1999/04/23の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

11時10分前…ちょっと厳しいですね。(^_^;


今日は、知合いが音楽CDをバックアップしてくれと言ってきたので、バックアップしてあげました。(^^)

所が、3枚目のCDは傷が多くて、書き込み失敗…。
さらに再挑戦を行った為に、合計2枚メディアを無駄にしてしまいました。

…それにしても、やっぱり音楽CDはバックアップに時間がかかります…。
まず、neroが悪いんですよね…。
本当はプレクスターのですし、最高32倍速で音楽データを読み込めるはずなのですが、neroでは最大20倍速までしか設定できません…。

その為に結局書き込む速度は4倍速まで…。
8倍速は大体10分で書き込むので、4倍は2倍の約20分…。
たった20分という感じですが、待っている方は結構辛い時間です。
それに3枚って言う事は1時間って事ですし…。

プレクスターから12倍速が出たら買ってみようかな??
12倍速って言ったら6分くらいで書き込みできちゃうでしょ??
1秒間に1,800KB書き込むのが12倍速なわけですし。
650MBのメディアは、665,600KB。
これを書き込み速度の1,800KBで割って、さらにそれを60で割、秒から分に直します。
すると、6.16分で書き込むって計算になります。

…って、8倍と比べてたった4分しか変わらないじゃん!って感じですけど、今回の様にメディアを無駄にしない為に、テスト書き込みを行うと、このたった3分が結構重要になってきます。
実際の書き込みと同じようにテストをするものですので、時間は倍になりますよね??

…と言うことは、8倍速ならテスト書き込み→バックアップで約20分。
しかし、17倍速なら、約12分でバックアップが完了します。

…って事は、テスト書き込みを行っても、大体8倍速並の書き込みスピード!
それでもうメディアを無駄にする事は無いでしょう。

それとも、もっと時期を待って16倍速を買いましょうかね?
1秒間に2,400KB書き込むのが16倍速ですから、さっきの計算で、なんとまるまるバックアップしても、たったの4.6分!!
テスト書き込みをしても、約9分で気軽にバックアップが可能です。

いや~、早いって素晴らしいですね。

…ちなみにその後20倍速が出ても買うつもりはありません。
だって、1秒間に3,000KBだし16倍速と大体1分しか変わらないし。
あんまり意味ないでしょう。

…って事でいずれ出てくる16倍速に期待。

…でも今思ったんだけど、その頃にはDVD-RAMの方が主流になっちゃっているかも知れないな。
なんて言っても5.2GBだしな…。(^_^; 勝ち目は無いや…。

…とは言っても、今後もCDで配布するものも有ると思うし、16倍速は買う事があるかも知れませんね。

もちろんその前にDVD-RAMを買うと思うけど…。


…でも、DVD-RじゃないとDVDのバックアップはできないんだよね。
しかも、DVD-RAMとDVD-Rは別々のドライブだし。
どっちも書き込みできるものは無いのかね…。
DVD-RAMにそっくりバックアップして、使えるってなら話は別だけど、多分無理じゃないかな?って思います。
出きるんだったらDVD-Rなんていりませんしね。

…それにしても、DVD-RWって滅茶苦茶意味ないよね…。
何度も書き換え自由ってDVD-RAMと同じぢゃん!

…と言う事で気がついたら11時20分…。
そろそろ登録しないとまずいんじゃないかい??

…ってな感じで今日はちょっとせかせかしていたけど、明日は休みなんで、ゆっくり長文がかけると思います(笑)。

それでは最後にCD-Rの書き込み速度を書いてさよならです。

特別付録CD-Rの書き込み速度。

 書込速度 1秒間に書込サイズ 650MBを書込時間
 16倍速 2,400KB/秒  約 4.62分
 12倍速 1,800KB/秒  約 6.16分
  8倍速 1,200KB/秒  約 9.24分
  4倍速   600KB/秒  約18.48分
  2倍速   300KB/秒  約36.97分
  等倍速   150KB/秒  約73.95分

それでは今日はこの辺で…。^-^/~


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 28日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/22の日記のメインビジュアル1999/04/22の日記
1999/04/24の日記
1999/04/24の日記のメインビジュアル