1999/05/06の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

ついに、CD-Rの書き込み失敗で無駄にしたCD-Rの数が、10枚(2,000円くらい)になりました!(T_T)/

…じゃなくて、ついに『フォント一覧印刷君』のアンケート回答数が50人を突破しました!
50人ですよ!50人!凄いですねぇ~。
『フォント一覧印刷君』を公開し始めてから、1年と2ヶ月がたった今、やっと良い波に乗ってこれたという感じです。

さて、そんな『フォント一覧印刷君』を我が子の様に見守る岩崎は、毎日欠かさずダウンロード数のチェックを行います。
これで、大体のユーザー数がつかめますからね。

もちろんダウンロードの集計には、パソコン検定試験で使える事に気がついたエクセルで集計。

…で、まぁ、数日前に集計結果をより見やすいものにする為に、打ち直しを行ったんです。

…所がどっこい、昨日集計結果を開いてみたら、なんとファイルにマクロが組み込まれてしまいました…。(;_;)

マクロというのは、ちょっと説明しにくいものでもありますが、簡単に言ってしまえば、一定の処理の手順をまとめたものです。
ですから、ファイルを開いて、一番最初の数値に1を足して、保存して終了。
…という処理をいくつものファイルに対して、やらなくてはならなかったりする場合は、このマクロが活用できます。
そう言う手順をマクロとして保存させておけば、そのマクロを実行するだけで、ファイルを開いて、一番最初の数値に1を足して、保存して終了。
…と言う処理を一発でやってくれる事になります。

…ですから、そこにもし他のファイルを削除して、他のファイルに自分をコピーするなんて手順が組み込まれていた場合、見事にファイルが消され、さらに自分をコピーするので、どんどん増殖する事になります。
いわゆる『コンピューターウイルス』というものですね。

とにかく、ウイルスの可能性もあると、マクロを実行せずに開いたものの、マクロの消し方が解らず大苦戦…。
その後大体1時間程弄繰り回したのですが、結局マクロが消えることはありませんでした…。

…で、今日、ふと良い作戦が思い浮きました。
その名も『おぃ!それじゃあマクロ保存できないよ!大作戦!』。

まず、マクロの混入されているファイルを開き、それをマクロの保存ができない別の種類のファイルで保存します。
こうする事でファイルの内容はそのままで、マクロだけが保存されずにファイルから消えるというわけ。
さらにそれをまた最新のエクセルの形式で保存すれば、見事にマクロの取り消し終了!!…と言うわけですね。(^^)v

…という事で、膳は急げっ!
早速、作戦を実行に移す事になりました。

まず、マクロ入りの噂のファイルを展開…。
その後今までのデータをそのまま保存でき、さらにマクロがなさそうなファイルで保存します。

…多分『 Microsoft Excel 5.0/95ブック 』かな??
なんか『ブック』って部分がしょぼそうだ(笑)。

…って事でこの方法で保存しました。

…で、早速ファイルを開いて見ると…。

…おぉっと!見事にマクロ取り除き完了!!

…しかし、安心はできません。
何故ならちゃんと関数の設定等があっているか?等も、確認しなくてはなりませんからね…。

………。

…と、これまた順調!
これをまたいつものファイルで保存すれば、見事にマクロ取り消し完了です!!(^^)v
いや~、良かった良かった…。
最悪、もう1度作り直しになってしまう所でしたからね…。


…それにしても、今日は見事に『 POP SNAKE 95 』というゲームに、ハマってしまいました…。(^^;
お蔭様で3時間も無駄にしています…(苦笑)。

ドンドン伸びて行くヘビを自分に当たらないように操作して、お金を取り服を買うという、かなり良くあるゲームなんですが、あのゲームバランスが何とも言えません。

高額をGETするには、スピードを速く…。速くするとミスが出る…。
服を買えばパワーアップ。この間に100$稼いでまたパワーアップ…。
所がドンドン速くなる…。ゆっくりやってもパワーが無くなる!
目の前でお金が消える!良い所でダイエットフードが出ない!!
Nifty:FWING/LIB/9/198 にあるんで、是非皆さんもプレイですね。 …4年も前のですけど(笑)。

ちなみに絵は期待してはいけません。ゲームが面白いんです(爆)。


《 バグ修正版ついに完成!次回こそはファイルサイズ縮小版を! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 6日 木曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/05の日記のメインビジュアル1999/05/05の日記
1999/05/07の日記
1999/05/07の日記のメインビジュアル