、データを抹消する事に。
しかしこの方法で本当に治るのか?正常に動作できるのかは一切不明。
…が、今はこの方法しかないと信じて『 FORMAT C: 』を実行!!

…みるみるうちにフォーマットされていくハードディスク…。
この時に既に時間は8時になり、12時まであと4時間となっていました…。

…とこの時になんとチャットの仲間から電話が!!
なんか色々と揉め事やらもあり、さらに仲間が旅立つ等など、チャットの話題はクライマックス!!
俺はココで何をやっているんだ!?

…と、時間は過ぎてフォーマット終了。
無事に動くのかと心配していたものの、ついにCD-ROMドライブからブートされ、Win98がセットアップできました!!

…セットアップは約1時間。
間に合うのか?

…そしてWin98のセットアップも終了し、次はNIFTYに接続!!
…所が今手持ちのニフマネは2.10のCD-ROMだけ。
5.00のニフマネ等データは全てMOドライブの中です。

…とりあえず2.10をセットアップする事にし、早速接続をしようとすると、最悪にもアクセスリストは2年前。
かける所は全て存在しない電話番号…。どうする!

…と言うことで片っ端からかけていって、ついにつながった所が、大都市東京。
仕方なくここに接続し、なんとか『今日の日記』を登録完了!!
即切断しました。(^^;

ハードディスクも1つになり、後はMOドライブを待つのみ。
…と言うことで、IE5.0やワード、エクセル等、今セットアップできるものをセットアップし、パソコンの環境を設定。
修正プログラムや周辺機器のセットアップをして、4月2日の幕は次の日の午前4時に降りました。

-【 4月3日 】-

そしてついに4月3日の朝を迎えました。
…が、部屋はパソコンの箱等で散らかっていて、端の方で丸まって寝ていたせいか、さわやかな朝とは言えず苦しい日々。
とにかくMOドライブが入荷しているか確認の電話をして、入荷している事を確認します。

…早速行動開始。
MOドライブの為に愛車のハチコー(自転車)を飛ばします(笑)。

…で、帰ってきたら今度はパソコンを空け増設。
安くする為に内臓をチョイスしたわけです。

…とりあえず込み合うパソコン内部。
フロッピー等のドライブの順番を変え、なんとかすっきりさせました。

これでついにMOの中のデータを読み込み可能です!!(T_T)
いや~、ホント感動ですね!!
…とりあえずメールは15通くらいで、そんなに多くもありませんでしたし。
不在通知設定しておいてホント良かったって感じです。
アンケートも4通も来てしましたし。
これで『フォント一覧印刷君』のアンケート回答数は、なななんと43人!
目指せ50人ですな。

…とりあえず今日はホームページを更新して、パソコンの部分もできたら今日中に変更しておきたいですね。

やんちゃくれも終わったし(無関係)、とりあえず後は使うソフトをどんどん入れていけば良いですね。

それにしても贅沢な話Pentium3という実感がありません(笑)。
とりあえず早いんですよ。
あのフォトショップさえも5秒あるか無いかですからね。
噂のイラストレーターだって、30秒くらいで起動します。
とりあえず実感するまではまだまだ時間がかかりそうです。
そんなにまだ使用もしていませんし…。

…ってな事で今日はこの辺で失礼いたします。m(_ _)m


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 3日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/02の日記のメインビジュアル1999/04/02の日記
1999/04/04の日記
1999/04/04の日記のメインビジュアル