1999/04/04の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

なんで富士通は、あんなに高倉健にこだわるのか解らん…。

ま、とにかくついに念願のDOS/Vを手に入れたものの、やはり使いづらいキーボードには涙もんでした…。
さすがに僕もかなロックになった時は、戻し方がわからずホントに大変でした。
…って今もわかんないんですけどね(笑)。
もしロックされちゃった時は、IMEでマウス使って戻します。

…とりあえず昨日6時間くらいチャットしたお陰で、だいぶ慣れたんだけど、やっぱりコントロールと間違って英数を押したり、テンキーの『/』を押そうと思って『-』を押したりしています。
知り合いはそんなに悩む事はないっていっていたんですが、ホントこの調子なら数日で使えるようになると思います。
やっぱり持っている人の意見って大切ですね。

…ま、とりあえず今までの借りを返してやるぜ!という感じで、ぐっすり寝ようと思っていたですが、まだまだ気になることがあってあんまり寝ていません。(^^;

なんせソフトもまだまだセットアップしていないものが沢山ありますし。

…それにしてもWin95で愛用していたフリーソフトが、Win98でいきなり起動しなくなりました…。
しかも2つも起動しないし、どっちも結構大切なソフト達…。

1つは壁紙変更ソフト。
まぁ、こう言ったソフトが種類が多いんで、また良いのが見つかると思うんですけど、簡単に作れるだけあって、しょぼいソフトも多いのが現状。
とりあえず今日『 FWINMM 』辺りで探そうと思います。

…で、もう1つは画面にあるウインドウを一部隠すソフト。
沢山のウインドウで隠れてしまうデスクトップの一部を、ぐぐぐと隠してデスクトップが見えるようにするソフト。
あんまり使わない感じでしたけど、今無くなってみると結構不便です。
気がつかないうちに使っているもんなんですね…。

とりあえずこういう特殊なソフトは様々なOSに対応する事は難しいし、似たようなソフトをなんとか探しましょう…。
…って言ってもなかなかねぇ~。

なんかIE4.0辺りからとても支障がでてきた感じがします。
Win95→Win98の変かは特にないけど、IE4.0が加わったって部分が結構重要かも。
ただ、ペイントでGIFやJPEGを扱えるって部分は結構ポイント高し。
…ただパレット部分をもうちょっと詳しく扱いたかったですね…。
ま、扱えるだけでもOKだしマイクロソフトに向かって、贅沢を言ってはいけないな(笑)。

…そう言えば、Win98にレジストリをチェックするソフトが入っているらしいですよ。
レジストリチェッカー(Scanregw.exe)っていうんですけど、レジストリのエラーチェックを行ってくれるらしいです。
…所がチェックするだけ(苦笑)。

そこで登場するのがDOS版のレジストリチェッカー、Scanreg.exeです。
なんとこっちはレジストリの無駄な部分を削除してくれる為に、レジストリのダイエット(ファイルサイズ削減)が可能というわけ。
前回も525回目の日記等で言ったけど、レジストリがダイエットする事で、Windowsの起動時間が短縮され、さらにリソースの減りもそこそこ解消され結果的に、Windowsが安定になるという大きなメリットを持っています。

…と言う事で早速実行!!
やり方は実に簡単。まずWindowsを普通に終了!
この時に『Windowsの終了』のウインドウで、『MS-DOSモードで再起動する(M)』を選択。
そしたら

x:\WINDOWS\>
↑この部分は環境によって異なります。

…と表示されるはずなので、そこに『 SCANREG/FIX 』と入力してEnterを押すだけ!
これで見事にレジストリがダイエットをしているはずです。

…ちなみにファイルが削減される理由はレジストリの特徴にあります。
実はレジストリは一度太ったら、もうやせる事ができないので、いらなくなったなった保存データは、『このデータは無いよ』という事にして、データが無いように装います。
ですからレジストリはどんどん太っていくわけです。
そこでDOS版のレジストリチェッカーは、装っているだけの無駄なデータを見事に見ぬき出し、バシバシ!っと退治してくれるというわけなんですね。
いや~実に頼もしい奴じゃないですか!はっはっはっ!


…とココでまたもや無関係な話ですが、Voodoo2っていう3Dアクセラレータ知ってます??
まぁ、別に知らなくても話はわかるんですが、このVoodoo2の映像を立体にする、『 Wicked3D eyeSCREAM 』ってのが23,800円で売っているんです。

めがね式で左右の目に見える画像を高速に交互に切り替えて表示。
それに合わせてめがねの方も液晶シャッターを開閉する事で、立体映像を表示させています。…つまり画像はカラーですよね?
約20,000円弱って事で少々高いけれども、ちょっと買ってみたくなったりする僕。

とりあえず激安の中古でも探してみようかな?って思っています。(^^;


…さてと、とりあえずホームページのリンク集を更新するかな。
一応パソコン周辺機器意外にもパーツとかのメーカーも入れたいし。
…となるとあと30社くらい軽く追加されるかも…(笑)。
…でもあんまり多いと何がなんだかわからなくなる可能性あり。
何のメーカーなのかを示すアイコンなんかを表示したりすると良いかも。

…でも時間かかるね。
ま、頑張ってみるかな?時間を見つけて。

…っとまただよ…。(;_;)
なんだか知らないけどFDとかCD-ROMドライブに、無意味にこの頃アクセスされます…。
がががが…ぎゅいぃ~ん!!…って。なんででしょ?ウイルスか???

…その度にちらっと本体を見るんだけど、…そう言えば僕のPC4倍DVDなんだよね。

…でもDVDのソフトが無いから意味無いや(爆)。
なんかビデオ買ってみるかな?5千円くらいだし。

エヴァとか(爆)。
福島では深夜しかやってなかっらから未だにちょっとしか見た事無いし。
今じゃブームも去って4千円だし(笑)。

…な事で、近いうちにお店に行って、なんか面白いビデオがあったら買ってきます。
決してエヴァを買ってくるとは言っていないので誤解しないように!

…って何の誤解するんだろう。(^^;

それでは今日はこの辺で!明日は友達に自慢するぞの日だ!

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 4日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/03の日記のメインビジュアル1999/04/03の日記
1999/04/05の日記
1999/04/05の日記のメインビジュアル