1999/05/05の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

いや~、知りませんでしたよ。僕も随分遅れちゃったもんです…。
301枚も収納できるCDプレーヤーがあったなんて…。

業務用ならまだしも、それを家庭用として発売している事にビックリです。

普通301枚も持ってますかね…。僕はその部分に疑問を持ちます…。
知合いで100枚以上持っているって人がいましたけど、シングルとアルバムを混ぜて100枚ですからねぇ~。
アルバムだけで301枚ってのは無理でしょう…。

…しかも、もう1台接続できて、最高602枚って所も無意味っぽくて凄いよ…。(^^;

ちょっと発売日が3月なんで、古い話なんですけど、昨日パイオニアのホームページに言ったら発見したんで、話題に出してみました。
なんつったってアイドル!…じゃなくて、301枚ですから驚きも隠せませんわ。

ちなみに僕はレンタル派なので、CD保持数はアルバムのみで10枚いくかいかないか。
シングルは持ってません。
しかも持っている10枚もレンタルしていない、どうでも良いサントラとか(苦笑)。
だって、レンタルしてMDに録音したら、別にCD残ってなくても関係ないし。
それに、今はCD-Rがあるし、CDソックリ録音できるからねぇ~。
ますますCDは不要でしょ(笑)。
                       ※もちろん個人レベルね。

さてさて、結局ビデオキャプチャーは、Canopusの『 Power Capture/V SE 』か?と思われていた、昨日の『今日の日記』でしたが、なんとまたもや新展開がっ!

実は、iomegaの『buz』というものも良いのでは?って事になりました。
定価がオープンプライスという事ですが、大体3万円辺りで売っているそうです。
が、その価格の割には、最高720×576でピクチャーし、ちゃんと『 Motion JPEG 』にも対応しています。

じゃあコレで決まり?!


…となれば、僕も苦労はしなかったわけなんですが、ちょっと問題が発生しています。

それは、buzの接続方法…。

なんとこのbuzは、接続部分のカードが『 Ultra SCSI 』カードになっているんです。

…つまり、付属の『 buzカード 』とやらは、ビデオキャプチャーであるbuzも接続できて、さらにSCSIカードとしても使えるという、一石二鳥のカードなわけです。

…じゃあ良いジャン。…って事になりますけど、僕こういう一緒のカードって好きじゃないんですよね…。
しかも、既に『 Ultra SCSI 』カードは持ってますし…。

今持っているSCSIカードを売れば良いんですけど、なんかbuzと一緒になっているものって信頼性に問題がありそうだし…。
CD-R焼いてる時にエラーがドカスカ発生しそうで怖い…。

前のパソコンだったら良かったですよ、PCIスロットが余って無かったわけだし、嬉しい限りです。

…でもねぇ~。今はまだ残っていますし…。
そんな無理して質の悪そうなものを買う必要もありませんし…。

SCSIカードを2台使うってのもなんか危ないらしいですし…。
buz取り込み専用のものにすれば、コストも下がるし、僕も考える必要無く、即買いなんですけどね…。
ホント世の中上手く回ってないです…。

…という事で、このbuzも却下(爆)。

…っていうか、ビデオキャプチャーって凄く相性の問題もあるらしいですよ。
運が悪いとキャプチャーも困難なんだそうです…。怖い怖い…。

…という事で、ビデオキャプチャー自体を却下。(^^;
やっぱり俺には手軽なものが向いているみたいですね。

今プレイステーションのソフトをパソコンでやる、エミュレーターとやらに手を出しているんですが、なんだかソフトは英語丸だしだし、設定は面倒だし、BIOSとやらはなかなか手にはいらんしで、かなり面倒です。
結局こんなに苦労してまでパソコンでプレステやってどうすんの?ってのが、個人的な僕の意見です。動かんソフトもありますし。

…って言うかその前にやりづらいんだよね。キーボードでやると。(^^;
シューティングとかレーすとか、絶対クリア無理だって…。

という事で何か買いたいという気持ちが抑えられん状態ですけど、とにかく今は、SONYのグラストロンの購入の為に、お金でも貯めて待っていようと思います。

もちろん今出ている『 PLM-A55 』じゃなくて、(未確認だけど)近々新しく出る機種の方ね。

ちなみに電話は、ゴールデンウィークの為にさっぱり繋がっていませんでした。
いよいよ明日こそ、新製品が出るのか確認できるわけです。

…って事でさっき起きてご飯を食べたばっかりの岩崎でした(笑)。
一応見なおしましたけど、まだ頭が半分寝てますんで、誤字脱字はご愛嬌。
                 あぁ~!明日学校だよ面倒くさぁ~。

《 バグ修正版ついに完成!次回こそはファイルサイズ縮小版を! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 5日 水曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/04の日記のメインビジュアル1999/05/04の日記
1999/05/06の日記
1999/05/06の日記のメインビジュアル