1999/04/21の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いやいや、やっと数字が全角で入力できるようになりました。

今までは、どうも半角で入力されていて、いちいち変換を押さなくちゃいけなかったので、結構数字の入力が面倒でした…。

…が、これで一安心。 カナのロックも、Alt+ひらがなカタカナキーで変更出きる事もわかったし、いや~、実に順調順調。

…と騒いでいたら、愛用のVisual BASIC 5.0で、リッチテキストが使用できない事が判明!!
追加まではできるのですが、いざフォームに配置しようとすると、『このコンポーネントのライセンス情報が見つかりません。
 デザイン環境でこの機能を使う為に必要なライセンスがありません。』
…と表示されてしまいます…。(;_;)

もちろんVBの再セットアップもしてみたんですが、全く効果がありませんでした…。

これが使えないと困るんだけどな…。

まぁ、とりあえず急ぎじゃないので今の所問題はないですが、いざ使用したい!って時がそろそろ来ると思うので、その時の為に速めにこう言った現象は直しておかなくてはなりませんよね。


さて、昨日は見事にNIFTYのメンテナンスが入ってしまったので、ビデオキャプチャー関係のデータを全てハードディスクに保存!!
必要なのか関係があるのかもわからないまま、どんどんハードディスクに保存していきました。(^^;

…で、その後オフラインでゆっくり読んでいました。

一応TVチューナーもあった方が良いかな?とか考えていたのですが、別に室内アンテナでも立てて入力すれば良いかな?
…とか思ってビデオキャプチャーだけのものに重点をおいて、色々と考えていました。

で、I・ODATAの『 GV-VCP/PCI 』かな?って考えていたんです。
640×480でキャプチャーできますし、なんて言っても価格が14,800円って部分が泣かせますしね。

…所がある事に気がついたんです。
そのままハードディスクにキャプチャーをし続けたら、容量がいくらあっても足りません!!
しかもサイズは640×480なので、1GBに数十分です…。

…このままではどう考えても駄目!!

…と言う事で探し出したのが、メルコの『 MEG-VC1 』。
キャプチャーした動画をその場でMPEG圧縮し、ハードディスクに保存します。

ただ、解像度が352×240というのが問題で、この『 MEG-VC1 』で良いのか?という事になっていたわけです。

これが一昨日までの結果でした。

…が、調べた結果、実はこの352×240という解像度は、ビデオCDの普通の解像度で、ビデオCDを作成する場合は、この352×240の解像度の動画を準備するんだそうです。

…と言う事は、ビデオCDを作成したい自分にとって、640×480という解像度は全く無縁だったというわけです。(^^;
なぁ~んだ!! …って事でこの『 MEG-VC1 』に決定!!
ちなみにいつもの電化製品店では、定価より6,000円安い、43,800円という事でした。

…ま、取り寄せだしこんなもんでしょう。

ちなみにこの『 MEG-VC1 』は、MPEGの他にも、AVI、MPU、MPA、WAV等のフォーマットにも対応している、結構凄いキャプチャーボードです!       …ってこの値段だしね。

一応画像編集ソフトもついているみたいですし、無駄な部分(CMとか)を自由にカットできます。
どこかのインチキCDオートカット録画よりも信頼できます(笑)。

しかも、なんと愛用の『 B's Recorder GOLD 』が、ビデオCDの作成に、このメルコの『 MEG-VC1 』を推奨している事が判明!

これでもうビデオCDが簡単に作成出きる事が保証され、ますます欲しい度UP!!!

今回ソフトを売った資金を大切に抱え、さらに2万円ほどためて、さっさと購入しようと思います!(^^)

もう劣化するテープに録画するのはウンザリですしね…。
頭だしも大変&時間かかるし。
VHSはビデオ自体が滅茶苦茶場所を沢山取るし…。

…って事でRioは買えそうにありません。

…と言うはもうRioは駄目でしょう(爆)。        ←話違うし。

何故ならこれからメモリーステックウォークマンが登場してくるからです。

実は今日またまたケーズデンキにより、あのデジタルカメラ、SANYOの『 DSC-X110 』を見てきたわけです。

…その時に丁度SONYのスタミナハンディカムを発見し、づぅづぅしくも中に入っているメモリーカードを拝借…。

…ちっ小さい!!!  がぁ~ん!! ←効果音。

さすがの僕もイメージとは全く違う大きさに心を打たれました。
ホームページ上にこのメモリースティックの写真を掲載しましたが、かなり小さいです。

…このメモリーステックでウォークマンを作成したら、かなり小さく軽量のものが作成出きる事間違い無しです。

マジでこれは売れますよ。結構丈夫ですし。

とりあえず今日は、今後発売されるメモリースティックウォークマンについて、色々とホームページを回ろうと思います。

あとは、メモリーステック自体の価格と、64MBに約1時間の録音時間という部分をどうとらえるかが問題かな?

いづれは256MBで大体4時間録音できるものだとは思いますけど…。

ちなみに今のメモリーステックの価格は、4MB3,300円、8MB4,400円、16MB7,700円と言う事で、このまま考えると64MBのメモリースティックは、2万円以上になる事間違い無し…。(^^;
メモリーステックウォークマンが出る前に、ハンディカム等でメモリーステックの消費を増やし、価格を下げる事ができるんでしょうか??

それでは今日はこの辺で…。^-^/~ (この頃の日記は長いッスね)。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 21日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/20の日記のメインビジュアル1999/04/20の日記
1999/04/22の日記
1999/04/22の日記のメインビジュアル