1999/05/02の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ホームページで、なんと今までの『今日の日記』が、丸まるダウンロードできる、『今日の日記コレクションコーナー』が、今日からスタートしました。
多分誰もいないとは思いますが、昔の日記を読みたい人はどうぞ。(^^;
今頃モンスターファーム1にはまっている人は、是非50回辺りからがオススメです!   …ってこれも誰もいないな(笑)。

              - * -

いよいよゴールデンウィークも幕開けで、色んなイベント地も稼ぎ時という感じでしょうか??

…さて、先日NIFTYに新しくできた、デスクトップビデオフォーラム( Nifty:FDTV )。
いや~、この頃の僕にぴったりの話題ですよね??
皆さんはもう行きました??
僕はもちろん速攻で言って速攻で書き込んできました。(^^)v

…で、まぁMPEG4のキャプチャーボードだぁどうだぁ~と、書きたい事を書いてみたら、早速今日コメントがついていました。

その他、色々なコメントを読んでみた結果、IEEE1394(i.Link)のインターフェースや、2GB以上の動画も扱え、別のドライブへも簡単に切り替え、動画のサイズも720×576と目茶大きい、Canopusの『 DVRaptor 』が良いという所まで持ちこみましたが、なんとこの『 DVRaptor 』は、定価86,000円もする事が判明。

…そんなの買えねぇ~って。(;_;)

ま、とりあえずもっと安価なものを探しましょう…。
動画のサイズは前回言った通り320×240で十分ですし…。

…ちなみにこのコメントの最後に、
|あれこれ悩んでいるうちが楽しいのかも知れません。

…と書かれていました。(^^;
もしかしてビデオキャプチャーボードは買うと公開する機器なのか?!

とりあえず、Canopusでは、DVRaptor の使い方と、ノンリニアビデオ編集のノウハウを分かり易く解説しているという、『 DVRaptor オペレーションガイドブック 』と言うガイドブックを、配っているらしいので、タダだったらもらってみようと思います。


…と、密かにバージョンアップを行った、『フォント一覧印刷君4.01』。
スクロール時にバグが出るという苦戦のバグをいつに解決した、滅多に出ないであろう、バグ修正版です。
さらに、一部の人から指摘を頂いた、誤字修正版でもあります(苦笑)。

しかし、さすが『フォント一覧印刷君』。
密かにバージョンアップをしただけなのに、ホームページのアクセスカウンタが公開日に一気に50カウントも人気ぶり。
昨日も30人程アクセスがありました。
ホント、感謝感激アメアラレと言った感じです。(T_T)/
この頃5、6人でしたからね。(^_^;

とりあえず、これでゆっくりとできそうなので、連休中は、ひたすら寝て食って、また寝て食います(爆)。

…ただ、やっぱりイタチゴッコなのでしょうか?
実はサンプル文字に何も入力されていない場合、次回起動時にサンプル文字部分が初期の設定に戻ってしまうという、とんでもないバグが昨日発覚しました…。(;_;)

しかも、関係無いGIDファイルも配布しちゃうし…。
焦るとろくなことないな…。

…ま、これは次回にもっていきましょう…。


とりあえず次回4.02の目標は、今のにもうちょっと細かな機能を追加して、ファイルサイズを10KB減。
最悪、5KBくらいは減らしたいですね。

今の所ダイエットポイントは印刷処理の部分。
2段組印刷ってのは結構処理が難しいもんで、さらに複数行に対応してしまったために、ますますややこしくなっています…。
3行固定っていうなら良いんですけどね…。(-_-;

お蔭様でかなりややこしいんで、なんかこう画期的なアルゴリズムが思い浮かべば、見事に5KB減でしょう。 多分。


…それにしても、そろそろホントにプリンタの処理を追加しないとヤバそうですね…。(^_^;
昨日帰ってきたアンケートの中にも書いてありました…。
プリンタの設定をしたいって…。

とは言っても今の僕のプログラム技術ではなんともならない…。
もっとレベルアップを行いたいけど、なかなか思い通りにはなりません…。
ゲームの様にステータスがもらえる敵がそう簡単には出てこないんです…。
少しずつステータスは上がっているとは思うのですが、まだまだレベルアップには足りないみたいですね…。

最強『Win32API』。
こいつを覚えるにはどうすれば良いんでしょう??


…そうそう、そう言えば昔のパソコンで一大事だった、残りのリソースメモリ。これって何故か知らないけど、パソコンを使用しているとどんどん減っていって、10%を切り始めるとWindowsが不安定になってきます。
…で、5%辺りを切り始めると、文字が化ける、表示されない等のエラーに見まわれ、最悪アプリケーションも起動しなくなります。
さらに2%辺りを切ると、スターとメニューも開かなくなったり、マウスカーソルも残像を残すなどもうパソコンが未知の世界。
最終的にハングアップして電源をぶちぎりという状態になってしまいます。

…が、この頃はWin98&新しいパソコンという事もあって、いつもリソースは30%以上あります。
ちなみに今は、57%と実に好調のようです。

…理由は前回『今日の日記』で紹介した高速再起動。(^^)
これのお陰で再起動が実に手軽になり、なにかと再起動を行っているお陰でリソースの減りは、実に少なくなり、強制終了もあんまり見かけなくなっています。

パソコンが安定しているって言うのは実に宜しい事ですわ。

…って事で皆さんも気軽に再起動。
前回の『今日の日記』を読んだ皆さんはもう知っていると思いますが、高速再起動の仕方は、スタートメニューから『 Windowsの終了 』を選択、『再起動する』を選択します。
ココで、『SHIFT』キーを押しながら『OK』を押す事で、高速な再起動が行えます。(^^)

ちなみに、何かエラーがあって再起動をする必要がある等の場合は、普通に再起動を行ってください。この再起動は、パソコンの様々なチェックを省く事で高速化をしていますので、当たり前ながらエラーのあった部分のチェックも行われません。

…という事で、今日はこの辺で失礼致します。

…あ!最後に一言。
8倍速で音楽CDをバックアップするとホントに音飛びが発生する様です。
パソコンで聞く分は問題無いのですが、カーステレオはもちろん、普通のコンポ等ではかなり飛びます。(最悪、1曲1回は覚悟しとけ!)
急いでいても音楽CDは倍速くらいでバックアップしましょう。
8倍から比べれば、確かに遅いですけど、普通MDとかに録音する場合は等倍ですから、結構倍速も馬鹿にできませんよ。

…では、今度こそ本当にさようなら。^-^/~


《 バグ修正版ついに完成!次回こそはファイルサイズ縮小版を! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 2日 日曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/01の日記のメインビジュアル1999/05/01の日記
1999/05/03の日記
1999/05/03の日記のメインビジュアル