1999/04/30の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

『今頃?』と言う感じですが、何故かこの頃モンスターファームに再度はまっています(笑)。

さてさて、前回からかなり問題になっていた、『フォント一覧印刷君』のバグですが、5月1日についにバグ修正版の4.01が公開されます!!
是非ホームページからダウンロードして下さいませ。

ちなみに4.01からは、様々な質問に柔軟に対処すべく、トラブルシューティングのヘルプを、『フォント一覧印刷君』と一緒に配布する事になりました。
理由は、トラブルシューティングに載っている項目の質問が良く質問される事や、別にトラブルシューティングを配布しても、そんなにファイルサイズが大きくならないんじゃないかな?と言う事で、同封する事になりました。
今回は急ぎだった為に、少々内容が混乱状態ですが、4.02は必ずファイル削減版として、もうちょっとちゃんとしたものを公開したいです。
とにかく今回は、バグの修正版を逸早く公開する為に、ちょっと急いでしまいました。


…さて、NIFTY等様々な所に、不特定多数の読者を目的とする掲示板、いわゆるBBSが色々と存在します。
この『今日の日記』も、NIFTYの掲示板で密かに続けている、不特定多数の読者を目的とした日記です。

NIFTYの掲示板は、掲示板の中にも、さらに複数のテーマに分かれており、その中でも『スピリット(こころ)のテーマ』は、読んでいて楽しい文章が多数あり、結構読みふけってしまう所でもあります。

…だいぶ前に掲示された文章で、
『掲示板に書くだけの人の文章は読まれることも無い。
 読んで書いて、読んで書いてが大切なんです。』

…と書いてあったものがありました。
(もちろん昔の文章なんでそっくり引用されていません。)

…確かにって感じです。
丁度この掲示を読んだのが大体100回目を迎える時でした。
その時から、結構掲示板の文章には目を通すことが多くなってきたと思います。

皆さんはどうでしょう??結構掲示板とかに顔を出したりしますか??
昨日も、僕は掲示板の文章を読んでいましたが、かなり楽しめましたよ。
特に昨日は『宇多田ヒカル』の話題が多かった様な気がします。
この頃良くお店とかで流れていますもんね…。

…特に印象に残っているのは、『宇多田』という字は実に変換しにくいと言うもの。
どうしても『歌だ』となってしまうらしいです。
…良くこう言う細かな所に注目できるなって所でちょっと尊敬しています。
さすがにこの辺は『こころのテーマ』だって感じですね。(^^;

ちなみに昨日は何故かいつも以上にハマってしまい、1時間くらいは読んでいたと思います。
いつもは数件見て終わりなんですけどね、1度ハマるとなかなか抜け出せないもんです。
『RE:~』とかっていう文章があると、その元ネタの掲示を探したりしてね(笑)。


…と、こんな文章を読んでいると、ふと自分も無性に書きたくなるんですよね。

…別に何にも内容を考えていないんですけど、なんかこうちょっとした事を書きたくなっちゃいます。

…で、書いている途中でわけがわからなくなって、中断してしまう事がいつもなんですけどね(苦笑)。

皆さんもありません??無性に何かを書きたくなったり、皆にいきなりお告げをしたくなったり…。(^_^;

…多分、そのうち有ると思うんですよね。
掲示板の文章を読んでいたりすると。
それに、結構心に響く文章もあったりするんですよ。
時には納得させられたり、笑わせられたり。
結構時間の無駄っぽいけど、かなり考え方が変わると思います。
世界観が広がると言いますかね。         ←大げさ。

…とにかく、結構掲示板に登場している人は、目の付け所が違います。
そう考えると『今日の日記』なんて、何馬鹿みたいな事やってんだろ?
…って感じになっちゃいますけど、このスタイルも、これはこれで良いかな?って感じで諦めモード入ってます(笑)。


…あ、そう言えば、前々からフロッピーディスクが不定期にアクセスされて、その度に処理が遅くなって使いづらいという事でしたが、あの原因は、ワクチンソフトのウイルススキャンでは無く、タスクスケジューラーと言う事が80%確認できました。

…ちょっと前にCD-Rを焼く時に、タスクスケジューラーを終了させた事があったんですが、その時からすっかり元に戻すのを忘れていたんですが、そう言えばこの頃、無意味にフロッピーディスクにアクセスするのが無くなったって事に、ふと気がついたんです。

…という事は、やっぱりタスクスケジューラーのせいですよねぇ~??
実際昨日からまだ一度も無意味にアクセスされていませんし…。
まぁ、なんでタスクスケジューラーが関係しているのかは不明なんですけど、とりあえず無くなってホントに良かったです。(^^)v

…それにしても、このタスクスケジューラーって、24時間年中無休という感じでパソコンをつけている人じゃないと、あんまり意味が無いような感じがするのは僕だけでしょうか??

ちなみに僕は昨日の夜中から朝の6時頃までかかって、やっとエラーチェックを行いました。(^^;
さすがに21GBの完全エラーチェックは時間がかかります(自慢モード)。

一応エラーチェックを行っておかないと、Windowsが不安定になっちゃいますからね…。
パソコンをつけっぱなしにする事って僕多いですし、結構僕のWindows不安定なんですよ。
ですから月に1回くらいは行っておかないとね。

また、結構知られていない様ですが、システムファイルが正常かを確認する、『システムファイルチェッカー』というものもWin98には存在します。

起動方法は、スタートメニューの、[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報]と、たどって行き、システム情報を起動します。
そのメニューの[ツール]から、[システムファイルチェッカー]を選択し、システムファイルチェッカーを起動します。

その他にも、システム情報のツールメニューには、システムに何らかの障害が生じた場合に、システムのスナップショット(様々な状況等の情報)を作成し、障害が起きたソフトウェアの検出、原因の説明を表示する『ワトソン博士』。
『 DirectX 』の機能のテストや問題の診断を行う、『 DirectX Diagnostic Tool 』。
Windowsの障害の報告をする為の、『 Windows障害報告ツール 』。
システム情報を弄くる『システム設定ユーティリティー』等があります。
レジストリチェッカーは、99年4月4日の『 今日の日記 No.641 』でも見てください。

…という事で今日はこの辺で失礼致します。m(_ _)m
今日で4月の終わりです。

今回の『フォント一覧印刷君』のバグは本当に申し訳ありませんでした。


《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1238 : フォント一覧印刷君 Version 4.00
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 4月 30日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/04/29の日記のメインビジュアル1999/04/29の日記
1999/05/01の日記
1999/05/01の日記のメインビジュアル