1999/05/14の日記

1999年の日記

こんにちは。 岩崎です。

13日の金曜日とはいかなかった今日この頃。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?(意味不明)

僕の方は、なんとか一応風邪が治りましたという感じ。
しかし、ココで気を抜くとぶり返しになるから気をつけなくてはいけません。
…って事で今日も本領発揮です(笑)。


…さて、いよいよ友達がバックアップしたソフトも動かせるようになる、プレイステーション用コピープロテクトを解除する、最新MODチップを持ってきました。

コントローラの配線を見事に焦がしてしまいましたが、ちょちょいの取り付け完了。あのオメガブーストだって動きます。(^^)v

…その発売元の『 Console7(コンソールセブン) 』のホームページに、配線のカラー画像を入手する為に今日でかけたら、今度は『 DEXDRIVE 』という、プレイステーションのメモリーカードを、パソコンに読みこみ、書きこみできるものが6,800円で売っていました。
これでメモリーカードは1個で大丈夫。(^_^)

なんかメチャ欲しいけど、プレイステーション2(以下:PS2)で記憶メディアが、メモリーカード意外にも出てきそうなので、もうちょっと様子を見てからにしようと思います。


さて、12日に密かに『今日の日記』で流れた、NINTENDO64という失敗ハードをかかえる任天堂と、同じく3DOで失敗し、無かった事にしようと頑張る松下が、いよいよ手を組み走り始めました。

目指すは2000年にはなんと6,000万台もの普及率が見込める、『デジタルネットワーク家電』。(誤字ったのか?)
2000年に6,000万台ってどんな事を考えているんでしょうか?(^^;
つまり1ヶ月に500万台の調子で売っていかなくてはなりません…。
余程の自信があるのか、とんでもない戦略を考えているのか…。

あのプレイステーションでさえも、5年かかって5,000万台を達成したのですから、あと1年も無い2000年に6,000万台を突破させるのが、どれだけ難しい事だかがわかるでしょう。

つまりこの事から、既に任天堂と松下は、この『デジタルネットワーク家電』とやらを開発しているものと思われます。
早くしなくてはソフトの関係もありますし、2000年までに6,000万台も突破できるはずがありませんからね。

また、任天堂は『任天堂の次世代ゲーム機』の簡単なスペックを発表。
これで任天堂がNINTENDO64を見放した事が伺えます。
しかし、既に64DDの発売も予定があり、ソフトの方もだいぶ完成されているはず…。
しかし、中途半端なままでは必ず死んでしまいます。
64DDも同じく失敗か?
スーパーファミコンの書き換えシステムも失敗したみたいですし。

ちなみに、その任天堂の次世代ゲーム機の簡単なスペックですが、CPUは、IBM社とモトローラ社が共同で開発、研究を続けている、『 PowerPC 』の拡張版で、クロック数はなんと400HMz!!
さらにSONYのPS2に対抗するのか、PS2と同じゲートの長さは0.18ミクロン!
しかも、バス・バンド幅の方もPS2と同じ3.2GB/秒で、クロック数は200MHz!
メディアは松下のテクノロジーを使用して、DVDになる見込みです。
もちろん読みこみ時間にこだわる任天堂ですから、数倍のDVD-ROMを搭載してくるでしょう。
また、強化コピープロテクト技術も採用し、違法コピー野郎に一撃を加えるらしいです。

…と、とりあえず公開しているのはココまで。
この時点では完全に噂のPS2を超えている状態ですが、実際CPUが何ビットなのか?メモリの容量はどうなるのか?
外部拡張、インターフェースはそれぞれどうなるのか?等で、結局PS2の方が上位になる場合もあります。

この辺はさすが真似した電器といった感じで、どんどんPS2の機能を盗んで行く事でしょう(だいぶ失礼)。
松下も『 National / Panasonic 』でわかる通り
一応技術がありますし、なんとかできるかとは思いますが、価格の問題やら、実際にそんなに早く公開できるのか?
ソフトは大丈夫なのか?等の問題もどんどん出てくると思います。
SONY以上のコストがかかると思いますし、安くする任天堂でも、PS2とほぼ同じ価格になってしまうでしょう。

