1999/04/24の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

前にうっすらと言ったと思うけど、前回急に購入予定になってしまったMOドライブは、実は3,600回転だったと言うことが判明しています…。
(ちなみに前々からもっていたのは4,200回転)

どうりで遅いわけだよねぇ~、3,600回転だったら…。
今まで何とも無く動画を読み込んでいたのに、今はMOから一旦ハードディスクに保存しないと、MOの中の動画ファイルが再生できません…。

まぁ、一応再生できるんですが、ビックサイズの動画とかは再生すると音飛び、コマ落ちが発生します。
これは近いうちに買い換えないと危険っぽいです。
…もちろん前回から言ってた通り、買い替えの時期は次のGIGAMOの登場時。
絶対1.3GB以上のGIGAMOが登場するはずです。

…もちろんいずれは出るかも知れませんけど、近いうちに出るって事です。
まぁ、出ない可能異性が結構高いですけどね。
でも高速モデルはでるでしょう。
今のGIGAMOの回転数は4,500って所ですが、まだまだ技術的に余裕があるはずなので、6ヶ月以内に5,000回転も夢ではありません。
その辺をチョイスしておくのが無難ですね。
多分値段も下がっていると思いますし。
今MOを持っていている限り待っていて損はありませんよ。

…それにしても遅いね。このMOドライブは…。
OWで何とか今までと同じスピードかな?って感じだけどさ…。


…さてさて、モンスターファーム2のあまりの寒さに、テクモも落ちたと思う今日この頃。
その為かこの頃あんまりゲームをやっていません。

…が、実はNintendo64(以下:N64)で、あのワイプアウトが発売される事が判明しました!
その名も『ワイプアウト64』! …実にありがちだ!(笑)

いや~、これを待っていたんだよ!と100%喜びたい気持ちですが、実は発売がココナッツジャパンと言う事で期待度激減。
このメーカーに僕は何回泣かされた事か…。(;_;)

なんて言ってもゲームのネーミングが何かをパクっている感じがするので嫌。
例えば新しく発売された『ポケット電車』や『海釣りに行こう!』とか。
あとは、パズルと野球を合わせるとか、イカにも腐れた感じのものを堂々と発売します。

まぁ、別に悪いわけじゃないんだけど、面白いゲームがあんまり無い。
…というあくまで個人的な話題です。(^^;
もちろん全てをプレイしたわけじゃないですけどね…。

…と言う事で、今回の『ワイプアウト64』は、一体何処で開発されたのか?ってのが疑問。
元々このワイプアウトは洋もんだしね。
そのメーカーがN64で作成したのか、それともココナッツが許可をもらって作成したのか…。

まぁ、前者だとは思いますが、念の為って事もありますし…。

もちろんN64はソフトの価格が直に下がるので、発売したばっかりなのに、今すぐGET!なんて馬鹿な事はしません。
プロなら『処分』を狙いましょ(笑)。


…あ、そう言えばこの頃MPEG4なんかが話題になっていますね。

…って事で僕も早速話題に乗って、MPEG4の実力を見てみる事にしました。

やっぱり気になる画質とサイズ。
『 DEAD OR ALIVE(PS) 』のオープニングで試してみる事にしました。

そしたら、256MBもあった動画が、なんと23.6MBになってしまいました!しかもほぼ劣化無し。
今まで僕は動画の保存に『 Intel Indeo(R) Video R3.2 』を、使用してましたけど、これよりも圧縮率が高いし、それにMPEG4の方が画質が良いし。これからはMEPG4に決定!(^^)

…ビデオCDはMEPG1だから、なんか無駄っぽいな。
この際購入を止めて、MPEG4デコーダーでも出たら購入するか??

…って言っても無理っぽい話になりそうだから、素直にMPEG1のビデオキャプチャーでも買いましょうっと。

…でもビデオCDって画質悪い感じだしなぁ~。
普通にビデオキャプチャーを買って、MEPG4に変換。
それをCD-Rに書き込んで、パソコン専用のビデオCDにしちゃえば問題ないような気がしてきたな…。

しかし、それではハードディスクの容量に問題が…。(^^;

うぅ~ん、難しいもんだ。

…と言うかMPEG1の圧縮率ってどんなもんなんだろう…。
丁度知合いが圧縮できたような事を言っていたから、ちょっと『 DEAD OR ALIVE(PS) 』でももって出かけるかな?


…って事で、今日は速く寝た方がよさそうだ。

CD-Rもいよいよ等倍書き込みになってしまったし…。(;_;)
もう寝る前に焼く感じになってしまいました。

実は昨日、CD-Rの書き込みソフト、『 B's Recorder GOLD 』の開発メーカーBHAのホームページに言ったら、最新バージョン1.21を配っていたので、早速ダウンロードしてくたんですよ。

そしたら見事にプレクスターのCD-ROMドライブが、最大8倍速までしか設定できなくなってしまって、書き込み速度が等倍(上手く行けば2倍)になってしまいました…。

本当は40倍速なのに…(号泣)。

…とりあえず32倍速まで設定できる、DVD-ROMドライブの方で8倍書き込みができるものの、このままでは一体僕は何の為に、このCD-ROMドライブを買ったのかが解らなくなってしまふ…。

今は1万5千円くらいで売ってるけど、僕は3万円で買ったんだぞぉ~!!っての。

はぁ~、とりあえずBHAにでも電話してみるかな??
なんか解決するかもしれないし。

…でもなんで40倍速なのに最高8倍速までしか設定できなくなるわけ?
全く原因が見えません…。

…と言うことで今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 24日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/23の日記のメインビジュアル1999/04/23の日記
1999/04/25の日記
1999/04/25の日記のメインビジュアル