1999/05/08の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

今雷が滅茶苦茶近い所を襲撃しています…。
パソコンに落ちないだろうな…。

まぁ、落ちてもガードはついているんで大丈夫だと思うけど、一応早めに切り上げた方が無難かも…。なんてったって、新品だし…。
まだ1ヶ月しか使ってないしね。

…って言うか凄い雨なんですけど…。(^^;

という事で、今日も見事にモンスターファームのアニメを見逃しました。

…今回も僕のせいじゃないんですよ。
ビデオがまたもや録画しなかったんです…。ちゃんと設定しているのに…。
壊れてんだね。 皆も東芝のビデオデッキには気をつけましょう。

…で、その後さくらはビデオの信頼性が無いので、直接見る事にしました。
…が、悔しい事にビデオは順調に動いたみたいです…。壊すぞ。

               - * -

さてさて、今話題のハンドヘルドPCも見事にカシオペアに決定しました。
       ↑あんただけ(笑)。

決め手はなんて言っても大きさ。
キーボードが付いていて、白黒モデル、WinCE2.0搭載のものでは、多分一番小さいと思います。

…まぁ、僕もカラーが良かったんですが、どうしてもサイズが大きくなってしまいますし、駆動時間も短くなってしまいます…。
色々な雑誌なんかも立ち読みしてきましたが、ハンドヘルドとして、基本的な機能が必要なだけなら、白黒モデルの方が向いているようです。

…どうしてもカラーにしてしまうと、マルチメディア化してしまう傾向がありますしね…。

第一、カラーモデルは高いですし…。(;_;)


…それにしても、昨日は東芝やらNECやらと、ハンドヘルドを作っているメーカーのホームページを回ったりして、結構大変でした。

最終的には、NECのモバイルギアか、カシオのカシオペアか?って事になったんですが、やはり大きさの点でカシオペアが圧勝しました。

モバイルギアの24.5(幅)×12.2(奥行)×3.05(高)cm に対し、カシオペアの大きさは、18.5(幅)×9.4(奥行)×2.45(高)cm で、モバイルギアはカラーモデル並の大きさになっています。
(差:6(幅)×2.8(奥行)×0.6(高)cm)
僕としてはポケットに入れるくらいの大きさを考えているので、このモバイルギアの大きさは問題外でしょう…。

ちなみに、このカシオペアの大きさは、大体シングルのCDケースを一回り大きくしたという感じですね。
目茶小さいでしょ?(^^)

…もちろん、モバイルギアにも、モデムもついてるし、駆動時間も5時間くらい多いし…と捨てがたい部分はあったんですが、今の所はハンドヘルドPCで通信を行う見込みは無いので、モデムの搭載も必要ないと思いますし、もし必要になっても、PCカードスロットもあるんで、モデムが付けられない事もないですし。
駆動時間も、25時間あれば十分でしょう。
今僕が持っている電子手帳も、25時間くらい持つらしいんですが、かなりの寿命力ですし、僕はこれで十分だと思います。

その他CPUもSH-3(80MHz)で、結構高速ですし、RAMも8MBありますし、とりあえず次はコレをGETしましょう!
これで俺もモバイラーだ!って感じですわ。
小さいキーボードには日々の訓練もあり、実に慣れていますし(笑)。

…と、こんな感じで色々とお店を転々としていたわけですが、カシオペアどころが、パンフレットもあらず…。
結局、5店のうち、2店しか取り扱っていませんでした…。
しかも、全部取り寄せ…。(;_;)

…取り寄せって事は、2割引きでほぼ定価。
つまり6万円以上だって事です…。
こりゃ通販で購入した方が良さそうですね…。
何処か安い通販を教えてもらえると嬉しいです。

それと、カシオペアを買ったら、是非コンパクトフラッシュカードリーダーを買わなくちゃいけませんね。
いちいちパソコンと接続して、遅いデータ転送をするのは嫌ですから。
もっと手軽にデータの転送をするなら、GETしたいものです。

それに、スマートメディアを、コンパクトフラッシュに変換するアダプタも買えば、デジタルカメラで撮影した画像も手軽に読みこめます。

今まではパラレルポートでの転送だったんで、たった1枚の写真でも1分以上かかったんですよね…。(;_;)
メルコで128MBのスマートメディアに対応したアダプタ(RFD-A)も、7,800円で売ってるし。…で、やっぱりリーダーは、USB。
リーダーで残り1つのSCSIを使用されたんじゃたまらんしね。(^^;
ちなみに探せばあるもんで、USB対応の、コンパクトフラッシュリーダーは、SCMから発売されています。価格はオープン価格ですが、パラレルポートのコンパクトフラッシュリーダーが、12,000円なので、多分同じくらいの価格でしょう。


…と、色々考えながら、お店を転々にしたその帰りに、モンスターファームも見れんことだしって事で、ブルボンから発売している、『モンスターファームカラフルチョコ』とやらを購入してきました。
なんかトレーディングカードが入っているらしいです。

…で、早速見てみたら中にホリィが入っていました。
いや~、奇遇ですなぁ~と絵をみたら全然違うぢゃん!(失望)
…ココまでモンスターファームが落ちていたとは僕もビックリです…。
テクモさんゲームで外して、さらにアニメでも外すつもりですな…。

しかも、このカード謎が多すぎ…。
まぁ、途中でテクもが変えたのかも知れませんが、『ホリィ』が『ホリィー』になっています…。
モンスターファーム1の説明書を見てもわかると思いますが、『ホリィ』ですよね…。(^^;      →1の説明書4ページを見よう。

さらにホリィのスペルが『HOLLY』に…。『HOLY』では無いの?!
僕は、神聖なものと受け止めて『HOLY』とし、テクモの人もこれでOKしていました…。
でも『HOLLY』じゃ西洋柊(セイヨウヒイラギ)じゃん…。

…ホリィは本当はホリィーで、木だったなんて…、ホリィちゃんの画像ビューアーの作者の僕でもビックリな話しです…。

…まぁ、人それぞれなんで、僕も何とも言えませんけど(十分言ってる)、せめて『ホリィー』くらいは何とかして欲しいですよね…。(^_^;

…という事で今日はこの辺で失礼致します…。^-^/~
                   …あ、雷が静まったみたいです。

《 バグ修正版ついに完成!次回こそはファイルサイズ縮小版を! 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01 ★NEW★
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 8日 土曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/07の日記のメインビジュアル1999/05/07の日記
1999/05/09の日記
1999/05/09の日記のメインビジュアル