それに、PS2でも言われていた通り、ココまでスペックが高いと、ソフトの開発がそう簡単にいきません。
SONYの方は基本プログラムや開発用のソフトで、ゲーム作成の効率化を既に確立中。

また、NINTENDO64は、発売日がPS、SSよりも前だったら売れていたかも?と言う様に、PS2に対抗するなら、PS2の発売日に合わせるのが無難。

それに、PS2は今までのPSのソフトが使えたり、様々なインターフェースを持っているので、勝つ事は難しいと思います。
アメリカでは、N64は好調ですが、聞くところによるとPSの波が少々強いとか…。

ただ、DVDビデオ等を見る事ができる、通信が可能。
等と言う部分が読み取れ、PS2とは向かう目標が微妙にずれています。
SONYはあくまでゲーム機といった感じですからね。
まぁ、僕はこの部分が好きなんですけど。

とにかく『デジタルネットワーク家電』という考えて進むみたいですね。

ちなみにセガはこの時点で既に藻くずと消えました。
なんて言ってもセガの柱のソフトが音を立てて崩れ、N64にまで負ける勢い。
やはり、ドリームキャストも18禁ゲームからスタートするべきだったか?

…という事で結局任天堂と松下はゲーム機をどの様に発売してくるかに期待。
あくまで『家電』を主張するので、もしかすると、ゲームもできるDVDプレーヤーとしてくる可能性も高いです。

つまり、BS内臓のビデオデッキの様に、ゲーム内臓のDVDプレーヤーなんてのも0%とは言えませんよね。


…それにしても、やっぱりこれからゲーム以上の事をやるには、IEEE1394(i.Link)、せめてUSBが必ずつきまとってくると思います。
USB等のインターフェースを持っていれば、キーボードやマウス等も独自に開発、販売する事もありませんし、持っている人にとっては便利な話です。
それに、キーボードやマウス等は個人的に好みが分かれるもので、やっぱりいつも自分が使いなれているものが使えると言うのは、とっても大きなメリットだと思います。
それに、ゲームデータの保存に、USBでFDやMO等に接続できれば、ますます便利になるんじゃないかと思います。
FDなんかは手頃な価格だし、任天堂の強い低学年にも向いているし。
ドリームキャストは何を勘違いしたのかZIPドライブですからね。(^^;
確かにホームページ等の画像を保存する等には便利かも知れないけど、ZIPなんてわかるのか?(^^;
まぁ、高速、安価、100MBと容量も手頃とピッタリだけど、日本じゃさっぱり普及していないのが現状。
既に日本での販売を諦めたか?(笑)

で、まぁ皆さんも知っての通り、任天堂の失敗を手直ししているのが、時の悪戯でまさかの大成功を収めたゲームボーイ。
多分これが無かったら今の任天堂はなかったと思いますよ。
それとも反省してもっと良いメーカーになったか?(爆)

…まぁ、そのゲームボーイカラーが、今日2,100円も安くなって6,800円の新価格になります。
既にカラーだけでも300万台を突破する勢いのゲームボーイ。
一度はあんなに冷え込んだのに… …さすがとしかいえません…。
ネオジオポケットは、発売して直ぐにカラーを出し、ユーザーの信頼性を大幅に削減。
ポケットステーションは、やはり自由度が低かったのかイマイチだし、ワンダースワンは完全に携帯ゲーム機の時期を外した感じです。
やはり、今までのソフトをそのまま使えると言う影響は大きいのか?

