1999/04/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

パソコンを使いこなせる人にとって、ワープロというものはとても不便なものですよね…。

処理が遅いし、拡張性は無いし、行動範囲がかなり狭いです。
パソコンならほぼできない事は無いと言っても過言では無いでしょう。
繋げさえできれば、電化製品の管理もする事も可能です。
パソコンに接続できるコンポ等は結構有名ですよね?

…ただ、ワープロにはパソコンに無い『手軽さ』があります。
さらに抜群の安定性(笑)。
どんなに可笑しな処理を行っても、強制終了する事もありませんし、リソースが減るなんて事もありません。

パソコンはプリンタ1つ接続しようとしても、プリンタのケーブルやドライバのセットアップ等と結構大変です。
また、スキャナやハードディスク等は、SCSI接続が主流ですので、これまた大変なんですよね…。

SCSIって企画が沢山あって、何がなんだかわからないものです。
…が、今日丁度SCSIの表みたいなものを見つけたんで、SCSIのおさらいでもしようと思います。

元々SCSI(Small Computer System Interface/スカジー)は、ハードディスクを接続する為に企画された、SASI(Shugart Associates System Interface/サジィ)を改良したもので、今では1秒80MBという驚異の転送速度を実現しています。

それでは早速一覧表を見る事にしてみましょう。(^^)

+――――――――+――+――+―+―――+―――――――+
|        |最大|最大|バ|   |       |
|        |転送|接続|ス|最大 |       |
|規格      |速度|台数|幅|バス長|駆動方式   |
+――――――――+――+――+―+―――+―――――――+
|SCSI(SCSI-1)  | 5MB| 7 | 8| 6m|シングルエンド|
|SCSI-2     |10MB| 7 | 8| 3m|シングルエンド|
|Ultra SCSI   |20MB|3/7 | 8|3/1.5m|シングルエンド|
|Wide SCSI    |20MB| 15 |16|3/1.5m|シングルエンド|
|Ultra Wide SCSI |40MB|3/7 |16|3/1.5m|シングルエンド|
|Ultra 2 SCSI  |80MB| 15 |16| 12m|LVD    |
+――――――――+――+――+―+―――+―――――――+

…と言う事でさっきも言ったとおり、現在の最新は『 Ultra2 』という規格です。
と言っても規格は既にもっと上のものがありますがね…。

『 SCSI-1 』は、今では全く考えられない程のものですが、SASIと比べると、かなり良いものでした。

SASIは、PC9800等で『27ボート』として使用されてきました。
しかし、最大接続数が2台しかなく、容量の規制も激しい為に、SCSIを使用する様になったというわけです。

…ちなみに、前近くの電化製品のお店で、『 SCSI-1 』のインターフェースボードがたったの1円で売っていました。
まさしく価格破壊って感じです(苦笑)。


…それと、ついでにIDEの表もあったので、これも掲載しておきますんで、何かの役に立てて下さい。

+――――――――+――+―――+――――+―――+―――+
|        |接続|   |シングル|マルチ|Ultra |
|        |可能|PIO| ワード|ワード|DMA|
|規格      |台数|モード| DMA|DMA|モード|
+――――――――+――+―――+――――+―――+―――+
|IDE(ATA)    |2台|  0| 0~2|  0|未対応|
|E-IDE(ATA)   |4台|0~4| 0~2|0~2|未対応|
|ATA-3      |4台|0~4| 0~2|0~2|未対応|
|Ultra ATA(ATA-4)|4台|0~4| 0~2|0~2|0~2|
+――――――――+――+―――+――――+―――+―――+

+転送モード一覧表――+―――+―――+―――+―――+―――+
|モード       |0  |1  |2  |3  |4  |
+――――――――――+―――+―――+―――+―――+―――+
|PIOモード    | 3.3MB| 5.2MB| 8.3MB|11.1MB|16.6MB|
|シングルワードDMA| 2.1MB| 4.2MB| 8.3MB| ― | ― |
|マルチワードDMA | 4.2MB|13.3MB|16.6MB| ― | ― |
|Ultra DMA      |16.6MB|25.0MB|33.3MB|66.6MB| ― |
+――――――――――+―――+―――+―――+―――+―――+

…と言う事でこちらの最新は、何と言っても『 Ultra DMA 』のモード4。
いわゆる『 Ultra ATA/66 』です。

なんと、1秒間に66.6MBの転送速度を実現しています。
安価でしかも速いというなんとも嬉しいIDE。
まだまだ廃れることは無いでしょう。

ちなみに僕のパソコンは『 Ultra ATA/66 』に対応しています。(^^)v

…そう言えばプレプレが送られてきたものの、未だにさっぱりプレイしていません…。(^^; 明日でもやろうかな??

と言う事で、80分のMDがある事をこの頃知った岩崎でした。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 14日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/13の日記のメインビジュアル1999/04/13の日記
1999/04/15の日記
1999/04/15の日記のメインビジュアル