…と言う事で、なんだかんだ言ってみたけど、任天堂も松下もかなり焦っている感じがします。
また様々な情報が流れるでしょう。
ちょっと前までは、任天堂は雲の上の世界だったのに、なんでココまで落っこちてしまったんでしょうか…。(;_;)

…やっぱりN64の発売時期かなぁ~?
それとも良い加減マリオには飽きたのか??
…って言うかなんであんなに人気が有るドンキーコングを、N64で出さないのかが不思議だ…。
どう考えても向いているソフトなのにね。

と、そんな事で今日の『今日の日記』を書くために、結構テレホーダイの時間外に接続しまくっちゃいました。(^^;
早速電話代がヤバイッスね(苦笑)。

…それにしても、やっぱりSONYには接続できない…。
昨日、一昨日辺りから、何故か『 http://www.sony.co.jp/ 』に接続不可能。
サーバー不調か?


…と、ココで切ろうと思ったんだけど、ちょっと気になる発言が昨日掲示板にあったので、珍しく掲示板の発言に突っ込みをいれてみたいと思います。

…こう言う場合、やっぱり発言者は言った方が悪いのかわからないので、一応言いませんが、PCカードの事について書いた掲示がありました。

それによると、モデム、ハードディスク、LAN…とPCカードは実に便利になったと言う事から始まり、ついに、パソコン内部のマザーボード、周辺機器も、PCカードで接続使用なんて言い始めていました。

…高めにつくPCカードをそんなに使ったら、いくらになるかわからねぇ~っつうの(苦笑)。

ついには、電源部分もPCカードにしちゃって、太陽電池も利用できたら、モバイルコンピューティングの弱点である電源の問題も、一気に解決するとまで書いてありました。

…PCカードの規格は既に設定されているし、第一、背中に背負う程の太陽電池でさえも、発電数はどんなに頑張っても数KW。
最新の505VAIOだって、消費電力は45Wあるわけだから、さっぱり足しにもならんっての。(^^;
まぁ省電力でかなり消費を抑えれば、なんとかなるかも知れないけど、最終的には太陽電池は背負う大きさになっちゃうわけで、まだまだ未来の話でしょうね。残念ですけど。


…それにしても、カシオペアのフォーラムってどっかにないかなぁ~。
やっぱり持っている人の話とか聞きたいしねぇ~。

…あ、そうそう、そう言えば、adobeの『 Acrobat Reader 』の、4.0を昨日ダウンロードしてきました。
6MB以上もあって大変でしたよ。1.数KB/秒だし。
1時間ちょっとかかったっての。

どこが変わったんだかさっぱり解らないんだけど、最新版を持っているってのは良い事です(笑)。

それと、昨日色々と価格を調べたんだけど、カシオペアはやっぱり45,000円が良い所ですね。
ちなみにソフマップは48,800円。もうちょっとなんとかならんか??


…と言う事で、いや~なんか風邪でくたばってた時の気力が、今日一気に回ってきたって感じですわ(笑)。
お陰で見事に10KB近いし(爆)。登録できんのか?これ。

ま、とりあえずカシオペアに近づくために、『カシオペア購入に向けて』のフッタ完成。つまり今のお小遣いですね。
これが見事に60,000点(円)いけばいよいよ購入決定です。

それでは今日はこの辺で失礼致します。^-^/~


- カシオペア購入に向けて資金を集めろ! -------------- 100円で1点 -
 早速今日からスタートです!(^^)v          130/600 ( )点
--------------------------------------------------

《 なんにも無いけど、1度はホームページ来てねぇ~!!(^^)/ 》
==================================================
Nifty:FGALTLA/LIB/5/1544 : ホリィちゃんの画像ビューアー Version 1.80
Nifty:FGALTLA/LIB/9/1250 : フォント一覧印刷君 Version 4.01
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
http://member.nifty.ne.jp/Hito/ E-mail to FZK11464@nifty.ne.jp
==================================================
1999年 5月 14日 金曜日  岩崎 仁【NIFTY ID:FZK11464】

※ 本ページは、テキスト形式で配信されていた時代の過去記事を一括で変換しています。一部、読みにくい部分があるかと思いますが、ご容赦ください。

1999/05/13の日記のメインビジュアル1999/05/13の日記
1999/05/15の日記
1999/05/15の日記のメインビジュアル